プロが教えるわが家の防犯対策術!

新米ママです。
生後10ヶ月になる息子がいるのですが、
一週間前から咳(痰が絡むような)、鼻水がでています。
熱は無くご飯もミルクもいつもと変わらないのですが咳がひどいので6月30日に病院に行き薬を処方してもらました。
咳はマシになってきたかなと思っていたんですけど先ほど体が熱くて顔もトロンとしていたので熱を測ったら38.9℃。
ご飯は少し残し気味でミルクはいつもと同じぐらいのんでます。

初めての発熱でどうしていいかわからず、どういう風に対処すればいいのか、明日病院やってないけど休日診療に連れて行ったほうがいいのか、、、



今日のお昼は元気で、散歩に行っていた時にベビーカーに掛けていた荷物を取ろうとしたらベビーカーが後ろ向きに倒れてしまいました。
ベビーカー越しではありますが、横向きになっていた顔が地面にぶつかってしまい、下唇の内側の右下の部分が切れてしまい出血しました。(すぐ止まりました)


それとこの発熱は関係あったりしますか?



文章があまり上手じゃなくてすみません。
急ぎなので詳しい方おしえてください、お願いします。

A 回答 (6件)

小児科の先生によく言われました。

発熱しても5日間以内で下がれば大丈夫、5日以上続くのであれば何か感染症を疑う、とのことです。不思議と通常の風邪だと5日以内に下がり、それ以上のことはありませんでした。食欲がない、繰り返し吐く、下痢が止まらないなどあれば別です。質問者さんで気になるのは咳です。気になるようでしたら早めに病院へ行き、今の状態はどのような状態なのか、気を付ける事、どうなったらすぐに受診をしたらよいのか、等気になることを何でも聞くことです。10か月ごろから熱が出る機会が多くなりますので自分の判断で迷うときはとにかく小児科へ行くことです。
 唇が切れたのは発熱とは関係ないと思いますが、ベビーカーが倒れるほどの荷物をかけるのは良くありません。我が家でも荷物が多かったため、B型の小型でも4キロまで入る大きなかご付きにし重宝しておりました。子育て頑張ってください。
    • good
    • 0

大変ですねぇ。


まず#1さんもいうように#8000の受診相談をして下さい。
受診した方がいいか、様子を見るか、どうしたらいいか教えてくれます。

また、命や健康に関わることで
今渦中にあるようなことは、医師などにきちんと聞きましょう

好意で答えるだけの素人や、プロかどうか確認できない
責任も取らない相手の答えです。悪意がある人が紛れることもあるかも知れません。

顔をぶつけたということで、心配なのは脳などに損傷がないか、です
時間が経って症状が出てくることもあります。
今心配な症状として、トロンとした目付き、ですね。
風邪の熱のせいかもしれませんが、頭などのせいかもしれません。
発熱なども頭部をぶつけた後の症状としては要注意な一つです。
http://www.natural-friends.jp/education/2015/01/ …
急ぎなら、かならずや専門科に電話しましょう。

地域の基幹病院、夜間救急の受付でもいいです。
電話して指示を仰ぐのが基本ですよ。

経過としては先週から風邪気味だったのが
ついに熱がでたか、30日に行った病院で別の風邪をもらってきた、という感じでしょう

熱の時は水分をとらせ、顔が赤く手足もぽかぽかしていたら上がりきっている時なので
少し涼しくして上げる
熱が上がってる途中は寒気がしたりするので、あまり冷やさない方がいいでしょう
水分や食事に影響するぐらいぐったりしていたら、解熱剤をもらう方がいいでしょう。

痙攣したら、左右対称か確認、熱がアリ左右対称なら3分ほどはかり、止まらなければ救急車。

でも今回は頭の心配があるので、まずは病院でその可能性を除外してから
普通の風邪対応、でしょう
    • good
    • 0

ベビーカーが倒れたというタイミングと発熱のタイミングは?



倒れた際に、お子さんは泣いた?泣かなかった?
その時顔色に変化は?
何か変わった風な様子はあった無かった?

10ヶ月でご飯?離乳食と言うことだと思うが、少し残し気味と言うことは食べていない訳ではないのだね?
ミルクはほぼ変わりない

とすれば、ビックリして救急外来を受診するような話では無いと思うけど

前回の受診時に、発熱時の頓服用の解熱剤とか貰ってないのだろうか?

子供の場合、大人だったらビックリするような熱でも以外に本人的にはひどくなかったりする

最初の処方は飲みきったのか?まだ残っているのか?どんな処方だったのか?
消炎剤、去痰剤、解熱剤、制咳剤、どのようなモノを貰ったのか?
残っているのであれば飲みきる

で、明日の朝の様子を見て、今以上の発熱が続くようであれば休日外来へ行く
ちょっと落ち着いたなというのであれば、週明けを待つ
    • good
    • 0

私は医者ではありませんので


診断ができないので参考までに聞いて下さい
現時点ではお熱が高いですがご飯を少し残してはいるもののミルクはいつもと同じ量飲めていますので問題ないと思われます今後心配されるのは熱性痙攣だと思います症状的には身体が痙攣し白目をむくようであれば迷わず救急車を呼んで問題ないと思います
震えだけですと悪寒の場合がありますので少し注意深く観察して上げて下さいもしそのまま寝れるようであれば寝かせてあげて下さい無理に休日診療に連れて行く必要はないと思いますたぶん家でできる対処療法と対して差はないと思います対処療法は水分補給と脇の下や脚の付け根を冷やす事です冷えピタはあまり効果がありませんのでできれば
ケーキ等についてくる小さな保冷剤を薄めのタオルでくるみ、はさんであげて下さい
お昼のでき事と熱の関係はおそらく無関係だと思われますがもし吐くようであれば受診されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

病院で処方された薬の情報(お薬手帳や、薬の現物でも良い)から病院診察時に医師に見せて下さい。


後でも良いから、お父さんにも連絡。 ガス消す、戸締りも忘れずにね。

★ 落ち着いて、慌てず、素早く ケガしない様に 行動して下さいね。
    • good
    • 0

あっ!


直ぐ 下記に電話して相談して。  脳の内も心配です。
    ↓
【小児 :救急相談センター】
★小児専用  #8000   (15歳以下が主です) 24時間実施の地区も有り。 
 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内 ⇒ 夜間・土日祝日の当番病院の案内(無い地域は最寄りの消防署でも医療機関は分かるはず)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!