プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2010で、画像のように最初A列に赤が5個と黄色が4個、C列に赤が5個と青が2個、ランダムに入っています。これをA列をE列のように、C列をG列のように並べ替えたいです。
つまりA列とC列両方に含まれる赤は真ん中にそろえ、黄色は赤の下、青は赤の上という具合です。実際にA列をE列に移動させなくても、A列内での並べ替えで結構です。C列に関しても同様です。

色にしたのは見やすくするためで、実際使う時は色はついておらず、バーコードナンバーが書いてあります。何をしたいかというと、古い出品リストのA列と新しい出品リストのC列を比べ、整理したいということです。赤が次回も出品する商品、黄色が売り切れ商品、青が新規入荷です。同じ色でも、各セルには違う番号が書いてあります。

このようなVBAコードを教えてもらえないでしょうか?

「エクセルでの段違いの並び替え」の質問画像

A 回答 (1件)

とりあえずは、B列のA列の色番号を表示させるVBA

Sub ボタン1_Click()
For i = 2 To 15
Range("C" & i).Value = Range("A" & i).Interior.ColorIndex
Next
End Sub
後は、B列で並び替えします。
ただ、私の思う所ですが
商品名の隣に
1 赤が次回も出品する商品
2 黄色が売り切れ商品
3 青が新規入荷
と数値を入れていき、条件付き書式で 色を付けた方が作業が楽ではないでしょうか。
データの並び替えも出来ますし
別のシートに
希望のするデータを抽出表示した方が便利なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます。ありがとうございました。