プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームってすると頭悪くなりますか?

A 回答 (5件)

完全に誤認だと思いますよ。


誤)ゲームする時間が多くてバカになった。
正)勉強が忙しくてゲームする時間が少なかった。
でも、勉強する時間もゲームする時間も両方多い人も結構います。
私の場合は、英語は海外ゲームの説明書を読んだり外国人とのメールで覚えたし、歴史はクイズゲームの攻略で丸暗記しました。
トップクラスのゲーマーは思考力、反射神経と根気が揃っていて勉強もできる人が多いはず。
深く考えずにだらだらやってメリハリの利いた結果を出せない人はゲームも勉強もいい結果が出なくて、そういうダメだしをくらいやすくなります。
集中力が足りず勉強の結果が出せてないのを薄々感じていても、親の側も効率の良い学習法など的確なアドバイスを出せないから、時間をかければ結果が出るという根拠のない一般論を振りかざすのでしょうね。
    • good
    • 0

ゲームをすると頭が悪くなるというよりも、


頭が悪い人がゲームばかりしているからそう思われているんだと思います。

ゲーム単体で考えれば頭を使うのですから頭は良くなるでしょう(ゲームによりますが)。
私の考えている「頭が悪くなる」というのは、知性というより社会性の意味です。
    • good
    • 0

ゲーム大好きで頭が良く仕事も出来る知人を見ていると、ゲームで頭が悪くなるとは思えません。



ゲーム以外を努力する時間は確実に減ります。
周囲より成長が遅くなる分、相対的に頭が悪くなったように見えるだけではないでしょうか。
やることやってからゲームすれば問題ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやることやってからですか...。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/02 17:42

ゲームする方が勉強も出来るとかテレビで言っていましたよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇーそうなんですかー。
でもやりすぎは良くないですねー
回答ありがとうございます

お礼日時:2015/07/02 15:46

いわゆるゲーム脳。

思考がゲーム向きになる分、ゲーム以外の分野で、思考力が落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございます

お礼日時:2015/07/02 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!