プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は18歳で今心療内科に通院しています。通院している理由は、人間関係がうまくいかないのと家庭でもストレスが加わり、動機や吐き気、手がしびれたりするようになり、日赤で内臓を検査しましたが、異常なしだったため、それで通っています。
今処方されてる薬は、不眠時に飲むブロチゾラム、不安時に飲むクロチアゼパムです。
先週漢方の半夏厚朴湯を処方されましたが、粉薬が飲めなくて、違う薬を処方されました。
新しく処方されたのは、ジェイゾロフトという抗うつ剤です。
これは初めて飲む薬で、パニック障害などにとても有効だと聞き、処方してもらいました。
でも、飲み始めは吐き気を伴うと聞きました。
私は吐くことが怖くて吐けないです。なのでこの薬を飲むのが不安です。
調べたところ、胃薬と飲んでもいいと書いてありました。胃薬(セルベールS)は市販の物を常備しているのですが、最近は耐性ができたのか効き目があまりないような感じがします。今は飲んでいません。
ジェイゾロフトを飲んで学校で吐き気が起きるのが嫌です。なのでどうしても吐き気だけは抑えたいです。
このセルベールは、ジェイゾロフトとのんでもいいのでしょうか。
詳しい方お願いします。

A 回答 (1件)

病院嫌いのオジサンですから診察も診断も出来ませんが・・・

主治医に相談すべき内容だと思いますが。。。

・ジェイゾロフトの重大な副作用は 発熱、発汗、下痢、頻脈、嘔気、
口渇による多量の水分補給での低ナトリウム血症、悪心、頭痛、めまい、傾眠などが有るかと思います。

>セルベールは、ジェイゾロフト併用しても良いかとの件ですが ⇒ 通常は問題が無いと思います。
  個人的には、少し喉の渇きが心配なので、過剰な水分補給をしない様にして下さい。

なお ジェイゾロフトは18才未満の方には原則禁止です。  臨床試験が不足のため、
慎重に医師と相談の上、服薬(減薬も)して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私は18歳と4カ月なので主治医に大丈夫だと言われました。

セルベールは飲んでも大丈夫そうですね。
ありがとうございます!