プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭の固い親っちゅうのは妙な所に目くじら立てますね。
今の時代、身分などに縛られる事もない自由恋愛の国だっていうのに
なぜ今でも教師と生徒の恋愛を親は良く思わないのか理解できません。

私は自信を持って断言できます。
「重要な理由など無い! ただイメージ的に悪いからなんとなく目くじら立ててるだけ」だと!
なぜダメなのか? これに対して論理的にキチンと答えられる人がいるでしょうかね?

教師と結婚すること事態を嫌悪している親の立場になって考えてみても
やっぱり理解できないし、そりゃあ親なら子の心配はするだろうが
自由に結婚できる年齢になり、家庭にとって不都合な論理的理由が無いなら
そろそろ「親離れ」ならぬ「子離れ」するべきだと思います。

そもそも親が納得しないから結婚できないなんて風習もくだらない
それにしぶしぶ従って結婚しなかったり駆け落ちしたりするケースが今もある事を考えると
本当にバカバカしいと感じます。


教師と生徒の恋愛は良くないと思われてる方も含め
誰か分かる方がいたら 教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    あなたの思考は 恋人同士=性行為 なのですか?
    そりゃ未成年者との性行為はダメでしょう

    私は一言も性行為に関して何も言ってませんし
    相手が未成年者なら成人するまでそれなりの健全な付き合い方があるでしょう。

    そうゆう事ちゃんと互いが理解していれば良いと思います。

    それでも批判するということは、その親は自分の子を信用していない愚か者です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/09 11:54

A 回答 (16件中1~10件)

全く関係ない、教師(成人男性)とたまたま女子高生が付き合ってるというのであればそれが恋愛だと言うのであれば教師だろうがなんだろうが関係ないと思いますよ。

ですが、立場上私情が入る人間関係の中であるならばそれはちょっとよからぬトラブルを生む可能性があるので、普通は良いこととは思われません。

例えば、警察官がやくざの娘と付き合うのはいいのか、とか、裁判官が自分の身内の裁判を担当するとか普通に考えて問題あると思うでしょ?それと同じ理屈で、例えば、同じ学校の教員(たとえば担任)とその生徒が個人的に付き合うのは社会通念上宜しくないと思うのは当然の考えかと思います。どうしても付き合いたいというならば、教師生徒の立場を考えれば卒業後にするべきだし、さらに言えばそれぐらい待って冷静に対応できないで恋愛感情を仕事に持ち込むような大人はちょっと問題だろう、と言う事も出来ます。全く関係ない学校の教員と高校生が付き合うという点においては、本来は問題はないかもしれませんが、普通に考えてそれなりの年齢の大人が高校生と付き合うという事自体に一つの疑念があるのは間違いありませんね。第一、何処で知り合ったのかも謎です。

性行為については、合意の元でしたら別に16歳以上は問題ないですけどね。ただ、普通に考えて教員というか、それなりの年齢の大人が未成年と付き合う事自体に難色を示すのは普通の考えだと思いますよ。自分が好きだから何をしても良いとか、相手がどんな人(例えばやくざだとか色々)でも好きなら大丈夫だとか言う人ほと、そういう感情に流されてなんでもするような人が多いでしょう。そういう意味では、高校生とか未成年が恋愛で勉強そっちのけぐらいなら社会経験も少ないから「若いんだなあ」という笑い話でも、良い大人がそういう社会通念上の立場も気にせずに平気で付き合えるという事自体がちょっとその人の価値観に疑念を持つ理由となります。生徒と言っても年齢によるでしょうけど、お相手が高校生ならば1,2年ぐらい理性をもって待つことは出来ないのか、とか考えますからね。要するに、生徒と付き合ってる教員という立場を甘んじてる時点で、その人の人間性が問われるんですよ。 16歳と24歳の関係が問題になるのは相手が未成年で自分がたとえば高校や塾教師という立場であるという社会通念上相手の生活を指導する地位であることを理解しているのかどうかということに違和感を覚えるからであって、24歳と32歳の関係であって、仮に英会話学校の教師と生徒という関係だったなら別に問題にはなりませんよ。24歳と32歳でも裁判官と被告人が恋愛関係なるとかだったら問題になるでしょう。

当然、生徒(未成年)と付き合っても許される人望とか、説得力のある説明や態度が納得できれば例外はあるでしょうけど、一般論としては問題視するのは当然でしょう。それを客観的に納得させれないのに「自分たちは好きなんだ」なんて抜かす大人に恋愛に対してまともな奴はほとんどいないでしょうね。
    • good
    • 4

