プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内科にかかっても風邪が治らず、かえって悪化したため違う耳鼻科に行きました。
経緯は省略しますが、病院慣れしていないこともあり荒い診察に耐えられず反射的な抵抗をしてしまいました。(先生の腕をつかむ、顔をそむける。殴る蹴るなどはしていません)
すると、今まで良い先生だと思っていたのが突然「ふざけんなよ」「声も出ないくせに(喉がやられて筆談で会話していました)」「5歳の子どもでもできるのに」、
えづきからの生理的反応とあまりの惨めさに涙を零したら「何泣いてんの?いつも子どもには怒ってるくせに(職業から推測したようですが、子どもが辛い目にあったとき怒ったりしません!)」などなど……暴言を吐かれました。
怒鳴ったわけではないですが、あまりにもひどい。
こうしたことは、どこに訴えたら良いでしょうか。
事実であり、根も葉もない誹謗中傷ではないのでせめて口コミサイトに書いて他の方にも注意を促そうと思ったのですが、どの口コミサイトも「ポジティブな内容でないと掲載しません」とのこと。
私もポジティブな口コミを見て行ったのですが、こうした悪い内容の方が知りたかったです。そしたら別の病院にできたのに……
学校の先生で言うところの教育委員会のような、訴え先を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    どうも私の感覚(痛覚)は普通ではないようです。
    とても悲しく、悔しく、惨めです。
    私だって耐えられるところまでは耐えたし、耐えられるのなら最後まで耐えました。
    でも、身体があまりの異常事態だと感じて、助かろうとしてしまったのです。
    人間喉の奥に物を入れられれば吐きますし、それを続けられれば生存本能として抵抗するものだと思っていました。
    子どもの頃にも、本当に本当に辛かったのに両親に蔑まれたり呆れられたり怒られたりしたことがあるのを思い出しました。
    人と違うから理解されず、こうして誹謗中傷を受けるのでしょうか。
    あのような拷問まがい(に、私は感じました)な診察が普通だと言うのなら、もうどの病院も怖くて行けません……もともと医者嫌いではありましたが……
    既に耐えられるところまでは耐えています。生まれ持ったものなので、もうどうしたらいいか分かりません……

      補足日時:2015/07/06 19:52

A 回答 (12件中1~10件)

自分に合った病院を探す方法・・・。

難しいですよね。
近くにたくさんある歯医者などは、
「口コミ」で入る情報も多いのですが。
ネットに限らず、ご近所さんの立ち話、友人、ママ友。
いい情報、悪い情報とも。
しかし、私の居る所だけかもしれませんが、
眼科、耳鼻科、小児科が少なく、
選べない、行ってみないとわからない、のが現状ですね。
口コミって、けっこう大切なんですよね。
ネットに書き込むと言うと、非難轟々でしたが、
意外と、「どこかいい歯医者ないかな」なんて
周囲に訊いてるものです。

やたらと薬を出す医者。
(納得できる説明もなしに、ホルモン剤の処方は、怖いですね)
すぐレントゲンを撮る医者。
(質問の本筋からはずれてきましたね・・・。すみません)
治療が乱暴な医者、暴言を吐く医者。
そういう情報も知りたいですよね。
いいお医者様と逢えますように。

ところで、また、本筋からはずれますが、
風邪は薬では治らないといいます。
抗生剤も風邪を治す薬ではないそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての回答、ありがとうございます。
今日、実家そばにる母オススメの病院に連れて行ってもらいました。
母は勤務先の関係上そうした病院の口コミに詳しく、今日のところは診察も優しくこちらの話もよく把握して下さって安心しました。
「日本で処方できる中で一番強い咳止め」を出してくれました。
今住んでいるところは職場にも近い人がいなく、なかなか話を聞ける人がいなくて……
しばらくはタクシー使ってでも実家近くのその病院に行こうかなと思います。

お礼日時:2015/07/08 19:10

いい大人なんですからコレまでの人生で自分が痛覚に弱いと存じてるのではないですか?



