プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代に突入した会社員です。
今までがま口みたいな財布しか持っておらずチャックも壊れたので、そろそろ社会人らしい財布を買おうと思います。
そこで長財布と二つ折りの財布を買い、随時使い分けようと思います。
といってもしょっちゅう開閉するものですし、お金を入れるものにお金をかけすぎるのもどうかと思うので、あまりすごいブランド品はやめておきます。
それにあたって2つ質問をよろしくお願いいたします。

まず1つめは
長財布は最低でも1万2千円するといわれていますが、ディスカウント系のスーパーに行ったら3千円くらいで売っているのを見かけました。いまいち両者の違いがわからないのですが、30のいい大人ならやはり1万2千くらいの現行品にしたほうが常識的なのでしょうか?

そして2つめは
長財布はズボンのかたちを崩さないようにポケットには入れず、普段はかばんに入れて取り出すのがデキる営業マンの使い方と言われていますが、これは休日に私服でお出かけするときもそのような使い方をするものなのでしょうか?それとも休日は二つ折りの財布でも大人としては十分でしょうか?

今までこういうことに無頓着な無精男だった為、お恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    たしかにそうですね!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/13 00:03

A 回答 (3件)

上質でスマートな長財布をスーツの内ポケットからサッと出す。


そんなのができるビジネスマンのイメージですね。
ズボンのポケットはよろしくないです。第一財布を傷めてしまいます。
防犯上もNGですし。

財布の値段はなんと言っても材料の皮で決まるでしょう。そして丁寧な縫製。
スーパーの財布は合皮か安い皮だから安いのでしょう。
本皮もピンきり希少性の高いコードバンなどはブランド物じゃなくても5万や10万します。
牛革の中でもブライドルレザーという馬の鞍にも使用されるものは丈夫さが一級。
その他カーフやクロコダイル等いろいろな素材があります。

別にどんな素材でも財布の役割は果たしますが、なぜか安い財布を持ってる人のところにはお金が入ってこない。
単なるジンクスでもなさそうですよ。
まあ1万2千円は最低ラインと考えた方がいいのではないでしょうか。
休日にカジュアルな服で出かける時は二つ折り財布も良いでしょう。

そしてカード類や小銭をパンパンに詰め込んだりしないこと。
ポイントカードやレシートがいっぱい詰まってるとかNGです。
かっこ悪いだけじゃなくお財布の中をいつも整理してキレイにしてないとお金が逃げます。
小銭入れを別に分けるのも方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内ポケットに入れるんですか~
最近は暑くなってきてるので、上は着ないからやはりカバンの中か、二つ折りで行くのがいいですかね~
財布の中の管理をこまめにするようにします!

お礼日時:2015/07/09 18:32

財布等、いわゆる袋物は金額と品質が比例しません。


安いものでも使いやすければそれでいいでしょう。

また男性の場合、バッグを持たないことも多いので、仕事でも長財布ではなく二つ折りのほうが使いやすいのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事ではバッグを持つので、オフのときに二つ折りにしたいです。

お礼日時:2015/07/13 00:01

あれっ同じくらいの年齢だねえ。

お財布ならビトンがいいっすよ。メンズでも10万くらいで買えるし、お財布の定番よ?スーツにもカジュアルにも合うよ。僕は普通にズボンのポケットに入れてるな。いい財布はそんなに痛まないし結構丈夫だよ。ネットだと偽物があるらしいから百貨店とかの正規店で買った方がいいぜ。社会人にもなったら女の前でビトンから札束でも見せびらかさないと。女の目の色が変わるよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットだと偽物があるんですか~たしかにブランドものだとそうなりがちですよね。

お礼日時:2015/07/14 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!