アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。高齢の両親と家族旅行を検討しています。私31才娘、33才息子、63才母、69才父の4人家族です。

父が海外不振で国内旅行はよくするのですが、海外は兄が赴任で行っていたとき香港に行ったくらいです。来年70になってしまうので、有名なハワイにくらいは行っておきたくなったということで、この度の旅行をしようとなりました。

私も国内は旅行しまわってますが、海外はワーホリやホームステイや卒業旅行で行った数回のみです。いわゆる個人プランの海外旅行をしたことがありません。

今のところ決まっているのは10月下旬~11月中旬の5日間、というだけです。安さでいくと11月の月曜~金曜でしょうか…?

予算は3人または4人(兄が仕事の関係で行けるか不明)で50~70万です。できれば安い時期に豪華な旅行にしたいと思っています。

予約は早くすべきなのか?ツアー会社のおすすめはあるかなど、詳しいかた、お教え頂けたら幸いです。おすすめのホテルや旅行をプランするのに最適な雑誌なども知りたいです。

母は少し足が悪いです。長時間歩くときはつえが必要です。

A 回答 (11件中1~10件)

machakokkoさん、こんにちは。



またまたHawai'i大好き暇人TONYです(^^♪

その後、どうですか?

ちょっと今までのご回答とご回答のお礼を読んでいて気づいたこと・・・・・

ホテルの部屋に関してです。

のんびりとした部屋がもちろんいいですが、
コネクティングルームってわかりますか?
部屋の中に扉があって2つの部屋が行き来自由になる部屋のことです。
ハワイに限らずですがリゾート地に多い部屋なんですが、
ご家族であればそのようなタイプを選んでもいいかと思いました。
部屋数が限られているので予約の際に確認してみるといいかと思います。

当然どちらかがカギをしていれば入ることはできませんのでプライベート空間は確保できます。

他の方がアドバイスしていましたが「ラナイ(ベランダ)」がついている部屋の方が解放感あってGOODです。

豪華さとは少々離れてしまいますがコンドミニアムもおすすめです。
フルキッチンがついていてスーパーで買い物して部屋で作る旅もいいです。
次回行くときにご参考まで!!
(Oahuでは少ないですが、ほかの島のコンドミニアムは部屋に洗濯機と乾燥機があるのでめちゃうれしい)

夜景はぜひとも「タンタラスの丘」へ
レンタカーがツアーに参加しなくても気軽に行けるので!

私が両親を連れて行ったとき、
最終日の夜にハワイカイのRoy'sにディナーに行き、帰りにそのままタンタラスへ夜景を見てきました。

そんな感じで今回は失礼ます。

短めに終えたつもりが、結構長くなる・・・・苦笑

ではでは~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

解決しました

お礼が遅くなってごめんなさい!

何度も本当にありがとうございました。大変、参考になりました。また近くなってから質問させて頂くかもしれません。

コネクティングルームが良いです!旅行会社に行ったとき、基本2人部屋ときいて残念に思ってたので、自由に行き来できたら良いなと思います。具体的な所に入ったとき、必ずやできるか聞いてみたいと思います。

コンドミニアムでハワイのスーパー、も個人的には惹かれます!両親の意向を聞いてみたいと思います。

質問させて頂いて大変参考になりました。皆々様も本当にありがとうございました。一旦、解決とさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2015/07/26 04:08

