アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 結納式でもらった結納品のなかに
 かつお節がありました。
 そろそろ、かつお節を使おうかなと思ったけど、
 家では、かつお節削り器が持っていません…
 テパートに売ってあるのを知っていますが、
 高いので、買えません…
 家の中にあるものが何か削り器の代わりに
 使えるようなものは、ありますか?
 うら技でもあったら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

昔、家ではカンナを使っていました。


大き目のカンナをひっくり返して鰹節を動かすのですが、下にお盆等削れた物を受けてた記憶があります。
子供はカンナ押さえの役回りで母が削っていました。
ただし、現在のカンナの価格と削り器の価格比較はしていませんので悪しからず。
    • good
    • 0

kumachan22さんこんにちは


私も以前頂いて困った時
デパ地下の鰹節屋さんに持っていって
削ってもらいました

鰹節を販売している店なら大抵は機械が
あるので削ってくれますよ
    • good
    • 1

あんまりお勧めはできないんですが、うっかり割ってしまったガラスのコップの破片をつかって削ったことがあります。


これがすごく薄く削れてとてもビックリ!
危険ですので、もしおためしになる場合は、十分に怪我をしないように注意してください。
    • good
    • 0

調理器具の「スライサー」があれば代用できると思います。

ただ、キュウリ等と違い堅いものなので、力をあまり込めない様に軽く滑らせるのがポイントです。
スライサーが用意出来ないとなると「カッター」でしょう。刃を垂直に立ててあてがい、やはり力を抜いて滑らせる様にすれば大丈夫だと思います。包丁でも良いのですが刃を痛めるので避けた方が良いでしょう。
いずれにしろ、相当時間を要しますので根気よく。
他の方が回答なさっている「割れたコップの破片で」は「美味しんぼ」の山岡さんもやってましたが、細かい破片が混入する恐れもあるので、実際に試してみるのはどうかと思います。思いっきりケチつけて、申し訳ないですが。
    • good
    • 0

削るのが面倒ならば.のみと金槌で割る方法があります。

のみがないときには.金槌や石を使いますが.漬物石を使って.貴重な漬物石を粉々にしないように。天然漬物石の入手は極めて困難ですから。
ただ.もったいないですよ。だしの素として使うのではなく.つゆの実として食べることになりますから。ふやけたらば.いったん取り出して.包丁で薄切りにして.もう一度なべに戻します。

削る場合には.細胞膜がきれいに破壊されて.多くの量のいのしん酸が溶け出します。(いのしん酸は細胞核の中にあります)。割る方法は.口の中で噛んでうまみ成分を取り出すわけで.効率が極めて悪いです。高価なかつお節を考えるともったいない使い方です。
といっても.子供は油断も隙もない。1本丸々生で子供に食べられてしまいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!