プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり長くなりますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。
精神的に結構きてるので、キツイ言葉はご遠慮いただけると嬉しいです。

今、付き合って一年の彼女がいます。
(付き合ったり分かれたりを何度かしたので、厳密に言うと4年位ですが)
本題に入る為にまず、昔の話から書きます。

1.
学生の頃、付き合う前に彼女が家に遊びに来た事がありました。正直言うと、その頃は
そこまで好きという訳ではありませんでした。
ですが一緒にいる内に、彼女の笑顔や、乱暴な言葉遣いをしない所、たまに少し意地悪っぽい所
等が好きになっていきました。
考えれば、付き合ってもいないのに、人をくすぐってきたり、おかしな所はあったんですけど・・。

結果的に付き合うことになったんですが、ある時、彼女との会話の中で、(僕には兄弟がいます)
僕と兄弟を間違えて付き合った事が明らかになりました。
そして彼女は、僕の兄弟に、僕が絶対にしない事(僕が彼女に無理やり○しようとした等)
を言いました。さらに本当は兄弟が好きだったとも。
ですが兄弟は僕を信じてくれ、あいつと付き合っているだろ、と言ってくれました。

最終的には、彼女のちょっとした嘘(学力とか力とかそんな物です)が原因で別れました。
僕は嘘だと知っていて、最初は多少のイラつき?もありました。
そんな物なくても、下に見たり馬鹿にしたりしない、人に言ったりしないし、
僕に見栄を張る必要なんて無いのに、それをされたのが少し悲しかったんです。

大丈夫だよ、嘘って言っても怒らないよ、とも伝えたのですが、何も答えてくれず、
誰がどう見ても嘘と明らかなのに、認めはしませんでした(怒りたかった訳ではないです)
当時の僕はそれで壁を感じ、「これ以上無理だな」と思い別れました。

2.
社会人になってから彼女から電話が来て、話すことになり、
謝りたい、ごめん、そしてずっと僕の事を考えてたと。
何で今更とも思いましたが、謝ってくれたこと、ずっと考えていてくれた事が
嬉しくて、気持ちが一気に蘇ってきました。
僕は彼女の今を見ると決め、全て許すことにしました。

そして付き合う事になったのですが、誤解ができてしまい、
理由を教えてくれないまま、振られました。

3.
ここからが現在で、本題です。
僕は後悔していました。そして、昔の事をちゃんと謝ってくれた、人を一途に想ってくれた
彼女を忘れられませんでした。彼女の顔や、彼女との思い出を考えると、悲しさや、
愛しさ等で心が一杯になりました。

そしてある時、彼女と話すことになり、振った理由は、体目的なのかと思ったから、と言いました。
最悪でした。僕の行動が原因で、そんな風に感じさせていた事。自分が彼女に抱いていた想いとは
正反対の言葉が出てきたことで、頭が真っ白になりました。
寂しいだとか、ほとんど会えないからだとか、理由はありましたが、
好きな女性にそう思わせてしまった・・。とにかく最悪でした。

ですがなんとか誤解が解け、また付き合う事になりました。

しかし問題が起きました。
僕の知り合い(彼女の元彼)が、僕と付き合う半年くらい前に彼女と会っていたらしく、
そのときの事を話してきました。

僕の悪口を言うのは仕方ないです。
しかし、彼女は演技の仕事もしているようなのですが、2の時期に僕と付き合っていたのは
演技の練習だった、と言っていたそうです。1の時期の以前に、僕の知り合いと付き合っていたのは
ただ利用していただけとも。

謝ったのも、考えてくれていた事も全て嘘だったかと思うと・・。
それを聞くと、「やめて!」といい、都合が悪いことは全て覚えてないと言います。
でも彼女の少し苦しそうな顔を見ると、何も言えなくなりました。

彼女いわく、2の時期僕と別れてから、一年位で10人以上と付き合ったらしく、
自分は切るの早い、他にいくらでもいるから。気分悪くしてまで付き合ってても仕方ないから
と言います。(いつまでもこう言って来るのは、切る(別れる)とか・・・)

