アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

害獣 アライグマ あなたの地域はアライグマいますか?危険生物らしいですね。

このまえテレビで危険生物TOP5にランクインしてました>アライグマ。

ペットとして飼っても人に懐かないそうです。

*ちなみに危険生物1位は「蚊」だそうです。

A 回答 (4件)

今は住んでいませんが,奈良市内は山の方へ行けばアライグマもいました.

シカやイノシシが普通に出るくらいですから何とも思いませんでしたが.

アライグマが襲い掛かってくるというのは聞いたことがないですし,蚊が1位だというところを見ると,病気を媒介するという面で「危険」なのでしょうか.
ヒトにうつる病気となると思いつきませんが,イヌ・ネコへうつる病気をたくさん持っているので,ペットを飼っている方にとっては脅威かもしれません.

人に懐かないのはその通り.
金属製の檻に体当たりしたり,ガリガリ噛みついたり,隙間から手を出して引っ掻いてきたり……凄まじいです.
    • 0

「あらいぐまラスカル」のお話も、赤ん坊の頃から人の手で育てていたのに、成獣になったら

凶暴で人を襲うわ隣近所の畑を荒らすわで手に負えなくなり、引越しを機に結局森に放すという
結末なんですよね。
ちなみにこれ、原作は筆者の少年時代の経験を元にした小説で、ほとんど実話らしいです。
見た目や仕草が可愛いってだけで、気安く野生動物をペットにしちゃ駄目だという良い例ですね。
    • 0

横浜市南部ですが、どちらかといえば田園地帯で、タヌキ、アライグマ、ハクビシンは確認しています。

アナグマもいるという話を聞きますが、確認はしていません。

タヌキは希に庭に来ます。アライグマは時々ゴミ集積所などをあらしているのをみかけます。もしかしたらアライグマも庭に来ているかもしれませんが、パッと見タヌキと区別がつかないです。

横浜市では対策しているみたいです。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/mamoru/yas …
    • 0

「ラスカル」という名前のアライグマは、よく懐いてたみたい(笑)

そのもの危険性は、気質の荒い野犬レベルでしょうけど、病原菌を持ってる可能性から。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁあれはアニメの世界ですからね。
って私もそのアニメのイメージを抱いてましたからアライグマ可愛い~触りたい~と思ってました。

仰るように、たくさんの病原菌を持ってることと鋭い牙と爪があるから
危険だそうです。人を襲うことは無いそうですが、家の天井裏に住みつくこともあるそうです。