何を重視するかで、豪華の意味合いも変わってきますが、限られた予算とご両親の満足を考えた家族旅行ということでは、ホテルにある程度お金をかけるのが良いと思います。


私も足の悪い老親を連れて行ったことがありますが、老親にはゆったりしたホテルは嬉しいものです。
そういう意味では、部屋も重要ですが、それよりも、ホテルの格とか場所、施設の充実度って大切だと思います。
具体的には、オーシャンフロントに立つ、ロイヤルハワイアンかモアナサーフライダーはお勧めです。
どちらもワイキキでは老舗ホテルで、十分な庭を備えています。これが年配の方には結構重要というか喜ばれます。
タワータイプの近代的なホテルも良さはありますが、こうした伝統のあるホテルの庭で海を眺めたり、風に吹かれてのんびりするのは、ある意味贅沢の一つです。
宮殿のような建物と、天井の高い本館のロイヤルハワイアンの部屋でくつろげば豪華さと満足を感じられると思います。
ただ、ロイヤルハワイアンの本館の通常の部屋はベランダがないので、ベランダは外せないというならサーフライダーが良いと思います。
どちらも予算的に厳しいと思われるかもしれませんが、オーシャンフロント、オーシャンビューにこだわらなければ思うほど高くありません。
これはツアーが良いか、どこの旅行会社が良いかとも関係しますが、例えば個人手配の一例。
10月25日から3泊5日で旧館のダイヤモンドウィングという低層のオーシャンビューで一人15万円です。
http://www.expedia.co.jp/Oahu-Island-Hotels-Moan …[1]=2&currentFlights=0684431575315b18b062dddb78c4b72e,7621e214ae624927d164bca540173df6&inttkn=E7pAmb0wuFjt9u86
ロイヤルハワイアンの本館、ガーデンビューだと14万円ちょっとから。
http://www.expedia.co.jp/Oahu-Island-Hotels-The- …[1]=2&currentFlights=0684431575315b18b062dddb78c4b72e,7621e214ae624927d164bca540173df6&inttkn=pZLVfhJAgrzv0mJG
やはり日本の航空会社指定が良いなと思われるなら、例えばANAでツアーの場合。
同じ日程で、見るとロイヤルハワイアンで16万円ほどです。
https://rps.atour.ana.co.jp/servlet/XS3/hxml/ELD …
サーフライダーで部屋指定なしで15万6千円から。
https://rps.atour.ana.co.jp/servlet/XS3/hxml/ELD …
ロイヤルハワイアンは部屋指定なしでも良いと思いますが、サーフライダーはある程度部屋を指定した方が満足度は高くなると思いますが、どちらにしてもおそらくご想像よりも安いのではないかと思います。
もっともこれに最近増えているリゾートフィーや他の手数料が少し入るかもしれませんが。
それから送迎ですが、初めてのハワイなら個人であってもレンタカーでワイキキに入るのはあまりお勧めしません。
日本を夜出発して朝~昼前にホノルルに到着しますし、飛行機で疲れているので、空港からは空港シャトルやタクシーを使った方が良いと思います。
レンタカーの営業所まで行くのも慣れていないでしょうし(バスが巡回していますが)、親御さんも疲れると思います。
空港を出ると目の前が道路で、そこにシャトルの係員が居て、その場で申し込めるので心配は不要なのですが、心配ならツアーでも個人手配でも日本で送迎を確保してしまえば良いです。
このシャトルは空港の段階で帰りも予約できますし、ワイキキにあるクレジットカード会社のラウンジに行けば、帰りのタクシーなども手配してくれます。
レンタカーは日本から予約しておき、ワイキキの中の営業所で借りれば良いでしょう。
あと、日程ですが、私が調べた例でもお分かりかと思いますが、別に平日に限定する必要はありません。片側に土曜や日曜を挟んでも値段は変わらないケースはあります。
以上参考になれば。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答ありがとうございます。

仕事が急に忙しくなり…お礼がおそくなりもうしわけございません。

やはりホテルですかね!オーシャンビューはそんなにいらないかなと思いましたが、部屋の広さや快適さは重視したいなと思い始めてます。あと、食事も高くなくてもおいしいものを!たまには高いものも!と思ってます。家族みんなで行くんだし航空会社は日本じゃなくても良いかなーと思ってます。

3人で行くのが濃厚だったので何曜でも…と思っていたのですが、兄が行けそうなので高い曜日回りになってしまいそうです。。でも家族みんなで行けることにも意味を感じるのでそこで加算してしまうのは致し方ないかと。なので、土日をはさむと安いかもは素敵な情報ですね!兄に聞いてみます。

レンタカーもずっとじゃなく初日と最終日はなしなど、日程を区切って考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/26 04:02

こんにちは、TONYです。


何度も何度もごめんなさい。またまた来てしまいました(>_<)

これを見た方は「ぜってぇーーこいつ暇人なんだ!」と思われるでしょうね♪(笑)

わたしからの補足も少々・・・・・
No.8の”0o0chocolate0o0さん”が言われること、わたしも同感です。
ガイドブックに載っていて「よし、ここへ行ってみよう」と思いいざ現地へ行くと、
「えっ?確かここなんだけど・・・お店がない!!」なんてことアメリカだと多いです。
私の経験だと特にレストランやアイスクリーム屋さんが多いです。

リアルタイムな情報が手に入りやすい今なので、
ぜひとも”0o0chocolate0o0さん”が言われるように、
旅行者や現地の人が書いているブログなどチェックされるといいかと思います。

