プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に数年前に一季生りの苺を庭に植えました。
どんどん株が増えましたが
隙間に四季生りの苺を植えたいのですが
1四季生りの苺は年間何回収穫できますか?

2四季生りの苺は肥料とかお手入れ一季生り苺より大変ですか?

3四季生り苺は春は大きい実でしょうか? 2回目からは小さい実でしょうか?

4四季生り苺は美味しいですか?

5一季生り苺のそばに四季生り苺を植えたら連作障害でますか?

6お勧め四季生り苺があれば教えてください

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    hanafukura様
    私は株の更新とかしていません。
    冬に枯れる株、生き残る株、
    株の生命力に任せています。
    やってる事と言えば
    果樹の風通しや果樹の株元に日差しが当たる様に
    害虫除け対策として
    果樹の株元に増えた苺は気付けば抜いています。
    親株とか子株とか孫株とか解らず適当と言うか
    果樹の株元は日差しが当たる様に苺が無い様に
    苺を抜いています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/05 20:46

A 回答 (2件)

1 5〜9月温度が確保出来れば花は繰り返し咲き収穫出来る。

回数は栽培条件によりますから何とも答えようがありません。手入れ次第です。
2 半年近く収穫しますから、株が疲弊しないように手入れし続けることになります。
3 手入れ次第です。根と葉が充実して適度の肥料を与えることで大きさは確保出来ます。しかし、植え場所が狭くて密植すると弊害は出やすいです。実の大きさは品種ごとです。栽培条件がよくなければ小さいものしかできません。
4 ワイルドストロベリーと呼ばれているものは原種ですので糖度が低く酸味が強いということです。四季なりは育てていないので何ともいえませんが、夏姫、あまごごちのように糖度の上がる品種もあるようです。
5 イチゴは1か所に居座り続けると株にウィルス病を抱え込ませることがあるので株を更新するのが普通の育て方です。連作障害というより病虫害を固定しやすくなるので場所替えします。一株が直径25cmぐらいを占有する植え方が余裕あります。

http://shop.takii.co.jp/shop/selection/strawberr …
一季なりはランナーが出やすく、毎年孫株で更新しています。四季なりはランナーが出にくいという傾向があるようですので、更新が難しいと思います。時間がかかるということです。四季なりを栽培しない理由は収量、品質、株の更新いずれをとっても一季なりには勝てません。ない時期に食べられるという希少性が強いと思います。そのことを生かして冷涼地では商用栽培されています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanafukura様
四季なりを栽培しない理由は収量、品質、株の更新
いずれをとっても一季なりには勝てません。
ない時期に食べられるという希少性が強いと思います。
そのことを生かして冷涼地では商用栽培されていますですか
とても勉強になりました。

教えて頂いた文章で判断しますと
関西ですので冷涼地では無いので
四季なりを栽培しても収穫は春と秋位でしょうか。
我が家の一季なりは果樹の根元に植えてございます。
みかんの株元に一季なりを同じ時期に3株3品種植えて5年位かな?
2品種は初年度越冬出来なくて枯れてしまいました。
我が家の庭気候に合わなかったのかな?
育て方も合わなかったのかな?
1品種1株だけ初年度越冬して今も生き残っています。
我が家の庭気候に合った(^0^)
育て方も合った(^0^)
果樹に寒肥や春の芽出し肥料を与えてますので
一季なりもその肥料をもらって増えたと思います
みかんの株元に増えた株を
りんご、サクランボ、桃等の株元に移植しまして
生き残った一季なりが100株以上に増えました(^0^)
苺を育てるのがうまいと言うより
我が家の庭気候に合った1品種だけが生き残り増えたと思います(^0^)

お礼日時:2015/07/05 20:35

余裕のある場所のようですから大丈夫ですね。

イチゴは耐寒性が強い植物です。冬越しできなかったのは水切れか過湿で根腐れしたかのどちらかでしょう。

一季のイチゴは低温をくぐることで花芽が作られます。日照時間が長くなることで花が成長します。四季の方は温度が確保されれば開花、結実を繰り返します。最初の実が熟れて収穫されるとつぎが出てくるという流れです。

イチゴの品種はたくさんありますが、四季なりは意外と少ないです。興味がおありでしたら、挑戦してみることで楽しみになると思います。お住まいに合わせて耐暑性のある品種も流通しています。デルモンテがそのタイプを販売しています。

追加の参考情報でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanafukura様
デルモンテ社ですか?
ネットでいろいろ勉強しましたら
hanafukuraさんお勧めの
あまごごち
夏姫ありました。
他は
セリーヌ
桜小町
ペチカ
沢山あるんですね。
秋に購入して植えてみます。
生き残って増えるかどうかは
四季なりの生命力に任せま~す(^0^)

お礼日時:2015/07/06 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!