プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は朝身長で175,2cmですが、これは朝起きてからすぐに測りました。でも一時間ぐらい経って測ったら174,2ぐらいでした。約1センチぐらい縮んでました。一時間ぐらいでそんなに縮むっておかしいですよね?朝ご飯の支度や仕事の準備をしていて、その時に立っていたのでその時に縮んだのでしょうか?重力の影響で縮むというのは知っています。でもこれじゃもし身体測定の時に測ったら、高い数値が出せないですよね?しかもたった1時間で縮むのでしょうか?どうやったら縮まないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>一時間ぐらいでそんなに縮むっておかしいですよね?


ぜんぜんおかしくないよ。
椎間板が潰れるのと、背骨がやや湾曲している人が寝ている間にまっすぐになって、起きたら戻るっていうのも合わさるから、1時間で1㎝なんて不思議でもないよ。

>これじゃもし身体測定の時に測ったら、高い数値が出せないですよね?
うん、高い数値はだせないですよね。
でも身体測定ってのは高い数値を競い合う競技じゃなくて、通常状態のその人の身長を計測するものだから全く問題ないよ。

>しかもたった1時間で縮むのでしょうか?
「たった」の根拠がよくわからないんだけど、伸びていた椎間板が重さを受けて潰れるのにはじゅうぶんな時間だよ。

>どうやったら縮まないのでしょうか?
無重力空間で生活するか、ベッドに寝たまま活動すれば縮まないよ。
もしくは、ペディクルスクリューを頚椎、胸椎、腰椎の全ての刺して、脊椎ロッドで全部固定すれば起き上がってもあまり縮まないと思う。
もちろんスクリューやロッドが多少撓むから、少しは縮んじゃうかもしれないけどね。
    • good
    • 12

体の重みで多少は縮むものですが、1時間で1㎝はおかしいですね。



どちらか(あるいは両方)の測定が間違っているのでしょう。
    • good
    • 5

簡単に言えば、175が間違いで、174が正解と言うことでしょう。



間違った値で良ければ足首に紐を巻き逆さ吊りされ、その後測るともっと伸びます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A