プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます

知り合いの子の話なんですが
高校1年生の子が自転車の窃盗で警察で取り調べを受けているみたいなんですが
LINEの履歴を警察に提出しなければいけないそうなんです。

そこで質問なんですが
LINEの履歴は必ず提出しなければいけないのか?

履歴を削除しても復元されてまで見られるのか?

そもそも履歴の提出は必要なのか?

解る方がいらっしゃいましたら
回答頂ければと思います

因みに
詳しくは分らないのですが
初犯か再犯で主犯かと思います

質問者からの補足コメント

  • 纏めてのお礼失礼します

    回答してくれた皆様
    ありがとうございます。

    取り調べと言うか
    調書を取るために警察に数回
    通うみたいです

    助かりました

    ありがとうございます。

      補足日時:2015/07/09 12:01

A 回答 (4件)

>LINEの履歴は必ず提出しなければいけないのか?



LINEしていない子も居ますので、必ずしもと言う事はありません

>そもそも履歴の提出は必要なのか?

任意ですから不要です。

>履歴を削除しても復元されてまで見られるのか?

初犯かどうかで変わりますね
疑わしい場合は、とことん調べますから

単純に、つい出来心で窃盗してしまったのと、その盗んだ自転車を他人に金銭を受け取り売買していたとなると、とても悪質なので、たとえ初犯でも罪は重くなりますから、それがあるのかどうか、詳しく調べますからね
    • good
    • 0

①LINEの履歴は必ず提出しなければいけないのか?



操作の段階で証拠として押収されています。
不起訴になるまで返ってきません。
持ち物は身体検査受けますので、隠してはおけません。

②履歴を削除しても復元されてまで見られるのか?

はい。サルベージなんて初歩の話です。

③そもそも履歴の提出は必要なのか?

そもそも提出云々の話ではありません。
①同様の理由です。
    • good
    • 1

ご存知かも知れませんが、証拠品と知りながら、履歴等を削除する行為は罪になります。



警察がその気になれば、LINEの情報等は、裁判所の許可があれば、閲覧する事が出来ますよ。
    • good
    • 1

窃盗の証拠の範囲なのでしょうかね


求められているなら出した方が心証は良いでしょうね
近所にもいますよ 未成年かどうかもう成人かな
現行犯で持ち主に殴られたそうで・・それで済んで良かったかも??
済んでないか・・

その後 逆恨みからか 持ち主の今度はバイクタイヤを切られたりするそうで
困ったものです・・
未成年のうちから ちゃんと教育を

うちの三輪車も失くなったんですよね昔・・
他も・・
きっちり処罰すべき 再犯を無くす為にも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!