プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて、gooのお作法を知らずに前回は、みなさんに迷惑をかけました。
お詫び申し上げます。

50歳代。学生の頃、音楽は、やりませんでした。初めてです。
先生について、2週間に一回、30分のレッスン。カラオケBOXで週一回、30分の
自習。もう、2年になりますが、音がうまくまだでません。今一歩です。

楽器は、悪くないみたい。今の先生には、ついていきたいです。

最近、猫背が原因で音がうまく出ないことがわかりました。姿勢を正して
吹くと音が出るのにびっくりしました。
まだ、音がでないものもあります。

私のレベルでは、どういったことに心がけて、練習するといいでしょうか?

PS うまくお返事をかえせなかったらごめんなさい。

A 回答 (3件)

先生についているとのことなので、こういうアドバイスは必要ないかもしれませんが。



音がうまく出ないというのが、どういう状態なのか文章ではわかりませんが。
リードが合ってないのでは?(変なリードを使ってる、リードの固さが質問者さんに合ってないなど)
硬すぎるリードは初心者はやめたほうがよいのはもちろんですが、柔らかすぎるリードも良くないです(吹くのが難しいです)
最適なリードはマウスピースの開きとの関係でも変わります。
最終的には、演奏者が「どういう音を出したいか」で決まるわけですが。
少し試行錯誤してみては。
    • good
    • 0

ギターを50年楽しんできた、おじさんです。


以前に、プロのジャズギタリストに習ったことがあります。
その時に「あるフレーズを弾く練習は、何百回、何千回も繰る返し行うこと」といわれました。
普通は数10回やると飽きてしまいますね。
それでは上手になりません。
それは私も実感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

練習、すごいですね。かなり参考になりました。
自分は、できるまでパート、パートを練習すると
いいように考えていましたが、考えが甘いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 07:16

同じくらいの年齢です。

楽器は違いますが、レッスン期間も同じくらい。

初心者の内は練習量がものを言うと感じてますので、練習量を増やしては?
自分の場合は、週一レッスンの他に一日1時間程度やってます。1~2日空いてしまうと忘れてしまい、以前の感じを思い出すのに苦労します。時間は長くなくてもいいので毎日必ず楽器に触れた方がいいと思います。

姿勢が悪くて音が出ないのであれば、毎日ストレッチをやってみては?イスを使っているなら、高さをいろいろ変えて試してみるとか。
また軽いジョギングやウォーキングで肺活量を増やすのも効果があるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

練習量ですか、一瞬思ってみましたが、なななか踏み切れませんでした。
初心者は、練習ですね。楽器が愛しいくらいに頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!