アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳、3歳の子供がいます。上の子が来年小学生になるのでマイホームがほしいと思うようになりました。
ですが、我が家は共働きでも給料が少なく、マイホームを建てるとなると住宅手当が3万から1万になる為むずかしいかなと思い、相談させていただきたいのですが低所得でもマイホームを建てた方アドバイスください。土地は親のもっている土地があるのでいいんですが…

手取りで旦那22万、私10万の計32万です。旦那はボーナスが年60万くらいあります。
今のところ貯金は全く出来ていませんが、小学生になると保育料が二人分で4万から一人分の2万になる予定です。その他で節約できるところは、今燃費の悪い大きな車に乗っているんですが、買い換えて維持費の安い車にするくらいしか思いつきません。
そもそもマイホームが間違いでしょうか?

A 回答 (10件)

>土地は親のもっている土地があるのでいいんですが…


まずは、見積もりなどで試算してみましょう。
今の土地には、親が住んでいて古家がある。
誰も住んでいなくて更地である。
建てる家は
親子2世代住宅、3階建て?
ご自身だけの4人家族分?
古家をリフォームする。
古家を解体して、新築を建てる。

次に、今の家賃は
親はどうしているの?
親の老後は

考え方です。
今の土地が更地で、何にも使っていない
家族4人で100m2もあれば十分
新築で1500~2000万位必要
30年ローンで、2000万は約年100万位の返済
今の家賃が月8万位が分かれ目
    • good
    • 0

俺は夫婦で年収380万円程度で、フラット35で3000万円くらい住宅ローン組めたよ。


年収的には悪くないはずだけど、月々8~9万円程度住宅ローンの返済ができるんであれば、考える価値は十分あると思う。今だってもしアパート家賃を月々7万円とか払っているなら、そう変わらない。

あとは、頭金が少しないと銀行が信用してくれない。親から贈与で何百万円とか助けてもらえるなら、それもあり。
土地を持っているのはでかい。

生活費を何にどう使っているか内訳を銀行に聞かれるから、整理して銀行に相談いてみたらいいと思う。
    • good
    • 0

はじめまして。

住まいソムリエ桑畑と申します。

相談内容を読むと、土地の権利や相続も関係してきそうですが、ここでは割愛します。

まず、お子さんが小さいうちに住宅購入を検討することはよいと思います。
資金面含めて、ご家族のライフプランを構築するよいタイミングでしょう。

その上でお話ししますが、頭金をあまり用意できない状態で、
マイホームを建てる(購入する)際は慎重になった方がよいです。

以前は住宅を購入する場合、住宅ローンを組むために物件価格の2~3割の現金が必要でした。
それだけの金額を現金で用意しなければ審査が下りなかったためです。
しかし最近では事情が変わってきて、
頭金0円で物件価格と同額まで借りられる住宅ローン商品を、用意している銀行もあります。
これらを利用すれば物件に対する頭金が全くない状態でも、
資金を借り入れることができます。
しかし、この場合でも税金や登記、融資の手数料といった諸費用を現金で用意する必要があります。
(諸費用もローンで賄うことも可能ですが、そうなると住宅ローン金利が上がり、
総返済額が膨れるため、お勧めしません)

一般的に新築物件の諸費用は物件費用の3~7%と言われています。
3,000万円の一戸建てを建てる場合、諸費用は約90~210万円円程度になります。
ここに引越し費用などが入ると、200万~300万円程度の現金を用意しておいた方が良いでしょう。

まずは諸費用を貯めるために、身近なことから節約してみましょう。
また、親御さんから資金援助してもらうということも一つの手です。

最後になりますが、弊社サイトで
マイホーム購入の際のポイント記事を用意しておりますので、
参考になさってください。
http://www.o-uccino.jp/article/archive/money/201 …
    • good
    • 0