そのお店を目当てに出かけて無い時のショックときたら・・・・・(悲)
私の昔ばなしですが、
①BigIsladに行ったときステイはカイルアコナだったんですが、
ヒロにあるアイスクリーム屋へ行ったんですがありませんでした!
②Oahuに行ったとき、ハワイカイのショッピングセンターへ行きそこにあったおいしいアイス屋さんを見つけ、
次回(約2か月後)に行った際には別のお店になっていました!!
なぁーーんてことがあるので。

ということでTONYからの補足でした。
Hawai'iのことを話し出すと私も脱線しがちでいろいろ話しちゃうので、
今回はこの辺で打ち切ります(^_-)-☆

では素敵な旅になりますよ、お祈りします。

ではでは~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

度々、本当にありがとうございます。暇だなんて。むしろハワイを好きな方は親切な方が多いんだなと感動と感謝でいっぱいです。

なるほどまだまだこのお店に!とまでいけてなかったですが、行きたいところは両親にも探してもらっているので、決めたら今でもあるか、行き方や感想など、調べておきたいと思いました。

質問させて頂いたおかげで楽しみも倍に、プランも充実したものにできてきたと思います。本当にありがとうございます。

今日、JTBには行ったのですがまだ見積りがてら話が聞きたいだけと事前に言ったせいか、あまり親身にはして頂けなかったので、余計にこちらが助かります。

最低限は教わってきて、パンフも最新版をもらってきたので、更に勉強していきたいと思います。

お礼日時:2015/07/10 15:13

No.2です。


何度もすみません。
沢山の方の回答がついて、追記は必要ないのではと思ったのですが
折角の旅行で楽しんでいただきたくて。参考までに…

ハワイのガイドブック購入されましたか?
よく、ハワイ気分を味わいたくて本屋さんへ立ち寄るとペラペラと雰囲気だけ味わうことがあるのですが
よくお店が急に閉店していたり入れ替わっていたり情報が入れ替わっていたりということがあるので、ネットで色々調べてみるのも良いですよ。
JTB(←ハワイ旅行は歴史があり、とても力を入れていると言われました)などツアー会社の現地社員や個人でもハワイ好きな方や現地在住の方の最新情報をUPしているブログだと「○○の店が突然閉店した」とか「○○がもうすぐオープン」など、リアルタイムな情報を入手できるので直前(&滞在中)までチェックしています。

また、現地到着してからになりますが空港や通り、ホテルなどでフリーペーパーを入手されるのをお勧めします。
こちらもHPがあるので事前にチェックされるといいかもしれませんね。
(良く利用するフリーペーパーは、カウカウ、HIS発行LeaLea、アロハストリートです。)
クーポンをはじめ、簡単な地図や情報が載っているので毎回重宝していますよ。

皆様のレス等拝見してですが…お兄様は海外運転は平気でしょうか?
日本とは異なるルール(車のハンドルや道路、道路標識等)ですので、いつも気軽に行きたいところに自由に行けるからいいなとは思うのですが運転に自信がなくていつも断念しています。
特にワイキキエリアは人通りが多い&一方通行で走りにくそうだなと思ったり、赤でも進んでよい交差点(があるんです)
で運転下手な人間ではモタモタしそうだなと…なので、トロリーかバス、ドライバー付フリーツアー利用しています。

ドライバー付フリーツアーは、初めてのハワイ旅行の人と一緒に行ったときに利用しましたが、予め予定時間(時間で金額設定)と行きたい場所をリストアップしてホテルに迎えに来てくれるものですが、利用したときは6時間利用でカイルア&ハレイワをメインに回りました。リクエストした場所以外にも、ドライバーさんに「○○寄ってみる?」「この先に綺麗な場所あるよ」など時間の範囲内でたくさん寄り道もしてもらえてよかったです。

車も会社によってリムジンが選べたりするのですが、お値段もそれなりですね。でもなかなか乗る機会がないしと思っていたのですが、ハワイ通の方に車の背が低いし広すぎて乗りにくかったと言われてやめてしまいました。結局口コミだけでやっている所をいろんな方のブログ等で見つけて依頼しました。ドライバーさん自身の車で回るので普通の車ですが乗り降りしやすく、身障者マークも持っていたので身障者マークの駐車場にも止められるようでした。

また、(ご両親は?)『相楽晴子』さんご存知でしょうか?
ハワイ在住で、現在6時間チャーターツアー等をされています。
行きたい場所をリクエストしても良いし、ガイドの相楽さんにお任せしても良いそうです。
(ガイドなしでも受付されているようです)
一度チャーターツアー中に遭遇したことがあるのですが、明るくてTVで拝見した印象と同じでとても楽しそうに見えました。

