プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。悩んでる事があるのでお話しさせて下さい。私は情緒不安定性パーソナリティ障害をもつ精神障害者です。現在作業所に通っています。今年4月、今まで話したことがなかった職員さん(男性)と話せるようになりました。話せるようになる前はその職員さんに避けられたりイライラをぶつけられたりして不安定になっていて正直嫌いでした。その事を全部話したのがきっかけで話せるようになった次第です。それから3ヶ月楽しく話せたり一緒に作業所したりできて、イライラをぶつけられる事はあっても避けられる事はなくなり、作業所に通うのが楽しくなってきていました。その3ヶ月の中で段々その男性職員さんが好きになりました。
ですがここ2週間その職員さんがまた私との距離を取るようになってきたのです。話しかけてくれなくなり、近寄らなくなり、なるべく2人にならないよう作業を外されたり、他の利用者や職員の前では笑うのに私の前では笑わなくなりました。

実はその職員さんの夢を沢山見ていました。それに突っ込まれたり「また見たの?気になる!恥ずかしくて言えない?」とからかわれたり、その職員さんが他の女性と話してて嫉妬して落ち込んでいたら「あれ?もしかしてさっきの?」とからかわれたり、手の甲を擦られたり、それは支援だと思うようにしていましたが段々好きになってしまいました。

2週間前くらい前にその職員さんに「嫉妬してしまう」と打ち明けました。その他ボディタッチを2度したり「かっこいい」と言ったり、避けられたと感じたときは素直に聞いてみたり、夢で抱きしめられたと調子にのって言ってみたりしたせいでしょうか。
私の感情が表に出てそれを感じ取ったのでしょうか。段々話しかけてくれなくなり距離を取るようになり近寄らなくなり素っ気なくなり笑わなくなり始めたのです。
過敏に反応する私がいけないのですがそれを感じ取ってまた不安定になって、その職員さんにだけ冷たい態度をとってしまって、さらに関係が悪くなってきています。

自分で自分をめんどくさいと思ってるのでそう思われてると思います。常に避けられる嫌われたなど言ってしまうから。これは完全に嫌われた感じでしょうか?職員だから利用者を好き嫌いとかないとは思います。あったとしても誰にたいしても同じ対応をすると思いますが、どうしても納得いきません。
今は不安定で食欲も意欲も低下して、作業所に行きたくないです。ネガティブな事ばかり言うから、その職員さんを避難ばかりしてしまうから、それに関係が悪くなってきていますし…。どうしたらいいでしょうか?いったい何がなんだか分かりません。

ちなみに私は29歳、その職員さんは24歳です。

A 回答 (2件)

職員は、特定の利用者さんに対して、特別な思いや関係を持ってはいけないと決められているはずです。

だから、あなたの思いを受け止めることはできないということです。

もし、夢でみたようにあなたを抱きしめたりしたら、作業所を辞めなければなりません。
あなたがその職員さんをこれ以上好きになってしまわないように距離を置いているのです。
嫌いで避けてるわけではないと思いますよ。

なので、あまり好きとか言わない方がいいです。
    • 0

そういう病気なんです。

早く、治ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。早く治るように努力します。