僕が2の時期に抱いた、彼女への気持ちが崩れそうです。
僕が彼女を本当に好きだと言える要因、忘れられなかった要因等、
全てが否定されたような、彼女の謝罪など気持ちなど、最初から無かったかのような
・・・。
何が嘘で何が本当か・・。昔の兄弟の話にしても、ただ僕と間違ったと(僕の兄弟に)伝えただけと言う。実際はキスしようとしたらしいけど・・。昔の事なのに、何で今更嘘をつくのか。

でも、そうやって嘘をつくから信じられないと言うと、彼女は、「じゃあいい!」と言います。

僕は何か二人の間で問題があったら、どっちかの気持ちだけじゃなく、
二人がお互いに思いやりと理解をもって、解決したいと思うんです。
そのために話したい、そうゆう関係を築きたいと思っています。

勿論、相手が暴力的だとか、そうゆう場合はすぐ切るべきだと思いますが。

でも彼女の話を聞くと、相手の気持ちは関係なく、自分の気持ちを優先してくれない人は
切ると言っているようにも考えられるんです。

でも、彼女の話とか、言い分を聞きたい、そして、もし彼女がして欲しくないことが在るなら、
僕はそれをしたくない。
そういう思いで、どうして別れようと思ったのか聞いたんですけど、
「ただ知りたいだけだろうし、私はどうでもいい、私は興味ない会話かな」と言います。

誰でも良いなら、他にいくらでもいる。でも僕を選んだ、みたいな事は言っていましたが・・。

僕はこの返しを読んで、何かひどく冷たい物を感じました。
思いやりとか、人の気持ちとか、何も考えていないような・・・。

以前にも僕が凄く心配すると、「そっちが勝手に心配してるだけじゃん」とか

人の思いやりを理解していない様にも思えるんです。

・僕はやはり別れた方がいいでしょうか?
このまま付き合っていても、彼女の奴隷のようになるしか無くなってしまうんでしょうか?

・こんなこと考えながらも、彼女には不幸になって欲しくない、もし人の思いやりが分からないなら
どこかで思いやりを見つけ、幸せになって欲しいとも思ってしまう。
僕の知り合いに話した、僕との事が、女性としての嘘だったのかどうかも、もうよく分かりません。


女性の皆さん、


・もしあなたが忙しかったら、lineで相手のメッセージに対してほぼスタンプしか返しませ
んか?

・また、仮にほぼスタンプしか返してない状況だとして、彼氏がスタンプばかりは嫌だと感じ、
そう言って来ても、対応は変えず、相手(の考え等)を変えようとしますか?
もしくは忙しいのを説明し、出来るだけ文字でも伝えるようにしますか?

・しつこく言って来たら切りますか?もしくは忙しいのを説明し(以降同様)


また、女性経験豊富な方、男性(女性でも)、


・女性は基本的には皆自分勝手と言われてますが、僕の彼女に対して、
僕は考えすぎですか?

・(男性の気持ちなど関係無しに)自分が忙しいのを分かってくれない男を
切るのは普通ですか?女性はそういうものですか?

・僕は考え方など、何か間違えてますか?
男は自分の感情は殺し、全てにおいて女性の気持ちを優先する物ですか?

すみません。以上なのですが、自分でもなんでここまで長く書いたのか・・、
何が言いたいのか等、ぐちゃぐちゃで伝わらないかもしれません。

ほぼ半年同じような事を考え、家でも憂鬱な気分で、やる気がおきず、
色々考えすぎて訳が分からなくなってます。

皆さんの見解が知りたいのか、別かれるのを後押しして欲しいのか・・。
付き合い続けられるように、アドバイス、助言が欲しいのか。
あるいはその全てかもしれません。

こんなめちゃくちゃな質問でも、回答していただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

> 僕の知り合い(彼女の元彼)が、僕と付き合う半年くらい前に彼女と会っていたらしく、


> そのときの事を話してきました。
> 2の時期に僕と付き合っていたのは演技の練習だった、
> 1の時期の以前に、僕の知り合いと付き合っていたのはただ利用していただけとも。

付き合っている相手に、わざわざ「あの時の元彼は凄くいい人でね!」なんて話はしませんよ。
「こんな過去があるけど、あなたに会って人を好きになるってことがわかった」
そんな今彼へのアピールとして言ったに過ぎないとも考えられます。
知り合いの聞いた話は全て鵜呑みにしない方がいいと思います。