最悪の場合を想定するのもなんですが…旦那さんの


収入だけを前提に資金計画を考えられた方が良いと
思います。
親御さんの土地を活用されるということで、土地代
は、不要になりますが…。
地盤調査やその結果によっては地盤改良工事費。
その他、外構工事費なども必要になります。
規模や仕様によりますが、家本体の建築費は、15
00~2500万円ほどだとしても、手付金や諸費
用などを考慮しても、500万円程は現金があった
方が安心だと思います。
建築費について住宅ローンを組むのなら、担保や保
証人が必要になると思います。
そういった、手続きや現金、資金計画などを十分に
準備してから考えられた方が良いと思います。
毎月の支払額は、賃貸物件と同様であっても、やは
り多額の借金は事実ですから、どうしてもリスクは
覚悟し、回避する手立てを考えなければ、将来、破
綻する可能性もあると思います。
普通の方よりも、条件は決して悪くはないと思いま
すが、そうは言ってもリスクは否めません。
少なくとも限度額一杯に借りることはおすすめしま
せん。
    • good
    • 0

マイホームは素敵なことですが、「マイホームを建てると不幸になる」というジンクスもあります。


もちろん、みんなじゃないです。

余裕のない人が立てると、家族のだんらんより、お金にキリキリし、心の余裕がなくなり、
本当に大事なものが分からなくなって、家庭が不幸になる、というようなことでしょう。
(それだけじゃないとは思いますが)

ローンの年数分、お金にキリキリし、家族がギスギスしない覚悟があるのなら!
    • good
    • 0

親の土地の上に自宅を建てるということなら、マイホーム取得費用はすなわち建物の建築費用だよね。


高い注文建築でもしない限りは世帯月収32万(世帯年収444万・ボーナス込)でも建てられるよ。
もちろん資金計画次第だけど。
そういう意味ではマイホームは間違いではない。

ただ、少しの貯金がないと、頭金や引っ越し費用や新居用の家財等を買うお金がないよね?
親からもらうというのも一つだけど、マイホームはしっかり計画をしてからの話かな。
今の年齢にもよるけれど、3年後を目安に計画を立ててみたら?
    • good
    • 1

手取り32万(どこが低所得?)あるのに貯金できない生活スタイルのままで家を建てるのは危険だと思います。


不動産取得税や登記費用などの諸経費は分割払いできませんので、ある程度の貯金は必要です。
月8万円くらい捻出出来る生活スタイルに変えて、慣れてから家を検討しても遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低所得ではないですか?毎月ギリギリの生活です。決して無駄遣い等しているつもりはありませんが

お礼日時:2015/07/08 15:42

>そもそもマイホームが間違いでしょうか?


それは誰にも判りませんよ 
私的には間違いとは思わないけど相当の覚悟が
必要ということだけは申し上げておきたい

永いローンの支払期間には実に色々な
アクシデントがないともかぎりませんから
冒険はお薦めできませんけど
とにかく家族皆さんが健康で病気知らずであれば良いのですが
健康を害すると少々の蓄えは吹っ飛んでしまい、
途端に窮地のどん底に嵌りかねません
    • good
    • 0

>貯金は全く出来ていませんが


この時点で頭金が無いんだから、やめた方が良いよ。
車買い換えるのにローン組むんだとしたら、住宅ローン以外に借金があるって事になるから、それも不利にはたらくよ。
可処分所得で月に32万ってことは、年で384万。
普通の年収にしたら夫婦で460万くらいってとこかな?
親御さん所有の土地に建てるってことだから、建築費用で2000万くらい、外構なんかも入れると2500万(注文住宅は家本体の他に地盤調査やら配管引き込みで何百万ってかかるよ)はみておかないとね。
とりあえずローンは通るっちゃあ通るけど、これからお子さん絡みで出費が増える時期だよ。
建築会社とかに相談すれば「大丈夫です!」って言うけど、彼らはひとんちの生活ややり繰りなんて関係ないからね。
ギリでもキツくてもローンがおりれば会社に金は入るから、知ったこっちゃないって感じ。
一度FPに普段出費とか、将来設計とかをトータルにみてもらって、現状の見直しと、家を買える時期を相談した方が良いと思うよ。

私だったらまずは頭金と諸費用(登記とかにかかるお金ね)をちゃんと揃えた上でマイホームは考えるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は貯金できていませんが、現在の貯蓄は夫婦200万と私の独身時代の貯金が350万、子供たちに100万ずつしてあります。
やはり将来が不安ですのであまり使いたくはありません。

お礼日時:2015/07/08 15:42

住めば都。


マイホームをもてなくても、
家族があり、健康で幸せならばいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが一生家賃を払い続けるのもどうかと思いまして…

お礼日時:2015/07/08 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!