ホテルについてですが、オーシャンビューでもフロント(だったかな?間違っていたらすみません)からパーシャルまでありますが個人的にはマウンテンビュー(ツアーですと『部屋指定なし』の場合こちらがほとんどですね)が好きです。
確かにお部屋に到着したとき、窓から綺麗な海が見えたら「ハワイに来たんだなぁ」とテンションも上がり嬉しくなりますが、夜は真っ暗…反対に山側は家の明かりなど夜景が楽しめるので、夜部屋でのんびりする派にはお勧めですよ(お値段も優しいので助かってます)また、ラナイ(ベランダの事です)に椅子等があればコーヒーなど片手にのんびり過ごしたりしています。食事もレストランではなくプレートランチをToGo(テイクアウト)してお部屋で食べたりしています。
他の方も書かれていましたが、ワイキキの場合、ワイキキビーチから運河へ行けばいくほど宿泊のお値段も下がっていきますが治安も少々落ちていきます。なので早めに夕食を購入してお部屋でのんびりしていますよ。

滞在の曜日によりますが、金曜滞在の場合ですとヒルトンでは花火が毎週あがります。
ヒルトンで開催されるショーが終わった直後にあがりはじめ、日本の花火大会の様に豪華絢爛ではないのですが…
ヒルトンに宿泊していなくても見られるのでもしタイミングがあればお勧めですよ。
もしヒルトン泊でしたら、タワー(ヒルトンは『村』状態でたくさんの棟があります)とフロアの条件がありますがお部屋から真近で花火が見られることもあります。花火の上がった高さ位で見られる場合もなかなかないですよね。

書き始めると色々と脱線してしまいそうですのでこの辺で…
もし何かあれば(よろしければですが)ぜひ協力させてくださいね!
(自分の旅行の様にとっても楽しみになってしまいました。笑)
皆さん沢山素敵な思い出が作れる旅行になりますように☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

またまたご丁寧にありがとうございます。

なるほど、そのような面でのネットの有効活用は発想になかったので、助かります。ありがとうございます。プランに具体性ができ始めたら、現状も確認しながら進めていきたいと思いました。

兄はお酒も飲みますし、普段からあまり運転はしていないので、おそらく私が運転するかと思います。もちろん心配はありますが、基本的に器用な方なので大丈夫じゃないかなーと思います。せっかくの家族旅行で知らない人と一緒にいるのは落ち着かない気がするので、おそらくタクシーやツアーガイドさんは利用しないかなーと私は勝手に思っています。ただ、両親は心配しぃなので、レンタカーだめ、詳しい人に教えてもらいたいと言うかもしれないので、そういう選択肢もある旨、伝えて決めていきたいと思います。

正直、いわゆるカップルでもないですし、部屋は広い方が良いですが、オーシャンビューはそこまで…敢えて部屋からそんなにゆっくり窓の外を見てるかなーと思っていたので、なるほど夜景が見れるという意味でも良いですね。部屋からの景色より食事などがおいしいほうが良いかなーと思ってます。

色々なアドバイスを頂けたおかげで、気にしていなかった面まで判断材料ができて、大変助かりました。色々とありがとうございます。

お礼日時:2015/07/10 15:06

こんにちは、TONYです。


またまた失礼します。

>4人で旅行なんて本当に久しぶりですし、
>両親もハワイへの憧れが強いようなので何かしらここを豪華に!
>というのを両親の希望を聞きながら決めていきたいと思ってます。

ですね♪
素敵なHawai'i旅行になることお祈りしています(^_-)-☆


追加でまたまたアドバイスを・・・
個人手配はちょっと心配なようなので、旅行会社にご相談してみるといいかと思います。
その際の注意事項というか私が気になる点をお伝えしておきます。


いろいろとすでに調べているかと思いますが、
「JTBがハワイに強い」ということよく聞きませんか?
JTBが古くから扱っているということで一般消費者レベルではわからない部分で強さはすごくあるかと思います。
たとえばホテルとの交渉で営業力が強く「いい部屋を格安で」とか「他よりも多くの部屋数を確保」など、
その結果、利用者に対して「JTBは強いから」という言葉が生まれると思います。

それはそれで事実だと思います。
しかし、それはあくまでもJTBとハワイ旅行(現地)との関係で、
支店やお客に提案できる人たちがどの程度ハワイに関して調べて勉強しているかで対応が分かれます。
同じプランでも支店の人によって意見は分かれたりもしますので、
もしお時間が許すのであれば何店か(最低でも2店舗)で自分がいいなぁと思ったプラン(ツアー)を相談してください。
ツアー数がめちゃめちゃあるので、自分もすごく疲れると思いますよ。
他の旅行会社でもまったく問題ないと思います。
(わたしはJTBではなくても全然OKだと思います)

