アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年受験です。
希望は工学部で、学科は、コンピューター関係、特に通信・情報・電気・電子工学です。ちなみに、私立、国公立はといません。

最近、色々な大学を調べていて
就職なども考えたり武蔵工大(コンピューターメディア学科)だと、やりたいこともやれるので
http://www.musashi-tech.ac.jp/JobInfo/JobInfo-J. … いいかなと思っているのですが、
担任の先生に相談したところ、芝浦工大や電通大の方がいいのでは?見たいな感じで言われました。最近の武蔵工大の(就職や設備、卒論などの面での)評価はどうなのでしょう?また、武蔵工と芝浦工大だったらどちらがお勧めでしょう?とりあえず、夏休みにはオープンキャンパスにも行ってみるつもりですが、それだけでは分からないと思うので、なにかしってたらよろしくお願いします。ちなみに国公立であれば、電通、東工なども考えています。

あと、いい大学があれば教えて欲しいです。ソフトやハードの開発(具体的にやりたいことはあります)、通信やプログラミングなどです。

別に偏差値が高い大学に行きたいのではなく、自分のスキルを磨けるような大学を探しています。

A 回答 (3件)

「別に偏差値が高い大学に行きたいのではなく、自分のスキルを磨けるような大学を探しています。

」ということですが、ではbalanbajp2さんは具体的に、どんな条件がそろっていればスキルを磨けると考えているのですか?

例えば私が考えるのは以下の条件です。
・担当教授一人あたりの学生数が少ない。
・研究分野の第一人者である教授がいる。
・文部科学省による教育費の配分が多い。
・21世紀COEプログラムのような、すぐれた研究という認知を受け、重点的な資金配分をもらえている。

これらの条件を満たすのは、どんな大学か?というと結局は、旧帝大と東工大、そして早稲田・慶応ということになるのです。21世紀COEプログラムに関していうならば、旧七帝大で(つまりたった7つの大学で)予算の51%を占めています。

ですから、たまにどこかの私立大学の教授がサイエンス誌で話題に上ったからといって、その大学に過度に期待をもったりするということは危険であるということです。 また、私立は自分の大学の研究その他に宣伝を行うと思いますが、国立大では別に今まではそんなことを特にしてこなかったので、ただ単純にネットや書籍で受験情報を集めれば、どうしても関東の私立大学の方が施設が整っているように見えてしまうかもしれません。 ちなみに理系であれば国立大学の方が私立大学よりも評価は上です。

質問内容からすれば、おそらく大学院に進学することになるだろうと思いますが、院生生活をする上で一番刺激を受けるのは誰かと言えば、修士の先輩や、博士課程の先輩といった「学生同士」の方が多いです。教授と学生との接点というのはあまり期待しない方がいいです。週に1回、研究報告で会って厳しくしかられるだけです。 当然、優れた研究業績を残している先生であれば研究室の指導に多くの時間を割いているわけにもいきませんので(学会、講演その他で)、1ヶ月に1回しか会わないということも珍しくありません。
つまり、教授そのものにも過度の期待をするわけにもいかないんです。 

以上の理由から、「理系」であれば、総合的に判断して旧帝大、あるいは東工大がオススメの大学になります。(文系であればもちろん私立の方がいいと思いますが。)以上の大学には、教授個人といったものだけでなく、大学の総合力に非常に価値があるんです。

卒業生の進路・研究室の年間予算その他をマニアックに調べることもできるかもしれませんが、そんな情報を収集できるのは、親御さんが大学の学生課で働いている、とか文部科学省でそういった仕事を担当しているとかでない限り不可能だと思われます。

高校生の段階では、志望校を決める際には大まかな軸があれば十分です。(この場合は、将来的に研究者として道が開けるかどうか。)その場合、旧帝大+東工大であれば問題なく研究者として働けるチャンスがあります。 また、今の段階でかなり具体的に将来自分が研究したい専門領域を決定しようとしているみたいですが、情報技術の移り変わりは非常に速いので、大学入学後、3年生ぐらいまでの大きなスパンで決定して、大学院進学のときに改めて希望の研究室を選択するという順序がベストだと思います。
    • 0

ムサコーは知り合いが行ってるので、知ってますが、正直あまりお勧めはしませんね。

高校からエスカレーターで入学してくる人が多いし、正直みなさん勉強してません。就職の時に有利だといわれてるけど、その神話はすぐに崩れるでしょう。たしかに、昔は、かなりレベルが高かったようですが(その証拠にけっこう会社のトップにムサコー出身者がいた)今は、イマイチ。まぁ~バックに色々な支援団体がいるから、評価は保つだろうけど、スキルを磨きたいなら、ほかに行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。芝浦工大なんかについても知っていたらお願いします。

私が学生だったわけではありませんが_アルバイト先の私と店長以外は全員が武蔵工大の学生でした。

なんか…みんな勉強して無かったですよ…そういう学科だったのか、そんなヤツばかり集まってしまったのか判らないのですが、勉強しなくていい大学なんだ??と思ったものでした。

やってる人はやってるんでしょうね… 何もやらずに卒業できるとは思えないですから~ 学校のレベルも確かに問題ですが、下宿したりするならいちばん環境は良さそうですね(電車で通学するのには交通の便は悪そう)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。芝浦工大なんかについても知っていたらお願いします。