プロが教えるわが家の防犯対策術!

「医療用モニタ」は他のモニタと何が違うのですか?解像度だけですか? オークションで安く出ているので、解像度がいいというメリットだけならば購入したいのですが、動画に弱いとか、そういったデメリットはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

どこのモニタかわからないですけど、解像度だけで見るのであれば、最大表示解像度の高いモニタは医療用でない方がありそうですけどね。


医療用モニタは、国内外の医療用各種規格に適合していたり、その他普通のモニタにない規格に対応していたり、
ガンマがいろいろいじれたり、カラーキャリブレーションが独特だったり、多接続だったりします。
要は、医療用に使いやすいよう、様々な付加価値をつけたモニタと思って良いです。
デメリットは、とにかく高い。
同じ値段で医療特化した部分を除いたようなモニタが数台買えます。
また、医療用ですから応答速度は期待できないでしょうね。ご指摘のように、動画には弱いと思います。

オークションで安いのであれば(5万円以下とか?)で、使用年数が3年以下ならば、私は買います。
10万以下で使用年数5年といわれると、買わないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり一長一短なんでしょうね。もちろん、医療用として使用するわけではないので、慎重に選びたいと思います

お礼日時:2015/07/10 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!