プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、退職する方の後任として、仕事の引き継ぎを受けています。引き継ぎ期間は約半年あります。専門職で、一人でPDCAを回す仕事です。

退職する方は、長年同じ仕事に携わってきたベテランです。知識が豊富でどんなこともすぐに教えてくれるため助かっています。しかし、口頭・資料のみで、引き継ぎの手順書がありません。そのため、四苦八苦しています。話を聞きながら、エクセルにまとめ、どうにか自分なりに手順書を作成しましたが、年間を通して様々な仕事があり、同時進行で行わなければならない仕事も多々あります。一人でそのすべてをこなせるかとても不安です。その方が在職している間に、確実に教えてもらうことしか方法はないように思えますが、他にいい方法はありませんでしょうか。

ちなみに・・・上司は、仕事の概要は把握していますが、詳細なスケジュールや実施手順までは把握していません。すべてその方に一任していたようです。ですので、その方の退職後は、もちろん私しか諸々の仕事の手順を知らないということになります。私としましては、専門以外の分野で(たとえば事務作業等)助け船を求めるためにも上司には一通り仕事内容を理解していてほしいと思っていますが。。

A 回答 (2件)

その退職する人の仕事量を減らし、その時間で引継ぎ資料を作成してもらいましょう。

引き継ぎ期間が約半年あるのであれば、十分に間に合います。
もちろん、作成した資料を説明してもらうことは当然ですよ。
    • 0

半年で勝負せざるをえないでしょう。

やり抜くしかないですね。
    • 0