それなら直接塗布の治療をせずに時間がかかろうが投薬での治療をガマンするしかなかったのではないですかね

自ら「精神的に弱いんです」とか仰る方ほど他人に対する攻撃性が高い傾向にあるように思います
    • good
    • 0

>ネガティブな内容


http://caloo.jp/

コレ。
ただクチコミ件数自体が少ないところも。
このサイトで自分が見たネガティブ意見は
「ここの医者は患者に寄り添おうとしていない。医者としてどうかと思う。対応が冷たい。」
「自分から強い投薬治療を薦めておいて途中から「強い投薬依存になってますよ」と怒られた。ふざけるな。」
など。
ちなみにこのサイトは、クチコミ投稿するとサイト管理者のチェックが一度入るみたいですね。それでも通ったクチコミが上記のものでした。

他にも色々探せばサイトはあるかもしれませんが、まだ探せてないです。
個人ブログなんかも試しに覗いてみると良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
残念ながら、私の住むエリアの口コミは少ないようです。今回の耳鼻科についても口コミ0件でした。
病院に入ってしまえば患者はなす術がないわけですから、自己防衛のためにもネガティブな内容もOKの口コミサイトが広がるといいんですが……

お礼日時:2015/07/07 21:46

回答の多くが、質問者さんを責める意見であることに、あ然としました。


静かに、されるがままに診察を受けなかった彼女の方が悪いと?
我慢が足りないと?
「私は、もっとつらい治療をがまんできたのに」?
でも、苦痛の感じ方は、人によってちがうでしょう。
最悪の状態で病院に行っている患者に向かって、
「ふざけんなよ」は、ないでしょう。
病院では、医者の立場の方が強いのです。
本能的にとった行動に対して、そこまでひどいことを言われても、
泣いて帰るしかないのです。
それこそ、弱い者いじめです。
悔しくて悔しくて、どこかに訴えたいと思うのは、
仕方が無いことです。

私も以前、副鼻腔炎である耳鼻科にかかりましたが、
その治療が、涙が出るほど痛くて、
二度と行きたくなくて、
別の耳鼻科に行きました。
そこは、全く傷みが無く、
同じ病気の治療なのに、なぜこんなに違うのかと、驚きました。
病院によって、治療法も違うのでしょうが、
患者への接し方も違うのは、確かです。

質問者さんの怒りがわかります。
今は、叱責の回答を見て、落ち込んでおられるみたいですね。
自己否定はしないでくださいね。
どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答と励まし、ありがとうございます。
二カ所目の病院で良いところに出会えたとのこと、本当に良かったです。
私は今回二カ所目でこんな目に合いましたが(一カ所目はひどいことはされませんでしたが、「風邪」の診断なのになぜか抗生物質なし・アレルギー薬とホルモン剤を投与されておりかえって悪化)、もっと良い医院を探したいです。
そういった(人格を含む)腕の良い医師の探し方のコツなどはあるのでしょうか?
今回のことを機会に、病気になる前に自宅周辺の病院に目星をつけておこうと思っています。
もしよろしければ、良い探し方を教えてください。

お礼日時:2015/07/07 19:05

自分もそういう経験あります



聴診器で診るから服上げて、と言われ、いままで私は周りの大人たちに「腹まで上げればよし、胸までバッサーしない」と言われていたから、胸のすぐ下まで上げて「ここらへんで大丈夫ですか…」と聞いたら、「胸まで見えるようにするんだろうが!!!!これだから女っていう生き物はめんどくせえんだよなーーー!!!この野郎~~~」と言われました。

あとは歯科医院で最初から馬鹿にされました。内容は「虫歯はお前が全く歯磨きせずお水で絵ばっかかいてるからだよ~~~~~~~ん♪」とか。(全く歯磨きせずお水でお絵かきは事実ではない)

あとは知人は産婦人科で見られたり触られたりが、怖くて嫌悪感があって、泣いてしまったのですが、
そしたらそのあと先生に「そんなんじゃやっていけないんだよ!?わかる!?」と怒られたとか

先生の言うことは正論だろうし
先生は営業職の人じゃないし、我々はお客様ではなく患者ですから
そういうのがあっても「仕方ない」だと思います。

あとクチコミサイトもサイトを選び、事実をきちんとかけば、ネガティブ意見も通りますよ。
現に通ってます。私のネガティブクチコミも通りました。病院関係のクチコミサイトですよ。
もっとよくクチコミサイトを検索することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
随分ひどい医師もいたものですね。営業職じゃないとは言ったって、人として見知らぬ他人と接する態度ではありません。
媚びる必要はないけれど、医師だって最低限の礼儀やマナーは必要だと思います。神様だとでも思ってるんでしょうか?

