プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミルククレンジングで使うミルクは、クレンジング用のではなく、普通の乳液(化粧水の後につけるもの)でも大丈夫でしょうか。。。
クレンジング用のミルクは高くて。。できれば一本でクレンジングも保湿もできたらいいなぁなんて思っています。
試してみたところ、一応ちゃんと汚れは落ちてるっぽい(後でコットンに化粧水をつけて拭いても汚れていない)です。

どうでしょうか?
それともクレンジングミルクには、普通の乳液には無い機能があって、併用は無理でしょうか?

A 回答 (4件)

ミルククレンジングと乳液は別物だと思います。


同じメーカーの乳液とミルククレンジングを使用してみた場合、落ちる度合いが強いのはミルククレンジングではないかと思います。(乳液等でマスカラなどは落ちにくいと思います)
ただ、よくTVや雑誌などでクレンジグ剤を忘れた時やメーク直しをする時に乳液を使用するという裏ワザ的な事はよく見ますが落ちているかどうかは一時しのぎの事ですので疑問です。
又、そのあと洗顔へ行かず、化粧水→ミルク終了であれば肌の乾燥しやすい人は別として個人的にはおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然別物なんですかぁ。。。やっぱそんなにうまくは行かないですね。横着しないでちゃんとクレンジング買います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 21:12

みなさん、ミルククレンジングと乳液との違いを述べてらっしゃるので、私は乳液派の意見を。



肌が敏感で、それほど濃いバッチリメークをしない私は
まずはコットンに乳液をつけて(廉価なもの)軽くふき取ります。
そのあと、普段使っている洗顔クリームで洗い流して終わりです。
近所にお買い物・・・ぐらいの軽いメイクであれば
十分に落ちますし
あまり顔を洗いすぎるといけないと聞いたので、最近は、こういった洗顔法です。

週に一度はクレンジング専用のしっかりメイクおとしで
洗顔していれば、毛穴の汚れもたまらず、洗顔時の洗いすぎによるかさつきもなく良いと思いますよ。

ただ、一本でクレンジングも保湿も・・・というのであれば
質問の趣旨と変わってくると思いますが
私は、この洗顔法にしてから肌がしっとり落ち着いてきたので
自分には合っている方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もほとんどしてないくらいの薄いメークなのでクレンジングを使うのがばからしいくらいです。。乳液で試してだめだったらクレンジングを使おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 21:26

確かに一般的にはクレンジングミルクと乳液とは違いますね。


…というような回答はすでに出されているので、別の視点から。

実は、私が使っているものは、馬油が原料みたいで、
クレンジング&洗顔&乳液、そして化粧下地が1本でOKというものです。

結局クレンジングミルクと化粧水とパウダーの3つで洗顔から基礎化粧品からベースメイクまでをカバーするってものみたいです。

美容院で進められたんですが、わりといいですね。
値段はやはり“それなり”ですが…

*ただしこの化粧品は、ファンデーションはやめよう!っていう考え方らしいので、好きキライがあると思います。

参考URL:http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001551/cares …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレンジングも洗顔も乳液も化粧下地も一本でいいなんてすごいですね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 21:24

こんばんは。



参考URL
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/3971 …
"ミルククレンジングとは"に
「クレンジングミルクとは、乳液状のクレンジング剤のことで、
これを使ったクレンジングを、ミルククレンジングといいます。
乳液を使ってクレンジングすることとは違います。」と説明されています。
乳液は、クリームより油性成分が少なめでサラッと
していて、お肌の潤いを守る保護をする物なので
別物ですよね。なので、キチンと使い分ける方がお肌の為にも
よろしいかと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/3971 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳液とクレンジングは違うんですね。。ちゃんとクレンジングを買おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!