実はテレビでも流れたんですが実際に教師と生徒が交際して生徒が在学中に妊娠しまして


妊娠したまま学校に通うというケースがありました。

婚約はされていたかあやふやですが、彼女の今後の生き方の選択を狭めてしまった行為であり
先生としても大人としてもやってはいけないことだと思います。

まぁ先生が処罰されなかったことを見ると丸く収まったんだとは思いますが・・・。
(理由は不明です、本来なら条例に引っ掛かって最悪逮捕ものなんですけどねぇ)
こういった例が実在した以上は自分の子を信じる、先生を信じる以前の問題です。

同じことが起こるかもしれない・・・そういった疑念は一回抱いてしまうと払拭するは大変です。

それと学校という空間は先生とその恋人だけの空間ではありません。
少なからずその他の生徒にも影響を与えると思われます。

自分だったら仮に担任の先生がクラスメイトと付き合っているって知ったら何かモヤモヤしますね。
    • good
    • 1

思春期真っ只中にある生徒と付き合う先生など信用できないからではないでしょうか。



真剣な気持ちで生徒を1人の女性として愛してしまったなら
卒業まで待てるはず。

それが大人でありると思うし、
生徒を守る立場の教師なら然るべきだと考えるのが
一般的な親の気持ちではないでしょうか。

我が子が憎くて闇雲に反対するわけでさありません。
誰より幸せになってほしいのです。

また卒業を待たずに交際を始めてしまうという
判断力の未熟さが伺える行動をしているので
信用はできないでしょう。

燃え上がる気持ちがあったが、理性的に考えて卒業を待ち、交際に至った。ということなら
信用も生まれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

単純に年の差カップルだからじゃね?


30歳男性教師と17歳女子高生・・・まあ、世の中はそれだけで嫌がるな。ロリコン教師に騙されている女子高生、的なイメージを持つんだよ。

別に、お前の言う通り、悪くはないよ。恋愛は自由だ。真面目に付き合って結婚すればいいだけ。
だが、過去には援助交際的な事例が多いから、みんな疑ってかかるだけだよ。疑いを晴らせばいい。
    • good
    • 0

>その親は自分の子を信用していない愚か者です。


と書いてくるぐらいなのだから、あなたの場合だと娘の言うことは疑いもせず何でもハイハイ全面的に信用するんですよね?
    • good
    • 1

未成年との性行為は罰せられる。

これに尽きるでしょう。成人になる迄待てば何の問題もないでしょう。
    • good
    • 0

それは先生と生徒が評価者と被評価者だからでしょう。

同じように職場内での上司と部下の恋愛を禁止している会社もいくらでもあります。
たしかに、本人同士が恋愛を別にして公私を区別しているとしたとしても、生徒が自分の実力で評価があがったとしても、恋愛が公になることで世間はその評価に対して恋愛感情があるのではと思う人がいるのではないでしょうか?それにそもそも評価が他人に公にできない以上、それは違うといって説明することすらできません。
そうなれば学校の職務遂行にも影響がでてきますし、また、生徒が18歳以下であることから淫行の問題もでてきますし、本当は相思相愛ではなく、脅しによるものであれば、犯罪行為にもなります。
それに本当に相思相愛であれば、別に生徒、先生の立場でなくなればいいのですから、生徒の卒業を待てばいいのです。それも待てない恋愛であれば、大人として責任ももてない恋愛であり、親の立場からいえば、そのような人に子の伴侶は任せられないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

論理論理という人に限って論理の意味を理解して


いない人が多いようです。

社会学における論理、てのは生じた結果と原因を
因果の関係で説明する、というだけで
たいした意味はありません。

だから論理的には素晴らしかった社会主義は
崩壊したのです。

そんな論理よりも、試行錯誤の結果である
伝統、習慣、常識などの方がはるかに信用
できるのです。


”なぜ親は教師と生徒の恋愛は問題視するの?”
     ↑
1,一種のパワハラみたいなモノだから。
 刑法でも、13歳未満の女性を、同意のうえHすれば
 強姦になります。
 これは、子供は性の意味を充分理解していない
 と解されるからです。

2,それが常識だからです。

3,常識になっているから、そういう事態の発生は
 学校経営にマイナスとなる。
    • good
    • 0

結構、先生と生徒だった夫婦はいると聞きます。


ま、
先生が保護者から、どの様な評価をされているかでも
違ってくるのかな。ただ、
女性教師と男性生徒だった夫婦っているか?どうなんでしょうかね?
    • good
    • 0

商品には手を出さないというのがプロです。

そういう人は最初から、生徒を「だれでもいいから女子高生を」とターゲットとしていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!