アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、自力で解決できなかったので質問しに来ました。

Windows7 64bit を使っているのですが、時々再起動時にデスクトップのアイコンが消えます。
正確には、「デスクトップアイコンの表示」のチェックが外れた状態になっています。
なので、チェックをすればもちろんきちんと表示されます。

消えたアイコンを表示させる方法はたくさん検索でも見つかるのですが、
「どうして消えてしまうのか?」
ということが分からずじまいで、消えてしまうたびにチェックするのも面倒です。

特別何かをした(プログラムのインストール、Windows Updateなど)後になるわけでもなく、
自力での原因特定がどうしてもできなかったため、こちらに投稿しました。

かなり以前からの症状で、気にはなっていますが、緊急ではないです。
ただ、「直せたらなぁ…」「何でかなぁ…」とはその度に思っています。

原因、もしくは原因の確かめ方に心当たりのある方、回答よろしくお願いします。

「Windows7、再起動後デスクトップア」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみに、デスクトップアイコンの設定はチェックしてあります。
    添付画像の通りです。

    「Windows7、再起動後デスクトップア」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/07 21:38
  • つらい・・・

    すいません!No.2の方に補足つけてしまいました。
    お手数ですがご参照ください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/07 21:41

A 回答 (4件)

サンタと申します。



アイコン関係の不具合であればアイコンキャッシの削除で直ると思いますが試して見られましたでしょうか?
http://machico7.blog55.fc2.com/blog-entry-159.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IconCache.db、参考にやってみました。
いかんせん、再起動時に消えるかどうかすら分からないので、様子を見たいと思います。

お礼日時:2015/07/07 21:31

これを検索した時にずらーっと同じ症状出てましたよ。


とりあえず検索してみてください。

IconCache.dbは削除した後メモ帳でもう一回作って
Appdata\Localに保存するんです。
.dbとついていればデータベースファイルというのに自動でなります。

試しにそのIconCache.dbのプロパティを開いて読み取り専用にチェックして下さい。間違えてLocal全体を読み取り専用にしないこと。
ただしく表示されたあとすぐに読み取り専用にするんですね。

新しいのを作った後ログオフ(再起動じゃないのがポイント)
してログオンして下さい。
そうすると新しいIconCache.dbの容量が0から増えているはず。
そこですかさず読み取り専用です。

ただこれでは解決しないと思ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ遅くなって申し訳ないです、ちょっと別件でごたごたしてて…

検索で出てる症状とは、多分違うと思います。というか症状より原因探しが本題なので。
あらためて検索したけど、やっぱり消えた時の表示方法と、IconCache.dbについてしか見つかりませんでした。

原因の特定・解決につながらなくて残念ですが、そんなもんかと思うことにします。

TKOSETGOOさん2度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 20:59

アイコンが壊れた場合IconCache.dbを削除して作りなおすと直るけど、


アイコン自体は消えませんからね。豆腐化するけど。

これは一体なんだろうか。

https://support.microsoft.com/en-us/kb/970901/ja

この下の方にあるデスクトップアイコンの設定ってのはどうなってますかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認しました。
IconCache.dbはいちおう削除しました。
再起動しても消えるときと消えないときがあるので、も少し様子みたいと思います。

お礼日時:2015/07/07 21:37

>「表示」「デスクトップアイコンの表示」チェックを入れ



デスクトップで右クリック「個人設定」「デスクトップアイコンの表示」チェックを入れて「OK]
または再起動
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人設定からデスクトップアイコンの表示はチェックしてあります。
再起動では質問の通り時折消えてしまうのです。。。

お礼日時:2015/07/07 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!