もしできれば、ネガティブな内容も通る口コミサイトを教えてください。
他に医院を探さなくてはならないので……

お礼日時:2015/07/07 18:56

2度目のROKABAURAです。



耐える器が小さいのは確かだ。
普通は「自分を治そうとしている人」に向かって牙を剥いたりはしない。

むろん訳の分からない子どもや動物なら仕方が無い。
自分も犬の子を助けようとして親犬に噛まれた。
「なんでだよ」と言いたかったし 実際言ったんだけど 相手は犬だから通じなかった。
だがあなたはそうではないはずだ。

痛みが辛い 理解出来ないされないと辛い 怒られると辛い 怖いと辛い。
それは皆同じだ。(犬だってだ)
だが 時に守るものや大切なものがあるから そのために堪える。
出産も手術も上司から仕事で怒られる時も だから堪えられる。

正しくは「自分は痛みに過度に弱いので 申し訳ありませんが極力注意してください」を最初に医師に伝えるべきだった。
紙に書いても良いから。
その上で耐えられない施術なら それは医師の能力が至らないといえるだろう。

だからといって これで訴えたりし返しはやっぱりダメな行為だぞ。
「どうしてこんなに惨めにするの」なんて 相手を責める目つきや行動に出れば 相手だって
「ああ? 治してもらいたいなら少しは大人しくじっとしていてくれなきゃダメってくらい なんでわからない! 俺は敵じゃねえぞ!」
ってなるのも・・まあ当然だろう。
ナウシカみたいに手を噛まれても微笑んでいられる人間は稀だからな。

あと誹謗中傷なんて言葉を簡単に使わないこと。
それは貴方が相手を敵にしている原因の一つ。
「せっかく言って(やって)あげたのに」って怒る人が今まで多かったのは その相手を悪人にしてしまう感覚のせいだ。

例え敵対している人の言葉でも清濁合わせ飲め。
「そういう考えもあるかもしれん」だ。
自分にやさしい言葉ばかりを選んでいると お菓子の家に住むしかなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ重ねてご回答くださっていますが、申し訳ありませんが腹立たしいだけです。
自分にとって都合のいい言葉だけを選ぶ気はありませんが、その言葉が明らかに人を傷つけたりこき下ろしたりしたがっているトゲ付きのものなら内容に関わらず受け取りません。

お礼日時:2015/07/07 18:51

あなたの感覚が他人に理解されないからと言って、反論するだけじゃその医師への態度と同じですよ。


まず状況が確実にわからないし、この質問も他の回答者へのお礼も、感覚や感情が先行しているでしょ。
「わかってもらいたい。」
はそうそう世の中で通用しない。

そのシチュエーションって、のどの奥の処置で痛かったか苦しかったんでしょ?
私なら首から頭部を動かすなどして、苦しいことを表現して伝えますよ。
医師の袖をツンツンするくらいでも伝わる。
医師の腕をつかむ発想はあり得ない。

あなたは幼少の頃の記憶を話しているけど、小さな時も同じだったんでしょ?
じっとガマンはできなかったんだよね?

私は子供の頃に両腕を骨折しました。
昔はね、今と違って病院になんか行かなかったんだ。
近所の接骨院。
どういう治療かというと、折れた腕を麻酔もかけずに思いっきり引っ張る。
当然激痛が走るんで、補助の大人が身体を押さえつけている。
まだ10歳くらいの子供では抵抗もできないし、できたとしてもあなたのように術者の腕をつかむなんて発想はない。
気の遠くなりそうな激痛にじっと耐えるしかない。

で、オヤジになってから。
慢性副鼻腔炎、早い話が蓄膿症になった。
悪化したので内視鏡での手術となったんだけど、訳あって全身麻酔は使えないんで局所での麻酔で手術になった。
これがまた痛い。
大工さんが使うノミをハンマーで叩き、目の奥、脳ミソの真下の頭蓋骨を少しずつ砕いていく。
麻酔なんてほとんど効かない。
長引いておよそ6時間くらいかかった。
全身は自由に動くから痛ければ医師の腕をつかむなんていつでもできたけど、やっぱりそんな発想はなかったね。
手術が終わって、ベッドから起きられない。
全身から脂汗が流れ出て、術衣は絞れるほど。
もう死ぬまでこれ以上の痛みに遭遇することは絶対に無いと思った。

ところがあいにくあった。
耳。
外来では耳の中のポリープを切り取ったり、外耳から直接内耳に注射器を打ち込むのが、またえげつなく痛い。
これがまだ続くのなら、今すぐに死んだほうがマシだ思った。

早い話が、あなたは我慢ができないんだよ。
じっと痛みや苦しみに耐えることが苦手なんだ。
何かあれば反射的に手で相手を制御してしまう。

たとえば腕に針を刺して、ゆっくり反対側まで貫通できる?
ピクリとも動かずその痛みに耐えられる?

