アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の自衛隊の海外有事の場所はどこが一番可能性が高いでしょうか?
ホルムズ海峡ですか?それとも朝鮮半島周域ですか?

A 回答 (4件)

ホルムズ海峡は現在のところ自衛隊が出て行っていませんので、有事はありえません。



朝鮮半島有事の場合は、在日本米軍の出撃支援をするだけで集団的自衛権の発動になりますので、今までもあった有事であるといえます。また、朝鮮半島に後方支援なども含めて自衛隊が行くことはまずないでしょう。韓国の世論が問題にするからです。

今現在、通常の自衛隊の哨戒範囲で有事が起こるとしたら、尖閣諸島周辺がもっとも有力でしょう。フィリピンの要請に答えて、南沙諸島周辺まで哨戒するようになれば、そのあたりもかなり衝突の可能性が高くなるでしょう。

海外派遣の場合は、どこでも有事が起こり得ます。イラクのように治安の悪い地域では、自衛隊を護衛するオランダ軍やオーストラリア軍と地元の過激派などとの衝突が起きており、幸い自衛隊を警護しているときに衝突は起きなかったようですが、もしそういう場面が来たら自衛隊としても応戦せざるを得ないでしょう。

したがって「海外有事」はそういう突発的な事象が原因で起こること可能性が一番高いと思います。

尖閣諸島については、人民軍が党のコントロールから逸脱して暴走しない限りありえません。なぜなら、そのような有事が起これば、日本の世論が沸騰し、簡単に9条改正日本軍再成立を招くからです。
アメリカもロシアも中国も日本軍ができるのはとても嫌なので、常にコントロールしようとしていますが、人民軍と自衛隊の有事があって殉職者が出れば、日本は一気に転換しアメリカも抑えることができないでしょう。

したがって、それを嫌う中国党本部のコントロールが効いている限りは、尖閣有事はありません。もし有事があれば、その後に中国でのクーデターが発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこでも起こり得るというのが、どれだけ恐ろしいことなのか、分かりました。
しかし、韓国や尖閣で有事が起こらない可能性は極めて低いことが分かり、安心しました。
日本の本土が一番安全だということなのですから。

お礼日時:2015/07/03 00:52

A-No.2です。



スプラトリー諸島はフィリピンやマレーシア、ブルネイも絡んできますし、中国がどう言う利用をするかですが船舶の航行に支障が
大きいともなればアメリカさんも出て来るでしょうから、日本はアメリカさんの後方支援って事になるでしょうからね。
状況に寄っては日本への石油運搬の危機として集団的自衛権云々とまで言うでしょう、与党の国会議員のセンセイ達は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、逆に中国が軍事利用しないなら、出る幕はないってことですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/02 12:03

スプラトリー諸島(中国名:南沙諸島)の可能性も排除出来ませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプラトリー諸島だと、中国相手ですから、有事は起こらないはずですが、ベトナムが兵を出したら、どちらの味方をすればいいのでしょうか?

お礼日時:2015/07/02 10:17

まさかイスラム辺り??・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あそこは危険過ぎて、手が出せないのでは?

お礼日時:2015/07/02 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!