>豪華にしたい
ということだけを告げるのではなく、
最低条件をまず伝えてください。
①飛行機会社(マイレージをためていたりするので)
②ホテルの条件(部屋の条件、オーシャンビューやレンタカーでのゲストパーキングがあるか?)
③空港-ホテルの送迎方法(できるだけ時間の無駄がないもの)
この3つが予算内のできるだけ安く抑えて決まれば、それに「豪華さ」をプランに足していけばいいだけなので、
旅行会社のオプションでもOKですし、アクティビティを扱っているところで予約でもOKだと思うので、
”machakokkoさん”が豪華さをアレンジしてください(^^♪
「”machakokkoさん”の腕の見せ所ですよ」笑

ハワイ専門をうたっている旅行会社もたくさんありますがそちらは知識はめちゃ豊富です。
営業力がどれだけあるのかは全く未知です。(わたくしは未確認部分です)
それに最近では、代金だけ集金しておきながら会社は自己破産・・・・・・
そんないやな事件も発生しているご時世なので「中小だからダメ」ということではないですが、
どこにお願いするにしても注意が必要なのは確かです。
(大手だったら安心は安心ですね♪)笑

旅行会社も商売なので、高いものを薦めてくるかもしれませんが、
自分の条件に合うか?再考してみてください。
他の方が言われているように「オーシャンビュー」に関しても
「海が見えますよ!」といわれてもほんのちょろっとだけ見えてもオーシャンビューという言葉を使います。
実際にはパーシャルオーシャンビューという表現が多いですが。
だから「本当に目の前に海が広がるように見える部屋!」という感じにに具体的に。

とりあえず長く書いても読むのが大変だと思うのでこの辺で失礼します。

今日のアドバイスも今までのアドバイスも私の経験からの個人的見解なので、
他の方が違う意見を言われるかもしれませんが、
決して憶測や単に思いついたことなどをお伝えしているわけではないのでその点はご心配なく。

いろいろな意見をご参考に探してください。

ではでは~
    • good
    • 2

No.5の回答したものです。


《追加情報》

実は私もHawai'i旅行を計画しており、
70歳越えの両親を連れて行こうとしたんですが、
フライト時間が7時間以上かかるので「即却下」されちゃいました((+_+))
なので親は抜きで夫婦2人で行こうと計画しております。


自分のことついでに個人手配で料金はいくらぐらいであるのか?ちょっと調べてみました。
ホテルはワイキキから少し離れますがイルカがいるホテルで有名なところで
比較的静かなところです。

日程:11月9日~13日(3泊5日)
AIR:UA(ANAとのコードシェア)NRT(成田)出発
HOTEL:The Kahala Hotel & Resort (Dolphin Lagoon View)3泊
エクスペディアで1人あたり164,653円
4人で66万円弱なのでレンタカー借りても予算内です。
エキスペディアを利用したことないので表示価格+手数料が取られるかもしれません・・・

私がいつもJALを利用なのでそれで調べてみました。
JAL(NRT-HNL)92,960円
HOTEL:The Kahala Hotel & Resort (Dolphin Lagoon View)3泊 1泊60,000円
3泊で180,000円(ルームチャージ)2人で割ると90,000万円
飛行機とホテルで180,960円
予算オーバーになっちゃいました(>_<)

JAL利用の場合は、ホテルのグレードを落とせば予算内におさまるものが数多くあります。
またわたしのようにマイレージの関係上できるだけ決まったエアラインではダメというのでなければ
これまたチョイスはいろいろあります。


これは個人手配とは別件ですが、
旅行会社のツアーだと燃料サーチャージ込のものが多く出ておりますが、
それ以外に同行者の座席お隣チャージのようなものを別料金で手配するものもあります。
安いツアーほどそのように融通をきかせるほど手数料が加算されるものもありますのでご注意ください。
しかし個人手配だからと言って事前座席指定ができるものそうでないものもあることもご注意ください。

個人手配だとツアーのように現地でのトラベルデスク(日本語対応)がなくなるのでちょっと・・・
とのお気持ちも確かに分かります。
しかし滞在中にそこに連絡することってすごく少ないのでは?
確かに「保険的にあれば安心」ということだと思いますが・・・
最近は年会費も安くなってきたゴールド系のクレジットカードをお持ちではないですか?
あればそのサービスで海外での日本語アシストがあったような・・・
レストランの紹介や予約などやってくれたと思うんですが。
結構利用頻度は少ないけどカードに付帯するサービスで使えるものが多くあります。