医師だってのどの奥の処置をすれば、患者がどのように感じるか、どんな反応をするかなんてわかっている。
ただ、腕をつかまれるとは予想だにしていなかった。

怒る医師も大人げないけど、嫌を嫌とすぐに言ってしまい行動にも出してしまうあなたもどうかと思うけど。

それにサイトに書き込むって、相手の医療機関と医師を特定し名指しするつもりでしょ?
であなたは匿名のまま隠れているんでしょ?
細かい事実は伝わらないまま、あなたの主観で誹謗中傷をするんでしょ?

テロリストの発想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変過酷なご経験をされたのですね。
でも、それは普通のことじゃないと思います。貴方が「我慢できて当たり前」なんて言われて今こうなってしまっているのだとしたら、可哀想です。
ひとつひとつに反応するのは省略させていただきますが、ひとつだけ反論させてください。
「私なら首から頭部を動かすなどして、苦しいことを表現して伝えますよ。」
先にこれはしています。いきなりがばっと動いたわけではなく、何度も苦しいと訴えました。
腕をつかむ前に、手を空中に上げて「やめてください」の意思が伝わるポーズもしています。
今思い出しても涙が出ます。

お礼日時:2015/07/07 18:46

やった事がやった事だけに 逆に訴えられそうな内容だ。


医師の発言も正直そんなに非道いとは思えない。

知らないからとか慣れてないからとかは 貴方が大人なら単なる言い訳だろう。
それこそ「何様」だ。

なぜこれで相手の病院や医師を不利益に落とそうとするのか訳がわからない。
教育委員会って・・・貴方まさか学校の先生にも似たようなことをやったんじゃないだろうね。
「自分が傷ついたんだから訴える 泣いたんだから訴える」って 恨みが深いと言われる隣の韓◯の人や 訴訟大国のアメ◯カの人じゃあるまいし これは逆恨みだと思うよ。

どーしても悪意をぶつけて相手を苦しめて高笑いしたいのなら そりゃ方法はあるけど 地獄行きだよ。
他人を苦しめて喜ぶのは人を呪わば穴二つの通り 同じ穴に入ることだからね。
それでも良ければ・・・だがそこまで考えてはいないんじゃないのかい。

自分は安全なところから石を投げたいと思っても なかなかそうはうまくいかん。
必ず自分にもその石はかえってくるよ。

まあ相手が医師(石)だけに。

「どうも相性の悪い人とぶつかった もう行かない」程度にしておくことをお勧めするね。
つまらないことで自分を堕とさないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのご回答ですが、憶測を含む過度な誹謗中傷と感じました。
もちろん私の非がゼロではないことは分かっていますし、なので抵抗してしまった旨も書きました。
あなたがおっしゃっているのは、人と違うから、人より劣るからといじめという名の集団暴行を行う方と同じ理屈です。

お礼日時:2015/07/06 19:45

あなたに問題があります。


腕を掴む、顔を背けるなんてことは、診察側も想定していなかったことじゃないでしょうか?

医師の言ったことは暴言とは思えませんね。
あなたの非常識な態度を戒めたまでのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?診察内容からして、脊椎反射的にそう言ったことが起こりうるものでしたので、人間としてできた方ならもちろん耐えられたのだと思いますが、良くできた人間ばかりではないので想定できる範囲内だったと思います。
個人としての良識の差であり、もう二度と行かない、というくらいしかできないようです。残念です。

お礼日時:2015/07/06 19:42

災難でしたね。


具合が悪い時に行く所なのに、
さらに心も傷つくような!
腹が立って仕方ないでしょうけれど、
医療事故ではないので、訴える場所があったとしても、
取り上げてはくれないでしょう。
医師会などは、医者同士のかばいあいの組織だし。
一番効果があるのは、やはり、口コミでしょう。
サイトは無理でも、
地道に、周囲の人に、ご自身にされたことを話すことです。
「も~!聞いてよ!・・・」
ただの愚痴でも、人数が多くなれば・・・
「あそこの病院、やめといた方がいいよ」
時間はかかりますが、この方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身の感覚(痛覚等)としか照らし合わせることのできない、心無い回答ばかりで、今も余計に傷付いています。
このような反応も他の方は不躾だと感じるのでしょうけど……
私の生まれついての感覚(痛覚)が他の方と随分違うようで、とても悲しく、苦しく、惨めで悔しいです。
思えば昔から防衛本能は強かったように思います。高所恐怖症や針恐怖症もあり(我慢はしますが注射は極力避けます)、動物的な本能が強いのかもしれません。
理性で抑えるのが人間とは言え、例えば殺されそうになっても治療のためと言われれば大人しくしているようなご立派な大人にはなれませんでした。
悲しいです。
普通の人間に生まれてきたかった……

お礼日時:2015/07/06 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!