プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の庭の紫陽花の色がいつもと違って妙に赤く(ショッキングピンク)咲いています。例年のように青い色に戻すには、具体的にどういう手入れをすればよろしいのでしょうか。今から咲く花にも間に合うでしょうか。

A 回答 (2件)

アジサイの色は土壌の成分によります。


もともと青花種だったのがそこまで赤いのは不思議ですが…酸性雨ならよけい青くなるはずですよね?
酸性の強い方がより花色が青くなるので、花後の手入れとして青花種は腐葉土よりも、酸性の強いビートモスなどを用いた方がよく、ピンク、赤花種は酸性の弱い方がよりきれいな色になるので、土1リットルに石灰茶さじ二杯ぐらい混ぜて酸性を弱めるようにするといわれてますが、今年の花では、もう土壌改良しても、間に合わないかと思います。残念ですが…

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/goiken …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

baianさんアドバイスありがとうございます。
紫陽花の花壇の全部ではなく、なぜか一部だけが赤くなっておりまして…。参考URL、大変役立ちました。(^-^)

お礼日時:2001/06/15 00:00

こんにちは。



紫陽花の色は、土が酸性かアルカリ性かによって、色が変わります。
青にしたい場合は土を酸性にすればいいのです。

私が母から聞いたのは、青くしたい場合は、「硫酸アルミニュウムの500~1000倍液を2~3回、20日おきに根もとに与える。」とのことでした。
普通は、4月から5月頃行うのが良いのですが・・・
間に合えばいいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

usa_chanさん早々にありがとうございます。
硫酸アルミニュウムですね。φ(..;) 早速、花屋さんに行ってきます。
何株かあるうちの2~3割程度が赤くなってしまってるんです。それはそれで悪くはないのですが祖母が青いのが好きなもので…。(^^*ゞ

お礼日時:2001/06/14 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!