確かに個人手配はツアーより高くなるケースが多くあります。

まったく異国の地で言葉もほとんどわからず、土地勘もまったくない!
となると個人手配では私自身も行かないと思いますが、
ハワイの場合は私は最初から個人手配で好きなホテルに泊まっています。
実はわたし1人でハワイ旅行を3回ほどしたことあるんですよ(笑)

メチャ、寂しい友達いないやつなんだろう!
ってこれ読んだ方々思っちゃいますよね。

急に行きたくなってのんびりしに行っちゃったんです。
1人の時はノースにありますタートルベイにステイします。

海が大好きであればハワイはとても素敵です。
オアフでも通称:ヨコハマビーチ(ベイ!?)なんか行くと日本人は皆無ですし、のんびりもできます。
いずれもレンタカーは必需品です。
日立のコマーシャルの「この木何の木♪気になる木~♪」があるモアナルアパークへの行けますし。

ワイキキ周辺はレストランをはじめ高いです。
たいていのものは食べれますがね♪
私がハワイに行くと必ず行くレストランがあります。
ご存知かもしれませんがハワイカイに本店があります『Roy's』です。
ロイ山口氏によるレストランでおいしいです。
ワイキキにも支店がありますができれば本店のハワイカイの夕陽を見ながら食べてほしいです。
全員お酒を飲まれるならばタクシーで行くしかありませんが、
飲めない方がいるのであればレンタカーでもOKです。もちろんパーキングもあります。
(ちなみに私は飲めないのでレンタカーで行きます。←いらない情報でしたね)苦笑

また、長くなってしまいました。ごめんなさい。
暇人と思われるのでこの辺で!
でもまた何かありましたらどしどしご質問して解決した方がいいと思います。
旅行を最高のものにするために、
そしてまた行きたいねとみんなで言える旅にしてほしいと思うので!!

※ツアーがダメという意味ではありませんので、その点はご理解ください。
『豪華』=「楽しい時間を有効に思い出に残るように」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

色々とありがとうございます!

予算は調べれば調べるほど、足りないことに気づいたので4人で100万まではいきたいかなと思い始めてます。

国内ですと、いつも個人手配で津々浦々行っているのですが、ほぼ初海外旅行なので、なかなか決心できないのですが、個人手配も調べて値段とサービスを考えてどちらにするか決めたいと思います。とりあえず見積りもらいがてら、JTBに次の休みにでも行こうかなーと思っています。

うちも兄以外、あまり飲まないのでレンタカーは終日借りたいと思ってます。

4人で旅行なんて本当に久しぶりですし、両親もハワイへの憧れが強いようなので何かしらここを豪華に!というのを両親の希望を聞きながら決めていきたいと思ってます。

色々とご親切にありがとうございます。

お礼日時:2015/07/08 17:03

はじめまして。


Hawai'iいいですよ♪「お勧めします」
すでにいいアドバイスをたくさんもらっているかと思いますが、私からも少々個人的見解でお話ししますね。

まずは他の方も言われているように「ハワイで何がしたいか?」ですよね。
とりあえずハワイに連れていきたい!というのであればそれはそれで目的ではあるかと思いますが、
もう少し具体的に決めておいた方がいいかもしれません。
全般的な感じでお話ししますね。

5日間で予算70万円(最大)ということは4人で考えて1人当たり17.5万円ですよね。
これは飛行機代+ホテル代という考えでいいでしょうか?(旅行会社が提示しているツアー代金)
そうなると結構チョイスがあるかと思います(^^♪

どこの国の旅行も同じですが、ホテルで料金が変わります。
ワイキキ周辺には安いところから超高いところまでさまざま・・・ホテルにコンドミニアムに・・・・・
ワイキキ周辺だけ!ってわけには行かないと思いますので、移動手段が必要になるかと思います。
ツアーならば無料でトロリー(シャトルバス的なバス)が乗れるのがほとんどですが、
島の裏側ノースやパイナップルプランテーション、カイルア(海がきれいなところ)、平等院(京都の平等院を少しコンパクトにしたもの、笑)などなど、ワイキキから出るときには手段が限られます。
一部トロリーでも行けるそうですが、頻繁にはないかもしれません。
その地域へはオプションで旅行会社にお願いするのもいいかもしれません。
もちろん現地でほかのツアー会社にお願いしてもいいかと思います。

