プロが教えるわが家の防犯対策術!

内職を斡旋している会社などは、どうやって見つけたら良いのでしょうか?新聞の折り込み広告が有力なのかも知れませんが、新聞を取っていないもので・・・。他に手段はないでしょうか?
内職と言っても、母はPC操作など全くできないので、本当に昔からありそうな、ビーズとかガチャガチャの組み立てとか、そういったコツコツやる内職を探しています。ネットで検索すると、やはりネットワークビジネスなどのPC操作関係が多いし、怪しい類が多いので信用できません。ちなみに実家は東北地方です。どなたか情報があったら教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記のサイトのような方法で探すのはいかがでしょうか?

http://www.naishoku.jp/asahi/bosyu/index6.html

例えば、インターネットタウンページであれば検索のところで、キーワードに「内職」・地域の指定に「県名(居住地)」を入れるといくつか情報が出てくると思います。

参考になるかどうかわかりませんが、一度試してみて下さい。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • 0
この回答へのお礼

タウンページという手があったんですね!全く思いつきませんでした。教えて頂いたURLで、斡旋会社がいくつか見つかったので、問い合わせてみようと思います。どうもありがとうございました!

市役所に内職紹介してくれる窓口があり紹介してもらいました。

紙の手提げ袋を作る仕事。1日中やっても500円から1000円にしかならず、ない時期あるので、1ヶ月1万円にもなりませんでした。ダンボールで場所とるし、出来が悪いと「お店に出せないからやり直し」と置いていかれ近所の人に見られて恥ずかしかったです。聞いた話では、仕事が多くても少なくても機械のレンタル料だけ払わせる所もあります。
    • 0
この回答へのお礼

1日中で500円から1000円って、想像以上に厳しいですね。私の母も、ちょっとずつでも貯金したいと言っていますが、ここまで安いとは思っていないかも(苦笑)。

>聞いた話では、仕事が多くても少なくても機械のレンタル料だけ払わせる所もあります。
う、それは勘弁です。きちんと吟味しないといけないですね。参考になりました。ありがとうございました!

おはようございます。

私は内職の会社で働いています。
募集はやはり主に新聞広告です。
それ以外は市役所で内職斡旋をしているので(この市域
だけかもしれませんが)
その辺りを探してみるとあるかもしれません。
内職は結構いつも募集しているところもあるので
募集していなくても電話等で聞いてみても良いかもしれません。
ただ納期等、仕事なので厳しいところもありますし仕事
内容等良く確認されたほうがいいと思います。
ちなみに家のところはほとんど毎日で一日5時間以上
やれない人は断っているようです。
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

やはり内職も就業条件は厳しいようですね。市役所、聞いてみます!やっぱり新聞広告が多いんですね。慎重に探そうと思います。ありがとうございました!

田舎のほうですと、一番多いのは工場などに看板や張り紙が出ているケースが多いと思いますよ。

ご近所を注意深く探してみてはいかがでしょうか?
後は、ごく稀にですが、求人雑誌などに載っている場合もあります。
職安なども見に行かれたら良いでしょう。
普通の勤務やパート募集と同時に内職も書かれているケースがあります。

内職の仕事として多いのはあなたの言うようにおもちゃ関連の袋詰め、後は裁縫関係ですね。
縫製工場などが近くにありましたら聞いてみたらよいと思います。
その他にはパチンコ関係ですね。
台のシール貼りなどの内職があります。
ただし、これは広告や求人などの募集はしていない場合が多いです。
みんなやっている人からの紹介や口コミが多いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

私の実家は本当に働く所がないんですよねー・・・でも改めて探してみようと思います。

>普通の勤務やパート募集と同時に内職も書かれているケースがあります。

そうなんですか!注意深く見てみます、というか母に見てみるよう伝えます。アドバイスありがとうございました!