糖尿病で1400kcalの食事制限と飲み薬でコントロールは良好の状態なのですが、月に1,2回、動作が遅くなり、ゆっくりとしか歩けず、階段がしんどい、微熱が出たりする日が2―3日続きます。食事制限で体力が低下したんだと思っていたのですが、それ以外の日はそんなこと忘れてるくらい元気です。観察したところ、自転車に長時間乗ったあとや、とくにタバコを吸うと悪くなるようです。歩けない時に無理やり早歩きをすると、左の鎖骨の下から喉、首、左肩がつれるように痛くなって、左の胸がじーんと重苦しくなり、左背中がコチコチになります。息切れや動悸がすごいということはありません。それほど苦しいわけではないのですが、引きつる感じが気味悪く、タバコも吸えなくなってきたので、禁煙を決意しました。タバコによるものであり、禁煙で解決と考えていいんでしょうか?

A 回答 (2件)

付けたしですが、


>月に1,2回、動作が遅くなり、ゆっくりとしか歩けず、階段がしんどい
>自転車に長時間乗ったあとや、・・・

低血糖の症状も混じっているかもしれません。自己血糖測定をおこなっているなら血糖のチェックを、また症状が重いときに病院で血糖を測ってもらうなどされたらいかがですか。

繰り返しますが、禁煙は必要です。狭心症等の検査も必要だとおもいます。

この回答への補足

すぐにお答えをいただけて感動しています。
丁寧なご説明ありがとうございます。
狭心症の疑いありということですが、歩けないなどの症状はそれとは関係ないのでしょうか?
現在飲んでいる薬は糖の吸収を阻害する薬のみなので、自己測定もしていますが、低血糖はおこりにくいのではないかと思うのです。
毎月、病院には通っていますが、糖尿の数値以外には関心がないふうの診察なので、あれこれ不調を訴えにくい感じなんですが、別途、循環器科にかかったほうがよいということですよね。ちなみに年齢は39歳。現在インシュリンはちょっとだけ分泌しており、ゆくゆくは出なくなるといわれています。

補足日時:2001/06/14 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(間違えて補足に投稿してしまました)
すぐにお答えをいただけて感動しています。
丁寧なご説明ありがとうございます。
なかなか大変な検査なんですね。
現在飲んでいる薬は糖の吸収を阻害する薬のみなので、自己測定もしていますが、低血糖はおこりにくいのでは
ないかと思うのです。
毎月、病院には通っていますが、糖尿の数値以外には関心がないふうの診察なので、あれこれ不調を訴えにくい
感じなんですが、別途、循環器科にかかったほうがよいということですよね。ちなみに年齢は39歳。現在インシュリ
ンはちょっとだけ分泌しており、ゆくゆくは出なくなるといわれています。

お礼日時:2001/06/15 23:12

>無理やり早歩きをすると、左の鎖骨の下から喉、首、左肩がつれるように痛くなって、左の胸がじーんと重苦しくなり、左背中が・・・


ameoさんの年齢にもよりますが、症状より狭心症(労作性狭心症)が疑われます。
糖尿病や高血圧、喫煙歴など動脈硬化の危険因子を持っている方は心臓の周りの血管(冠動脈)にも動脈硬化が起き、特に運動した時など心臓の筋肉に充分な血液がいかず、上記のような症状(いわゆる「狭心症」の症状)が起きます。
まずかかりつけの医師(できれば循環器の)に相談し、負荷心電図(運動しながら、あるいは運動の前後で心電図をとる検査)を行い、必要ならば心臓カテーテル検査(冠動脈造影)を行う必要があると考えます。もし血管の細いところがあれば、経皮的冠動脈形成術といって小さな風船を血管内で膨らませ、冠動脈を拡張する治療を受ける(場合によっては冠動脈バイパス)必要があるでしょう。
この状態を放置すると冠動脈がつまってしまって「心筋梗塞」となることがあります。
また、微熱が出たりする日があるとの事ですが肺の病気でも胸に違和感が生じることがありますのでレントゲン写真や血液検査、痰の検査も必要でしょう。
禁煙はもちろん必要ですが、禁煙のみで解決することではないと思いますのでなるべく早めに主治医に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