アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

73歳の母の希望で一度も行った事の無い北海道へ4世代で旅行をします。
母はもともとあまり歩けない上に術後で体力もありません。
でも本人はひ孫の喜ぶ顔が見たいので頑張ってリハビリを続けています。
私達家族の大切な思いで作りにご協力を頂けないでしょか。
宜しくお願いします。

日程の8月上旬です。
1日目は
新千歳空港11時20分着。千歳空港で昼食をとります。
レンタカーを借りて3時頃ノーサンフォームに到着。
夕方苫小牧のホテルに泊まります。
早朝「ぷらっとみなと市場」で海鮮丼を食べ
2泊目の宿泊地富良野にレンタカーで向かいます。
3泊目は札幌です。

ここで教えて頂きたいのですがグーグルマップですと
苫小牧から富良野まで道東自動車道 145 km 2時間 25 分
富良野から札幌まで道央自動車道 114 km 2時間 2 分
とあります。

母が好きだった高倉健の「黄色いハンカチ」の様な
ドライブが出来たらなぁ~と思っています。←あくまでも希望です。
行はトマム経由(トマムで昼食)で富良野。
帰りは富良野から夕張(「幸福の黄色いハンカチ」想い出ひろば観光)経由は
時間が掛かって5歳の子供が退屈するでしょうか?
またこの時期は夏休みで渋滞しているでしょうか?

北海道の道に詳しい方御手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

2日目と3日目のルートですが、

2日目は苫小牧から道東道経由で占冠まで行き、占冠から(239号,465号)を通って、かなやま湖~南富良野町の幾寅駅(映画「鉄道員」のロケ地です)~(38号)で富良野市内
は、いかがでしょうかね。(トマムまで行くと行き過ぎのような気がします。占冠の道の駅でも食堂はありますし、かなやま湖のレストランでも食事は出来ます)

3日目は、富良野から(135号,452号経由で)三段滝~桂沢湖~シューパロ湖~夕張(幸せの黄色いハンカチ・想い出ひろば)はいかがでしょうか。
天気が良ければ桂沢湖やシューパロ湖(夕張岳)は景色が綺麗ですよ。
夕張からは道東道・道央道経由でも下道経由でも札幌までは1時間半程度です。

また、道の混雑具合ですが、8月の初旬(お盆前の10日あたりまで)の平日ですと、そんなに渋滞までの混雑は無いと思います。(ただ、お昼どきの道の駅などの駐車場はちょっと混雑しますが・・)
ただし、この時期は団体旅行のバスが多いので運転には注意が必要でしょう。

ご参考になれば幸いです。よいご旅行となりますよう・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
素晴らしいプランに感動しています!!
きっと素敵な旅になるとワクワクしてきました。
かなやま湖・幾寅駅は旅行ガイドBOOKやネット検索では出て来なかったので凄く嬉しいです。高倉健好きな母はきっと喜びます。
苫小牧から占冠までグーグルマップだと1 時間 34 分位なので
10時前後に苫小牧を出発すればかなやま湖でランチが出来て、時間的にも余裕があっていいですね。
お昼から富良野に向けて出発して富良野プリンスホテル で宿泊予定です。(エレベーターがないとの事なのでエーデルヴェルメに変更しるかも。)
富良野のホテルで休憩してからジェットコースターの道・四季彩の丘・青の池(ここは3日目の朝に行った方がいいかなぁ?)などを回りたいと思っています。
シューパロ湖お天気がいい事を期待します。
シューパロ湖・黄色いハンカチ思い出ひろばから札幌のホテル( ロイトン札幌 )で休憩してから
小樽に向かって「石原裕次郎記念館」を見て、夕飯に美味しい海鮮丼をたべるコースは過密スケジュールになるでしょか?
もしよろければご回答頂けると嬉しいです。
本当にありがとうございました。

No1です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
3日目は富良野~夕張~ロイトン札幌(休憩)~小樽(石原裕次郎記念館+海鮮料理)~ロイトン札幌では、いっぱい・いっぱいではないでしょうか。
出来るのであれば3日目は夕張から札幌中心部にあるロイトン札幌(休憩)には寄らずに高速で直接小樽まで行き、裕次郎記念館と海鮮のほうが効率が良いし効率が良いと考えます。
ロイトン札幌は市内中心部、それも、いつも車で混雑している十字路の角にありますので、途中で立ち寄ると時間をとってしまいます。(道央道や札樽道の高速道路のインターまでの移動に時間が掛かってしまいます)
青の池や四季彩の丘などはできるだけ2日目に予定しておいたほうが良いのではないでしょうかね。

