プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ用3.5ミリ5極ミニプラグ売ってる所ありますか?なるべく国内が良いです。
またマイクR+マイクL+音声R+音声Lの分岐アダプターコードなど販売しているサイトは有りますか?
こちらは海外でも構わないです。
Xperia Z3でステレオライン録音がしたいのです。
(ステレオ外部マイクは探していません。)

A 回答 (3件)

そういう5極なんですね。


SONY Experia Z3 などでノイズキャンセリング型ヘッドホンが5極フルに使うようで。

SODAB1 (Xperia Z3対応 TVアンテナケーブル)
安くないですが、バラして使うとか。
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=SODAB1
もともと1本付属?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

ワンセグなんか見た事無いので付属してたかどうか?
探してみます。
でもアンテナなので芯線2極の可能性大ですね。

お礼日時:2015/07/08 11:09

そもそもXperia Z3にはライン入力がないので無理ですが…



Xperia Z3の入力はあくまでマイク端子であって、ラインよりはるかに微弱なマイク信号を増幅するマイクアンプが存在します。そこにラインレベルの信号をぶっ込んだら、音割れしまくって全く実用になりません。仮にアッテネータで信号をラインレベルからマイクレベルに落としたとしても、音質はマイクアンプにより左右されます。

これが楽器用のオーディオインターフェースについているようなマイク端子だったら、高音質なマイクがつながれることを想定したマイクアンプがついているけど、スマホやタブレットのマイクアンプという時点で品質は推して知るべし。

ということを理解した上でチャレンジしたい場合(当然自作前提)、接続は以下でわかります。ただしXperiaで使われている5極のプラグはソニー独自仕様のようで、パーツ単体での入手は非常に困難です。市販のイヤホンマイクをぶった切るしかなさそうですね。

http://nyarudiary.blog.fc2.com/blog-entry-53.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ご説明が悪くてすいません
下記のようなアダプタでスマホのマイク入力は簡易LINE入力として使用できるのは確認しています。音質は別として出力機器側のレベル調整でまあまあ使えます。
下記の様なタイプのステレオ入力対応アダプターケーブルを探しています。

汎用5極プラグもアリババ海外サイト等で売ってるのですが1000本単位とかで、
そんなにいらないのです。3本くらいで良いのです。国内小売り探しています。
半田が細かく面倒なのでなるべくアダプターケーブルを探しています。


http://www.alibaba.com/product-detail/Audio-5-po …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KS35DTC/re …


http://www.amazon.co.jp/PETERSON-Adapter-Cable-T …

お礼日時:2015/07/03 13:08

回答になってなくてすみませんが


>スマホ用3.5ミリ5極ミニプラグ
どういう仕様ですか?
よく見かけるφ3.5のミニプラグは4極止まり、
プラス1極ならRCAピンプラグのようなリング形状ですかね?
でもそんなスマホ見たことないけどなぁ。

何はともあれ、どういう仕様なのか示す方が解決への早道だと思いますが。
>売ってる所
大抵は「売れば儲かるから作る」ので、ニーズが多くないならメーカーは
売らないし、それ以前に作りません。
まぁ聞き開発部署でのニーズにより、高額試作程度には存在するかも知れませんが
そういうのはオモテに出てこないので、どこぞで売ってる、などはまずありません。

>またマイクR+マイクL+音声R+音声Lの分岐アダプターコードなど販売しているサイトは有りますか?
この質問だと回答は難しいのでは。
プラグの形状、数とか全く不明なので。
用途でプラグ形状が1対1で決まるわけでもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ご説明が悪くてすいません
下記のようなアダプタでスマホのマイク入力は簡易LINE入力として使用できるのは確認しています。音質は別として出力機器側のレベル調整でまあまあ使えます。
下記の様なタイプのステレオ入力対応アダプターケーブルを探しています。

XperiaZ3は外部マイク入力がステレオ使用になっています。

汎用5極プラグもアリババ海外サイト等で売ってるのですが1000本単位とかで、
そんなにいらないのです。3本くらいで良いのです。国内小売り探しています。
半田が細かく面倒なのでなるべくアダプターケーブルを探しています。


http://www.alibaba.com/product-detail/Audio-5-po …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KS35DTC/re …


http://www.amazon.co.jp/PETERSON-Adapter-Cable-T …

お礼日時:2015/07/03 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!