日本をどこから出るのかがわかりませんが、
NRT(成田)からだと一般的にはHNL(ホノルル)に朝に着く便が多くあります。
HND(羽田)だとお昼ぐらいにつくのかな!?
ツアーの場合、ホノルル到着後拘束時間が長いものも存在します。
一般的なチェックインの時間まで!この時間に観光やランチがちゃんとついているツアーがあればいいのですが、
私の知っている範囲では残念ながら少ないです。(情報が古かったらごめんなさい)

先ほどの予算のところで「チョイスは結構ある!」といいましたが、
”machakokkoさま”ご希望の「豪華旅行」となるとちょっと難しくなります。
これも目的同様にどの点を「豪華」にするかで全然変わります。
たとえば飛行機をビジネスクラスにして!ということであればそれだけで予算オーバーになります。(>_<)

おそらく予算の範囲内で豪華に!ということだと思いますので、
そのことを頭に入れてお話を続けますね。

ここからは私なりのプランをお伝えします。

結論から言うと個人手配がいいかと思います。
ツアーは確かに安くてお得感はいっぱいありサポートも充実しているかもしれませんが、
5日間という限られた時間なので出来るだけ無駄な時間は避けないので、
そんな意味合いでも個人手配をおすすめします。
初めてのハワイということなのでステイはワイキキにします。
エクスペディアや航空会社のHPで飛行機+ホテルを検索・予約できるのでそこを利用すればいいかと思います。
移動はレンタカーを利用します。
お母様が足が悪いということなのでどのくらいまでOKかわかりませんが、
ワイキキ内での移動は最悪タクシーを使ってもさほど料金はかかりません。
少し郊外に行くにはレンタカーがあればバスを待つ時間など有効に使えます。
左ハンドル右側通行が・・・ちょっと・・・といわれるかもしれませんが、
普段からお車を運転されているのであれば、最初は「どきどき」かもしれませんが(笑)
比較的すぐになれるかと思います。(個人差はあるかと思いますが!)
空港からホテルへも観光スポットへも時間のロスは最小限にできるともいます。
車社会のハワイですのでたいていのところはパーキングがありますので!

個人手配で限られた時間、ご年配のご両親への配慮、できるだけいろいろ行きたい・・・
それを解消できるプランを言葉変えて「豪華旅行」ということでアドバイスさせていただきますね(^_-)-☆
もしもっと具体的に「○○を豪華な旅行」「○○がしたい豪華な旅行」など、
具体的にご質問したらピンポイントでほかの方からもアドバイスをいただけるかもしれませんね♪

かなり長々と書いてしまったのでこの辺で打ち切ります。
他になにかありましたらお聞きください。

それと少し予算的には高くなるかもしれませんが「マウイ島」がわたしの一番おすすめです。
自然しかありませんが・・・・・田舎町です。
    • good
    • 4

私は昔小さい子連れでハワイ(の中心街)に行ったことがありますが、飛行場からは随分遠く、想像したよりもずっとにぎやかな都会的なところでした。

日本のように浅瀬海岸で子連れで泳ぐみたいな場所では全くないようでした。ホテルの周囲を歩くと言ってもまわりは大きい建物ばかりで面白くありませんでした。子連れが歩ける範囲は限られてもいますし。
足の悪いご老人が一緒とするとご老人の気持ちに合う場所(都会的なところよりも田舎)を選んで宿泊されるのが一番のポイントだと思います。1ヶ所に泊まって何日も楽しめるようにするのが良いと思います。ただし移動はすべて車というお国柄ですから、移動計画は重要です。悪いタクシーだっていないとは限りませんし。
ツアー会社には老人向けと言って相談に乗ってもらうと良いと思います。
一般論のみですみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですね!きっと田舎の方が良いのだと思います。とりあえず母にはガイドブックを買って行きたいとこ決めてーとは話しています。

私自身はまだJTBの沢山あるツアーパンフレットしか見てませんが、どんどん楽しみになってきました。

お礼日時:2015/07/08 16:55

何をするか、というのも問題ですが、時期的には11月は雨季です。

日本の梅雨とは違い晴れ間も多いですが、いわゆるスコールの回数も多く、雲も多くなります。その分安いですし、ゴルフなどをしなければあまり関係ないかもしれません。

旅行そのものはツアーをお勧めします。個人手配の最大のネックは空港-ホテル間の送迎です。これだけでもツアーにする価値があります。

「豪華な旅行」というのもいろいろあります。
ハワイならオーシャンビューが豪華かもしれませんが、オーシャンビューのホテルは案外少なく、そして高いのが特徴です。次がパーシャルオーシャンビューですが、まあ見えるかみえないかギリギリでも「パーシャルオーシャンビュー」と言い張るホテルもありますので、良く検討してください。
ちなみに、ホテルはワイキキビーチから反対側の運河までびっしりとあり、当然ですが運河側のほうが安くなります。またDFSが観光の基点(ツアーデスクなどもある)ので、DFSから離れると安くなります。
ホテルマップ:http://www.nakutemo-hawaii.com/top-hotel-condo/

