アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県に在住する今年高3のもので教員を目指しているのですが、
東京学芸大学中等社会か愛知教育大学中等社会のどちらかを受験しようと思っています。
学力は問題無いです。
できれば愛知県で教員になりたいのですが、やはり正規教員就職率が5割近い愛知教育大学の派閥は今でも愛知県で相当幅を利かせているのでしょうか、また東京学芸大学卒と言うのは他校卒より有利不利に働くのでしょうか?
また 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8321669.html?from=re …
このような質問も見かけたのですが東京学芸大学はこれほど厳しい学校なのでしょうか?
どのような情報でもいいので回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • お金には十分余裕があります。

      補足日時:2015/07/06 11:14
  • 筑波は英語の配点高すぎて辛いですね。英語が一番苦手なので(´・ω・`)
    あと院には行く人が多いみたいですが今は院に行く気が無いので…
    詳しくありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/07 23:16

A 回答 (3件)

全国に幅を利かせているのは、旧国立東京教育大、現在の国立筑波大学で、文部省立今は文部科学省立筑波大学とも影で言われているほどです。

まあこの大学にはいろいろ問題がありましたが、ここでは控えさせていただいて、卒業後愛知へ戻られるのなら、学閥がある愛知教育大でいいとおもいます。地方では学芸大はあまり知名度はなく、偏差値もそう高くないし筑波大学ほどではありません。ただ一言つけ加えると、筑波大は、公立の小学校中学校なら、真面目に教員をしていれば、校長の道が近い大学です。他の教育大出身者は、管理職になるときによく筑波大に研修に出されています。学芸大のレベルがあるなら、もう少し頑張って筑波大も考えてみたらどうでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

愛知県で教員になりたいと決めているなら、愛知教育大をお勧めします。


やはり地元は強いでしょうし、教職や教員試験等、
そのたびに戻ってくるより、地元の方が時間的にも金銭的にも色々楽ですよ。
    • good
    • 1

愛知県で教員になりたいのであれば、愛知教育大学でしょう・・

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています