プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私は今神戸大学に在学している24歳です。
学生結婚という形で結婚をすることになったのですが、親が在学中は式に参加しないと言っています。卒業して証書をもらったら参加するから結婚式はそれからにしてくれと言っています。私は正直、大学を辞めることも考えています。違う専門学校か編入かで、自分のしたいことに向けて勉強したい気持ちがあります。ただ、親は、学歴が1番だという考え方なので、辞めることももちろん納得してくれません。卒業するまでにあと3年大学に通わなければいけません。しかし、入籍と式がとてもあいてしまうことになるのでなるべく来年中にはあげたいと思っています。どうすれば親は納得してくれるのでしょうか?どのような言葉をかければいいのでしょうか?
結婚式の参加についてと合わせて、大学のことについて、お力添えよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみませんでした。女です。
    医学部ですので今三回生です。周りもまだまだ学生が多くて相談する方がおらず困っていました。
    結婚式費用は旦那と私とで折半でもう用意できています。後は親のことと大学のことで悩んでいて、、旦那にも本当に迷惑をかけています。

    文章、わからないことが多かったにも関わらず、とても丁寧に答えていただき有難いです。ありがとうございます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/05 19:42

A 回答 (16件中1~10件)

第一にあなた方は、もうイチャイチャカップルでは無いという事を、一番に頭の中に入れた方が良いと思います。


頼れるのは、夫婦だけですから。
今あなた方は、双方の両親の意見に振り回されている状態で、お互い口論が絶えないと。
それでは、この先、いくつもの困難に耐えきれませんよ。
口論がいけないでは、ありません。
自分たちのこうしたい!!という、意見が無いのが
ダメなんです。
あなたのご両親は、式に出ないとは、言ってないんですから、先延ばしするのがいいでしょう。
ここで親子の関係を崩して、何年か経って離婚なんてした時には、あなたの帰る場所が、無くなってしまいますから。
まぁ、それでもあなたのご両親はあなたの面倒を見ると思いますが、あなた自身が辛くなります。
人間だれでも、帰る場所は、必要です。
旦那さんのご両親や、会社には、プチお披露目として、貴方と旦那さんで挨拶に行き、事情を説明して改めて結婚式にて、正式にお披露目いたします。ぐらいは言って納得して貰うのが、一番でしょう。
会社の上司の方も、それ以上何も言わないでしょう
旦那さんのご両親も納得いくでしょう。
ただ、在学中に子供なんて身ごもっては、いけませんよ。話がややこしくなります。
結婚式も上げずに子供なんてと、双方のご両親が、思いますから。

大学についてですが、

いいですか、大人は、自分がやりたいと思った事ができる割合は、いくつだと思いますか??

せいぜい30%ほどです。
後の70%は我慢しているんです。
何かを得たいなら、何かを捨てなさい。
母親や、父親になったら、今以上にやりたい事は出来なくなります。
あれもこれもは、無理です。
別に医学部だから、もったい無いと言ってるわけではありません。
あなた自身、そこに入るのに、何浪もして、必死の思いで入ったのでしょう。
学歴が高い低いは関係無いんです。
あなたの人生なのですから、どうしてもやりたいなら、大学をやめてその道を進めば良い。
大学をやめる事は、悪い事では無いんですから、
でも、当然、何かを失います。

それだけは、覚悟して下さい。

最後に、

「1日が一生であり、一生が1日である。」

この言葉を心の中にしまっておいてください。

あなたの旦那さんと、一緒に見てくださる事、
あなた方が上手く行く事を願って、
終わりたいと思います。

長々と長文失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても丁寧にありがとうございます。すごくわかりやすくて心に響きました。旦那ともう一度きちんと話してみます。
大学についてもすごく心に響きました。本当にありがとうございます。その言葉を胸に毎日を生きていきます。

お礼日時:2015/07/06 19:09

#7です。


予想外の補足やお礼に驚いています。
書かなくてもことを具体的に書き(大学名を明記するなど、あなたは確実に特定されちゃいますよ)、書かなくてはいけないことを後出しにしては、ほとんどの回答が的外れです。

医学部なら24歳で学生をしていても、普通です。
だけど、何も書いていなければ、職業に直結する学部ではなく、技術を学べる専門学校に行きたいのかしらと思います。
せっかく大学入ったのにもったいない。

24歳なら、普通は社会人2年目を迎えるころですし、あと3年あると聞けば、普通は今2回生?と思います。
6年生の大学ならそう書いてください。

学費自体を親が出すことはまったく問題ないし、普通のことです。
が、それを無下にするようなことをし、学歴をバカするような言動をするアマチャン・・・そうにしか見えませんが、学費は免除、生活費は払っていますとご立派発言を後出しにされると・・・

勝手に普通はこうと思い込んで回答する方が悪いですか?

学費免除とは特待生ですか?
優秀なんですね・・・なのに、医師への道を断念するのですか?
親の考えを学歴偏重主義で片づけちゃうのですか?
まあ、百歩譲って医師よりなりたい職業があるとしたら、結婚している場合じゃないと思いますけどね。

どうして学生のうちに結婚しないといけないのですか?
その理由が書かれていないと、親を納得させる方法なんて考えられません。
それどころか、親の言うとおりと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、、私が悪いことはわかっています。文章が成り立たずすみませんでした。
回答者様の言っていることはわかります。丁寧にご回答、本当に感謝します。

お礼日時:2015/07/06 14:01

親が納得しないならしないでいいのです。

親と縁を切るのもありだし、結婚生活が上手くいかず離婚なんて事も、何が起きるか分かりません。要は覚悟があるかどうかです。
    • good
    • 1

あなたの人生、あなたが決める事です。

成人を超えれば親が子に教育を受けさせる義務は無くなります。あなたの今の価値観が、親の思いと反する事なら親の教育としては間違っていた、失敗だったとなるんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失敗、、本当にそおなのかもしれません。私自身親戚の中で失敗作といつも言われているので、、。自分の意思を伝えられるように頑張りたいと思います!

お礼日時:2015/07/06 13:56

質問の回答にはならないかもしれませんが、何故「学生結婚」という形で式を挙げねばならないのでしょうか?


そのあたり論理的で明確な理由があるなら、ご両親の説得しやすいと思います
質問文を読む限り入籍済で単に「入籍と式との間があくのが嫌」という感情論以外、読み取れません
最初から、卒業と同時に入籍という形をとれば質問者さんの意に添う形になったと思います

>違う専門学校か編入かで、自分のしたいことに向けて勉強したい気持ちがあります
ここ一番意味不明なのですが、質問者さんは何をしに大学に通っているのでしょうか?
何かしたいことがあって、学びたい事あって大学に進学されたのでは?
途中で、他にやりたい事ができたのかもしれませんが中途半端な印象をあります

その状態で披露宴は自分が親なら恥ずかしくて「披露」はできない
反対されるのも道理だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに回答者様の言う通り、学生結婚で式を挙げるための明確な理由はありませんね。旦那の職場の方々や旦那の親族の方々から入籍したのに式はまだなのかと催促されているのが旦那の負担みたいで早くしたいというのが2人の意見です。入籍を早くしたのが間違えだったんでしょうね。

大学は怒られるかもしれませんが、親に言われるがままの人生を今まで送ってきて、大学進学の際も親に言われたから入ったしか理由はありません。本当にしたいことがみつかり、学校はもちろん通っていますがその傍アルバイト兼ボランティアでしたいことをしています。職員になるためには免許が必要なので違う道に進みたいと初めて自分の意思で動きたくなりました。

反対ですよね、やはり。

お礼日時:2015/07/06 08:07

その大学は優秀な方です 前に見たことあり 順位等

    • good
    • 1

ふと思ったのですが まさかお腹にとか・・失礼


それでも休学とかで何とかならないのでしょうか
近所に子沢山の4人くらいかな 医師夫婦がいますよ
まだ24歳と若過ぎるので 御両親もさぞ心配されていることでしょう
やっぱ御両親に相談するのが1番良いかもですね
皆様 お幸せに お祈りしています

(大学名等は余り出さない方が良いかも・・
    • good
    • 0

医学部でしたか・・それは勿体無いですわ・・


親御さんも反対したい気持ち解かりました
相手の為に自分の医学部を台無しにするようなことだけは 避けて下さいね・・
学生結婚は別に珍しくは無いだろうし それだけでも御両親は出ないのでしょうか
だったらちょっとお固過ぎですね・・

それとは別に 本当にしたいことがあるのなら 別に止めたくはありません
それにしても医学部は勿体無い感・・
最初から1番の希望に行けなかったものでしょうか
途中から変わってしまったのでしょうか

人のをちらっと見ていたら 確かに 医学部やめる娘の結婚式は出たく無いかも・・
でも 御自分でよくもう1度考えてから それでも変わりが無ければ
御両親にちゃんと伝えたら解かってくれるかもです
がんば
    • good
    • 0

意地でもしないと思う。

なぜなら己の身分をわきまえずしたことによる責任を教えたいからだ。学歴第一とこの時点で言えるくらいじゃ、神戸大も大したことないんだね。専門学校在学でも同じ態度だけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、神戸大学も大して学歴は高くありません。私自身上の大学は手が届きませんでした。自分が悪かったのは重々承知しています。

お礼日時:2015/07/05 20:33

男か女かくらい書いておいて欲しいですね。



男だったら、親の言うとおり。
大学くらい出ていないと、お話になりません。
せっかくそこそこの大学に遅ばせながら通えているのですし、学歴はあ
って当然のものです。
学歴だけが人生じゃないと青臭いことをいいますか?
それを言えるのは、修業して腕一本で生きていく世界で働いている人間だけですよ。
24歳なら、そろそろいっぱしで後輩を率いている世代ですよ。
技術職やアスリートなら、学歴云々は関係ないですし、そろそろ結婚してもいい年です。
でも、一般的な会社員なら、24歳なら研修期間も終わりいよいよ独り立ちしていく年齢ですからね。
どうしようもないくらい、アマチャンです。
結婚しようとしてくれる彼女の方が不思議です。

女だったら・・・今更学歴なんか不要、どうせ結婚して主婦になるのだし。
それも一理あるでしょう。
学費の無駄遣いをさせたわけですが、卒業したかどうかの違いであって、主婦になるのに学歴は必要ないですしね。
24歳は昔だったら、結婚遅いくらいです。
ちゃんと稼げる男をつかまえて、さっさと子どもを産む人生もありですよ。

だったら、専門学校とかちがうことを勉強するとか・・・そんな無駄ことやめましょう。
なんだか恰好がつかないから、勉強していることにしたいだけじゃないですか?
これといったことしたいわけじゃなさそうですしね。
本気でしたいことがあったら、とっくに大学をやめて、その道に進んでいるでしょう。
当然、結婚など後回し。
今の時点で結婚したいなんて発想でるはずがないです。

ようは、勉強するの 面倒になったのでしょう?
結婚しちゃえば、楽できそう・・・そう思うならそうすればいいじゃないですか。
確かに、主婦に学歴は不要ですから。
先に子ども作っちゃえば?
結婚認めざるを得ないし、大学も辞めさせてくれるでしょう。

結婚式の参加はね・・・真っ当な親なら、24歳で大学2年生?が中退して結婚なんて恥ずかしくて出れませんけどね。
それが普通の常識ですよ。

自分のしたいこと・・・それ言えば、何でもかなうと思っていません?
自分のしたいことしたいなら、自分のお金でやってください。
専門学校の学費も結婚式の費用もね・・・
親か夫となる彼に出してもらいますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、女です。医療系ですのでただいま3回生です。経済面で迷惑をかけたことはなく大学に入ってからは生活費も家に入れていました。本当にしたいことは今しているのですが、正職員?になるためには免許がいるので、なるべく早い段階で編入も考えています。医療とは別の道なので本当に悩みます、、。周りもほとんどがまだ医学の道を目指す学生で相談もできず、旦那と毎日口論しているくらいです、、。

お礼日時:2015/07/05 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!