プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は大学生で、今度学校の宿題で経済至上主義についてのレポートがあります!
それで自分は経済至上主義について全くわかんないのでわかりやすく詳しく丁寧に教えてもらえると助かります。あと、どんなふうにレポートを書いたらいいのかもついでに教えてもらえるとありがたいです!

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!
    レポートは経済至上主義について調べ、それに自分の思ったことを書くという形式になってます

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/07 01:51

A 回答 (6件)

人の習性で、楽で豊かに暮らしたい、その為に努力する。

それを手に入れる手段がお金の単純公式だからわかりやすいしかし、努力方向を間違えるとお金の意味も無くなります。協力社会方向と、武力社会方向では進む方向が違うのです。貧困を作ら無い社会にするには協力社会方向ですが、自己満足を満たす方向は、武力社会方向です。そこで、自らを苦める貧困を作る愚かをしています。まだ悟りが無いので動物的なのです。
    • 0

おじさんです。

経済至上主義とは、貧乏よりもお金持ちの方が幸せだという考えの人達のことです。
    • 0

図書館に行ったり、ネット等でリサーチして、これは!と思う「経済至上主義」にまつわる本を数冊読んでみては?

著者の考えをまとめたり、それぞれの本の論旨を比較しながら、自分はそれについてどう考えるかを書けば良いと思います。
    • 0

経済至上主義って、商売してお金を稼ぐことを最上のものだと考える思想のことではないでしょうか?

今の世の中は経済至上主義の傾向があると思いますよ。
    • 0

経済至上主義の意味はわかっていますか?「至上」の意味をあえて調べてみました。

「至上」の意味は…この上もないこと。また、そのさま。最上。最高。

経済、お金が、この上もない最高の価値を持つ、というのが経済至上主義と言えます。
その、経済やお金、物質の対極にあると考えられるのが、心や精神です。

レポートというのは、自分の意見や主張を書くものですか?

それとも、経済至上主義とは何なのか、ということを事例をまじえて説明するものでしょうか?

経済至上主義という言葉は、抽象語です。
現代社会、特に先進国と呼ばれる国々は、経済至上主義であると言えるかもしれません。
日本もそうです。
経済至上主義であると言える具体的な事例をあげてそれを説明したり、日本の歴史を振り返って
経済至上主義に進んでいった理由なども書けるかと思います。

私個人で言えば、経済至上主義が、この世界を悪くしていった一つだと思っています。
心よりモノの時代だからです。
この回答への補足あり
    • 0

勉強は自力でやりましょう。

BA欲しさに応える奴って何なの。
「経済至上主義について」の回答画像2
    • 0