プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
madoika55の母です。
さっき急に娘が頭痛いと言ってきて熱を測ったら38.2℃の熱がありました。
でも、こんな季節にインフルなんてないですよね。
心配なので何かわかる方この熱の下げ方を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


娘さんの高熱、ご不安なことと察します。


高熱を出すのは
インフルエンザだけではありません。

色々なウイルスが
高熱をもたらす可能性があります。
(もちろんインフルの可能性もあります)



基本的な解熱の方法については、
No.1の方の仰るとおりです。

また、裏技として
海外では熱のあるときに、あえて
冷水に体を浸す、という手もあります。

もちろん、一気に熱は高くなりますが
それによって体のウイルスを
一気に死滅させ、
短時間で熱が引きます。

医師や看護師の方に知り合いが
いらしたら、
もっと正確な方法を知っているはずなので
聞いてみるのもありかと
思われます。



また、頭痛を伴う発熱で
首を動かして痛みが増す場合
「髄膜炎」という病気も考えられます。
これは、脳や脊髄の髄膜という部分に
細菌やウイルスが入り込むことで
高熱を発生する病気です。

何日たっても熱が引かない場合は
その可能性も考慮にいれて
病院で検査を受けることを
お勧めします。


質問から数日経っているので
既にご快癒に向かっているかも
しれませんが、
また起きた場合の対策として
お役に立てば幸いです。

お大事に。
    • good
    • 0

NO.1です。



解熱剤についてですが、小児の場合はロキソニンは(インフルだった場合を想定して)ダメなようなので
カロナールが良いと思います。
市販薬しかない場合は小児用バファリンでしたら、アスピリン製剤ではないようですので
使用可能のようです。
また、坐薬でアンヒバがあればそちらは有効ですので使ってみて下さい。
どちらにせよ、年齢により用量が変わってくるのでご注意くださいね。
    • good
    • 3

季節外れのインフルエンザもあるとは思いますが、お住まいの地域の区役所などで


まずは情報を確認してみて下さい。

インフル有無に限らず、解熱の方法は

1.頭部、腋窩(片脇の下)、鼠径部(両太ももの付け根内側)にアイスノンや氷嚢をガーゼや
ハンカチに包んで当てて下さい。脇は一方は検温する為にあけておいてください。

2.解熱剤があれば使用してほしいのですが、お手持ちでロキソニンがあれば服用させてください。
あ、娘さんは年齢はいくつでしょうか? 年齢により使用できる薬の用量が違うのでおいくつか補足してください。
使用できそうな解熱剤がないようでしたら、薬は飲まさなくてもかまいません。

3.汗をかいてきたら体を拭いて着替えさせてあげて下さい、その時にスポーツ飲料などの補水もお忘れなく。

転げまわるような激痛の頭痛が出現しているなら、夜間救急へTELして受診してください。
そうでない場合は今夜一晩解熱に努め、明日の朝かかりつけ医があるならそちらを受診してください。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!