自分に不都合な事は話さない、認めない、そういう人はいます。
彼女もそういうタイプかもしれません。
変なプライドと思いますけどね。

あなたは、「女性のイメージ」に固定観念をもっているように思います。
女性の考えは「女性は」で語れるものではありません。もちろん男性も。
男女と傾向が違うところはあるでしょうが、結局は人それぞれ。

質問文がほぼ作文のような感じだったので、あなたの考え方として読み取ったのはこの部分だけだったのですが。

> 僕は何か二人の間で問題があったら、どっちかの気持ちだけじゃなく、
> 二人がお互いに思いやりと理解をもって、解決したいと思うんです。
> そのために話したい、そうゆう関係を築きたいと思っています。

これ、理想です、私も。
すべての人がこういう考えを持ち、実践できれば平和です。
が、そう考えない人もいるし、考えても実践できない人も居ます。
自分のわがままが通らない状況は許せない、みたいな。

あなたは彼女と付き合って、これから先が想像できますか?
何か問題が起きた時
「ただ知りたいだけだろうし、私はどうでもいい、私は興味ない会話かな」
の言葉で濁される。
そんな時あなたは、「わかった、この話はやめよう」で終わらせられる?
それなら真剣なお付き合いをされて良いと思います。

質問から感じた彼女の印象。
都合が悪くなったらシャットダウン、そんな性格のようなので、この先交際を続けてもつまらないきっかけでサヨナラがいつあるかわかりません。
他に好きな人が出来たら、それを伏せてあなたに別れ話をさせようと嫌なことをしてきそうです。
あなたは「都合のいい男」の一人という認識かもしれない。

LINEの返事がスタンプのみ?
回答で意見を聞いて彼女に伝えたところで何か変わると感じているのかな?
悪い結果にしかならないと思います、たぶん。
変わると感じてるから質問されたのかな。

私なら、ですが。
自分の心に余裕を持って付き合います。
いつ彼女と別れ話になってもいいように。
キープ(他がダメならコイツで…)ではなく、どうせいつか別れるんだしって感じ。
人生まで預けられません。

あなたはどうでしょう?
いい関係を続けられそう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕が気になっていたことに関しても答えてくださったので、
ベストアンサーです。
これから先が想像できるか・・。
確かにそうです。「この話はやめよう」とは言えないです。
他の方の回答にありましたが、僕が僕じゃなくなるしか、
彼女と続くのは無理なのかもしれません。
自分の人生を捨て彼女の人生を生きる。
それはご免です。

やはり、このままグダグダ付き合っていても良くないのかもしれません。
回答いただき、有難うございました。
他の方も回答有難うございました。

お礼日時:2015/07/08 20:37

基本的に彼女さんは「自分の意に沿わなければ切る」という考え方なのでしょう。



その時その時で色んな男性と付き合い、別れを繰り返してきたのだと思います。

あなたが彼女さんと付き合うのであれば、それを承知で100%彼女さんに合わせるしかないでしょう。
それでも、未来永劫継続できる保証はありませんが。

そうなってしまえば、「あなた」はありません。
付き合っているという感覚はないでしょう。
「都合の良い男」です。

あなたのことがイヤになれば、あっさり切るでしょうし、フラッとまた戻ってくるかもしれません。

結果としてそうなったとしても、あなたはあなたの付き合い方に徹すれば良いのではないですか。
「二人で話し合いながら付き合う」という方法です。

ま、彼女さんが嫌がればそれまでですが、「あなた」を失うことはないと思います。
    • good
    • 0

まず、もともと恋愛ではないです。

もし恋愛だとしても、子供の発想でしているのでどうしょうもないですね。

恋愛するのならお互いに対等にならなければいけません。隠し事や話さないなんてもってのほか。(逆に相手の事を気遣ってやる場合はあるが)

あなたも、彼女に対して甘いです。

お互いが、お互いに関係を駄目にしたんですね。

別れるべきだと思います。
    • good
    • 0

付き合うなら人を幸せにする気のある優しい女性のほうがいいですよ。


彼女からはあなたを幸せにする気は感じられませんので、彼女と付き合うならあなたが勝手に自分で幸せになってください。
そうじゃないと彼女にも負担になります。
自信がないなら別れたほうがよいです。
彼女があなたの自信を増やしてくれることはないのだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!