このマップに記されているホテルの周辺はトロリーバスが周回しています。何系統かあるのですが、すべてDFSを経由します。ですのでDFSに近いほうがなにかと便利なのですが、ワイキキ周辺で楽しむ限りトロリーを使えばほぼどこでもいけるといえます。
路線図:http://www.waikikitrolley.com/?s=%E8%B7%AF%E7%B7 …
HIS以外のツアーならだいたい乗り放題チケットがついています。hisは独自のトロリーがあり、JCBカードも専用トロリーを運行しています。
これらのトロリーを使うことで、非常に便利に移動できます。

ハワイで豪華、ということならお勧めは「リモ:RIMO」です。リムジンを貸しきって、いろいろなところに行けます。ハワイ(オハフ島)で一番きれいなカイルア湾などを見に行ければ、ホテルから海が見えなくてもいいのではないか、と私は思っているぐらいです。
カイルアビーチ:http://allabout.co.jp/gm/gc/420563/(となりのラニカイビーチというビーチもきれいです)

後は何をもって豪華というかはひとそれぞれなので、情報を集めたほうがいいと思いますが、ハワイの老舗はJTBです。なにせ、ジェット機就航と同時にハワイの観光開発をした会社だからです。いい情報もたくさん持っていますが、その分高いです。
JTBにくらべて恐ろしく安いツアーは「説明会」と称してお土産の案内をされるか、帰国の空港送迎時に「お土産屋」によるか、が付いてきます。お土産をここで買うのもいいですが、時間の無駄と感じる人もいます。お土産を買うことを強制されることは絶対にありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

色々な情報をありがとうございます。大変、参考になります。

75万じゃ全然、豪華には無理そうでよね。。予算を見直すか、豪華を見直すかしたいと思い始めて増す。

香港でお土産寄りツアーで10万もする布団を買ったことがあります。。もちろん自主的にです。ハワイでもあるのですね!衝撃です。

トロリーも良いですね!色々もっと勉強して早めに予約したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/08 01:39

家族旅行、羨ましいです。


ぜひ楽しい思い出をたくさん作って来てくださいね。

ツアーでの参加のみですが参考までに。
5日間ですと3泊5日のプランということでしょうか?
到着初日は空港から宿泊先チェックインまでに結構時間かかることがありますので
滞在時間は短いですがゆったりとしたプランを考えた方がよさそうですね。

滞在中の困りごとなど、サポート体制があるツアーが安心でいつもフリープランのツアーで参加しています。
恐らくですがツアーデスクにて車いすレンタルなどもできるかと。
もしお母様が長時間歩かれるなら借りるという選択肢があっても良いかと思います。
因みに現地は福祉への対応は良いと思いますのであまり心配ないかと思いますが…(バス等車いすの方への対応もしっかりしていました)

予約は日にちが確定していれば1日でも早く予約をお勧めします。
ツアーですと、早割適用の場合もありますし、飛行機の座席や宿泊先が早いうちから予約で埋まってしまいますので
希望する安い時期の滞在が取れないかもしれません。
実際、少し前にネットで予約のページをみたところ、10月などすでにキャンセル待ちが多かった気がします。

旅行内容は安い時期に豪華にとの事ですが、どのような滞在をご検討中かわからないのでご希望に沿った回答ではないかもしれませんが、ホテルでゆったり過ごされるならワイキキから外れたリゾートホテルがおすすめですし(ワイキキは結構夜遅くまで賑やかです)買い物へ出かけたりOPなど行動されるならワイキキのグレード上位等のホテルがおすすめですよ。

何かありましたら、また聞いてくださいね。
良い家族旅行になります様に・・・☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

フリーのツアーを早期に予約するのが良さそうですね!とりあえず早めに旅行会社に行ってみたいと思います。

車イスは恥ずかしがってしまうと思うので、休憩をうまく取りつつ無理のないプランにしたいなーと思っています。でももしどうしても辛くなってしまったら車イスも借りられるかも!というのは安心ですね!

お礼日時:2015/07/08 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!