プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、知り合いが覆面パトカーに止められ、免許を見せるように言われたそうなのですが、「なっとくが行かない」といい、免許を見せなかったそうです。
話によると、車を運転し車を追い抜いたら、突然その車にパッシングされ、その知り合いはブレーキを踏んだそうです。その後、サイレンを鳴らされ、停止するようにいわれて、車を止めたのですが、免許を見せるのは拒否したそうです。
こうった場合、知り合いは逮捕されてしまうのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • スピード違反と言われたそうですが、はっきりと「何キロオーバー」とは言わなかったそうですが「120キロくらい出ていた」といわれたそうです。
    知り合いは「あんたがパッシングしてあおってきたから逃げようと思った」といったそうです。
    提示を拒否した後は、車のナンバーを控えて、去っていったそうです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/06 05:21

A 回答 (6件)

コンプライアンスの意味をよく勉強しておくとよいね。



知り合いの都合のいい、
かっこいい部分の話だけで、
真実と思わないことです。
    • good
    • 2

昨日の話でしょ?



話を最後まで聞かないからそうなるんです。

そもそも追い越し禁止車線だったのでは?
交通違反は、もっとも重いものを適用します。
スピード違反と、追い越し禁止違反なら、スピード違反を取り締まります。
    • good
    • 0

補足を受けて、No2です。


サイレン鳴らされ停止させられた。
速度超過のようで、その際、警察官が何もせず、
ナンバーだけ控えて立ち去るって事は、稀なケースかな。
もしかして、知り合いのホラ話・・・?
    • good
    • 0

身分証明書の提示拒否だけですぐに逮捕とはなりません。


警察が調べてご本人になにか犯罪に関係しているとの判断がなければ不起訴処分になることもあります。
下記の記事が参考になるかもしれません。
http://yokozuna.link/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC …
    • good
    • 1

知り合いの方は、免許提示拒否をした後、


どうなったと話していますか。
またなぜ、覆面パトに停止させられたのでしょうか。
停止させられた理由や、提示拒否後の覆面パトの警察官の言動など、
わからないので、なんとも・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

覚せい剤や鉄パイプや所持が認められていない物が車に積まれていない限り逮捕される事はありません


ただの交通違反で検挙されるだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!