プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、賞味期限を10日過ぎたカマンベールチーズを食べてます。冷蔵庫の奥~の方にあって忘れてました;。
全体的にとろっとしておいしかったのですが、もしもこのまま忘れっぱなしでいたらカマンベールはどのような状態になるのでしょう??どろどろですかねぇ???
ふと疑問に思いました。
暇な方、憶測でも良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チーズでもいろいろありますが、カマンベールのようなチーズは、日本では未熟気味で売っていることが多いようなので(専門店を除く)、賞味期限ぎりぎりか、切れたぐらい(もちろん、万一おなかをこわしても、文句が言えませんが)がおいしいことが多いですよね。



もともと、カマンベールは、白カビと乳酸菌を増殖させてありますから、有害な腐敗菌が増殖する危険性はかなり低いと思います。

ただし、カマンベールと一口に言っても、いろいろあるようですが。
http://www.yuko-cheese.net/pickups/camem.html

さて、質問への回答ですが、周囲はある程度の硬さを保ったまま、内部はどろどろになっていくと思います。
このとき、ものによっては、上記URLのように、漬物臭のような匂いが強くなっていくことも多いでしょう。
その後、さらに置いておくとどうなるのか…?
これは、知りたくも無いので、憶測ですが、最後には、ひからびてしまうのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドロドロが美味しかったんです。ハマりそう・・・。
買い置きして賞味期限ギリギリに食べるようにします。
やっぱり時間が経てばドロドロ~が進むんですね。漬物臭というのは白カビがたんぱく質等を分解してガスが出ているから!?ひび割れたり破裂したり!?!するのか???
まぁ、さらに置いておくと・・・カチカチになっちゃいそうですね。

回答ありがとうございました。
URLも参考になりました。

お礼日時:2004/06/26 05:06

#2です。



漬け物臭は、主に乳酸菌によるものだと思います。(漬け物も、乳酸菌食品ですから…。)
白カビによる蛋白質の分解は、むしろ、とろっとしてくるところに効いているのだと思います。
とろっとしたカマンベールにはまったら、専門店(チーズ王国などや、通販もあります)で、熟成の進んだ本場産のカマンベールにも是非挑戦してみてください。
その次は、同じ系統で、乳脂肪が多くてとろっとしたブリーや、熟成感ととろっと具合がクセになるウォッシュタイプのチーズなどもおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。

再度の回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/02 03:17

食品により程度差はありますが、賞味期限即食べれないと言うことはありません。


(消費期限はダメです。)
冷蔵庫にずーっと、しまってあったのなら、ちょっとくらいは大丈夫かもしれません。
しかし、チーズの場合、有毒なカビが生えることもあるので、さっさと食べてしまうと良いでしょう。
また、このような質問はチーズメーカーやチーズの販売者に聞くともっと的確な答えが返ってくるかもしれませんよ。(^^)
あまり古い物を食べておなかを壊さないように。
最後に自分を守れるのは自分だけですから。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2・3日の賞味期限切れはふつ~に食べてます(^^;
とりあえず今回も無事に何事もなく。

回答ありがとうございました~!

お礼日時:2004/06/26 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!