プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合ってる人がいます。
その人には、自分の気持ちをストレートに言ってきました。
その人から、「束縛されるのはイヤだけど、お互いを支えあっていける関係になりたい」とメールがありました。
これって、どういう意味なのかなあと、ずっと考えています。
だいたいの意味はわかるし、明日メールで答えをもらえばいいのですが、パニくっています。

A 回答 (6件)

補足の「共通の財布をつくろうね」っていうのはちょっと気になりますね。

裏にどういう意図があるのか・・・。男性って、少なくとも好きになった女性に対してはいいカッコしたいと思う部分があると思います。だからちょっと多めに払ったりする人が多いんじゃないかなあ?
割り勘とかは金銭感覚だというのであれば急に変えるのは難しいから仕方ないけど、都合のいい女扱いされている可能性も否定できないのかなあと思いました。

彼の言う、「束縛されたくないけど支えあう関係」というのは私もまあ同感です。私にとっての束縛とあなたの彼にとっての束縛が同じとはおもえませんが。
私にとっての束縛は、主に同性の友人と遊びに行くのを拒まれたりすることですね。ストーカーまがいのことされることとか。
支えあうっていうのは、互いに一緒にいることで励みになったり何かに向かって頑張れたり、癒しあったり。二人が力をあわせて障害を乗り越えたり向上していくっていうのがいいなあと思っています。こんなふうになれたら、二人ともがイイ男、イイ女になっていけるんじゃないかと思うんですけど・・・。

彼にとっての「束縛」と「支えあう」の定義を聞けば彼の心がだいたいわかるような気がします。

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。
「束縛」とは、会えないとわかっているのに、ダダをこねたりすること。
「支えあう」は、文字どおりで助け合うということだそうです。

補足日時:2004/06/25 19:13
    • good
    • 1

私は全く同じ事を言ったことがあります。



それは気持ちをいつもストレートに出す相手にでした。
そのコがいつも自分の気持ちを押し付けてきて、
うざいと感じるようになり、
それを束縛と感じるようになってきました。

気持ちをストレートに言うのは良いのですが、
あなたの気持ちと相手の気持ちは別々であり、
あなたが感じていることと逆のことを感じている
かもしれません。

支えあうというのは、
理想としてはお互いに何も言わなくても自分の気持ちを
わかってくれるような関係でいたいということではないでしょか。
自分の気持ちを相手に伝えることよりも、
相手の気持ちを察することを重視する関係だと思います。
彼はあなたの気持ちを聞くことに疲れ、
彼の気持ちをあなたに察して欲しいのではないでしょうか。

それが良いかどうかはわかりませんが、
私がそういうことを言ったときは、
そういう気持ちでした。
    • good
    • 1

こんばんは



結婚はいやだけど、お付き合はしたい。と聞こえます。適当に遊んで、飽きたらポイされると思います。

体の関係がなければ、続けてもいいと思います。が、あなたはどうなんですか?

明日になれば、ハッキリしますから、また、困ったら、書いて下さい。
    • good
    • 0

お互いが同じ気持ちで、yuka67さんも、束縛されるのがお互い嫌いなら成り立つと思いますけど・・・



私の周りに、束縛しあわない、なんと言うか、個人主義のカップルがいました。男性は芸術家タイプで、女性も自立心の強いタイプ。どこか、いい具合の距離感が二人にはあって、私はまさに、都会のカップルだーなんて思っていました。

結婚したのですが、3年持ちませんでした。

今だ男性は独身ですが、女性はベタベタに甘えてくる男性と再婚しましたよ。今思えば、無理していたのかなーと思います。

しばらくは彼氏に合わせて、様子を見ていくしかないですね、もしかしたら、彼氏さんが自分にブレーキをかけているかもしれないですよ。
    • good
    • 0

基本的にはお互いに自立して、困ったときには助け合う、ってことでしょうか。



例えばで言うと、ただ定期的に週に1度会うというよりは、1ヶ月会わずにお互い自分のことをやっている一方で、
何か困ったことがあれば夜中でも飛んでいく、というような関係の方がいい、ってことでしょうか。

言い方を変えると、メリハリのある付き合いと言えばいいでしょうか。

でも、何か冷たい言い方ではありますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
正確には
「ドライブしたり、食事したり一緒な時間を過ごせればイイかなって思ってる
もしエッチはダメって言っても大丈夫だよ
束縛されるのはイヤだけど、支えあっていける関係でいたいなって言うのが本音だよ」
っていう内容でした。
最近からだの具合が悪いのですが、すごく心配してくれたり「もし入院なんてことになったら、仕事を早く切り上げてお見舞いに行こうと思ってたんだ」なんてことも言われました。
この前は、「共通の財布を作ろうね」とも言われました。
初めてのHのあと、「今日のお金どうする?」と聞いたら、ホテル代を割り勘されました。
私は、食事代のことを言ったつもりなのですが。

補足日時:2004/06/23 00:52
    • good
    • 1

あまりいい表現じゃないですよね。


その文章からのみをとらえると
自分は遊びたいけどいままでどおり付き合って
みたいに感じますよね。
しかもそんな関係になりたいって。。。。
夢見がちな関係ですね。
明日聞いたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!