ただし、青の池については好天のほうが綺麗ですので、天気の按配によっては3日目に入れることも考えられますが、No3の回答者さんも書かれていらっしゃいますが、富良野といっても広いので富良野プリンスから青の池の往復だけでも結構な時間を取られると思いますのでプランにはお気をつけください。

また、No3回答者さんのプランもご参考に(小樽は除いていますが・・)良い計画を練られるよう・・・・
    • 0
この回答へのお礼

重なる回答ありがとうございます。 
ロイトン札幌市内中心それもいつも渋滞してるですね。
さっそくホテルエミシア札幌/旧シェラトンホテル札幌 に変更しました。
皆様の意見を最大限に取り入れさせて頂きます。
このような素敵なプランをご紹介して頂き誠に感謝しています。
ありがとうございました。

回答の文章を考えているうちにNo.1の方に先を越されてしまいました(笑)。

二日目に夕張を入れてしまいましょう。苫小牧から道央道、千歳恵庭JCTから道東道。夕張ICで降りてここから約15㎞で幸せの黄色いハンカチ広場です。ナビによっては最後まで案内してくれないのがありますので、その場合目的地では少し迷うかも知れないので注意を。ここまで苫小牧から90㎞弱ですから1時間半もあれば大丈夫でしょう。(道東道はほとんどが片側1車線なのであまり時間はかせげません)
その後また夕張ICに戻り道東道で占冠IC。出ればすぐに道の駅があります。
そのあとはNo.1の回答どおりで、夕張から富良野まではこれも1時間半くらい。
富良野、富良野と言いますが、実際のところ観光地(見るべきところ)は、中富良野、上富良野、美瑛町にたくさんあります。
美瑛の◯◯の丘や、なんとかの木などは駐車場からすぐですのであまり問題無いはずですが、青い池や今映画で話題の愛を積む人ロケ地などは少し歩かなくてはなりません。拓真館もすぐそばの駐車場は収容台数がわずかで、広い駐車場は少し離れたところです。
但し、美瑛の丘めぐりは、何も有名のスポットでなくてもそこらじゅうの道を走るだけでも感動モノです。

富良野の宿泊箇所ですが、中富良野町に「ラコリーナ」というペンションがあり、バリアフリー対応です。
http://www.furano.ne.jp/collina/facilities.html
イタリアンが美味しいです。(質問者さんの好みは存じませんが)

二日目午後と三日目にこのあたりを観光し、その後札幌へは富良野から(135号,452号経由で)三段滝~桂沢湖を通ったあと、幾春別(かって炭坑で賑わった町。今はバイパスで通り過ぎてしまいますが、町の中へ入るとそのころの面影が少し残っています)をとおり三笠ICから札幌への経路の方が60㎞ばかり短く、道路規格も良いので時間短縮でもあり、二日目と異なる道路を走ることができます。と言っても特段景色が良いわけではありません。
富良野から桂沢湖あたりまでの50㎞ほどは、三段滝の駐車場以外ホントになにもありません。内地の人間からすれば想像もつかないくらいです。お店どころか人家も全くありませんので、ガソリンはもとより、飲み物などは富良野までに調達のこと。
札幌で宿泊とのことですが、大都会ですからどうしても歩くことになるでしょうね。このあたりお母様と子どもさんのこと、どう考えるかですね。小樽も結構歩かなければなりませんので、あえて行くこともないかなと思います。むしろ富良野、美瑛あたりでもう1泊して、最終日に札幌は車窓観光(ガッカリ時計台、大通公園)でよいのではないでしょうか。
最終日の千歳発の時刻がわかりませんが、レンタカーは発時刻の2時間前までに返却が基本ですので要注意。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん素晴らしいプランを立てて頂き感謝感激です!!
北海道は本当に広いのですね。バリアフリーペンションから
時間短縮まで考えて頂き本当にありがとうございました。
レンタカー2時間前までの返却、まったく知らなかった情報助かりました。
皆さんのお陰で楽しい旅行が出来そうです。
御手数をお掛け致しました。感謝します。
本当にありがとうございました。

札幌などの大都市付近を除けば渋滞で困ることはないように思います。

道東・道央の高速道路を走るのでしょうか。北海道は高速道路内(SA)にガソリンスタンドがほとんどないので、高速道路に入る前に燃料が十分にあるか確認しておいてください。東北道や東名、名神の感じとは違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
途中でガス欠になった大変ですね。
高速に乗る前はガソリンスタンドに寄るようにします。
観光地なので駐車場待ちや渋滞を気にしてましたがあまり心配しなくていいようですね。