プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気で、苦しく何も食べれず
悪循環におちったとき、これはいい、これはよかった、これで助かったというような食べ物や、その食べ方についてご経験のある方いらっしゃいましたらば教えてください。
必要最小限の、体力エネルギーで食べられて、
保存が利いて、あとかたずけも不要、というようなものありましたらばぜひ教えてください。
どんなに、行儀わるくても、品の悪い食べ方もいといません。

A 回答 (11件中1~10件)

ゼリー状の栄養ドリンク剤(ウィダーinゼリーやザバス等)かなぁ。


一人暮らしなもので、風邪ひいて身動き取れない時なんかは冷蔵庫に買い溜めしといたこいつが役に立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に困ることがあります。大変です。

お礼日時:2001/06/17 08:54

こんにちは。

ちょっとどんな状況でのお話か知りたいとこですが、ひょっとして、今病気で寝込んでいるという状況ならお手を煩わすのも悪いので、まとめて書いちゃいます。

●まず、作ってくれる人がいる場合。

焼きリンゴ。食欲がなくても食べられますし、結構栄養あります。
子どもの頃、熱を出したときに母がよく作ってくれました。

●誰も作ってくれる人がいなくて、今寝込んでいる。

私は、常時、お茶漬けは(インスタントので十分)切らさない様にしてます。
ご飯だけ焚いておけば、お茶漬けの元とお湯をかけて流し込めます。
どんなに食欲なくて熱だしてもこれだけで一週間は持ちこたえられます。
ご飯って結構栄養ありますから。特に熱を出した時は水分と塩分の補給が重要なので、好都合です。熱があって熱いのがやなら水だっていいです。
あとおかずは何でもいいから合った方が可。コンビニで売ってるニンニクのしょうゆ漬け(商品名忘れました)や梅ぼしがいいですね。

ちょっとは動けるならおそば。たんぱく質があるので、ご飯とおそばを食べてもいいです。

●もうご飯を炊く体力もない。

食べられるなら、食パンにポカリスエットをかけて流し込んでください。
牛乳もいいけど、熱がある時は、ポカリスエットがいいです。
あと、のどを通れば別にかけなくてもいいです。

そしてこの場合は、電話までたどり着いたら救急車を呼んでください。
    • good
    • 0

お餅です。

梅干も。お餅はひとつひとつ真空パックになってものをいつも置いています。一人暮らしなので寝込んだときのために。
どんぶりにお湯を入れてこの中に餅を入れてチンします。お湯からだとチンしてからが早いから、というだけです。
たまたま「こんぶ」(ふじっ子とかの)があれば入れます。これに梅干を入れて食べます。料理する元気もないのにおなかはすいた・・・という時にこれで元気が出ます。とりあえずおなかが落ち着きます。
    • good
    • 0

わたしも風邪でろくに起きあがることもできなってしまった時#1の方と同じくゼリー飲料に助けられました。


実家にいる時はお粥を作ってもらうことも出来ましたが、起きられないとお粥は食べられないのでお布団で寝たまま食べられるのがありがたいです。
食べきれなかったら蓋も出来ますし。
冷えている方が美味しいですが、常温でもすぐに傷んだりはしないので実家を出た今も数個用意してます。
    • good
    • 0

 実際に病院に行った友人から聞いた話ですが、そいつ曰く「カロリーメイトは本物」だそうです。

食事が摂れない人のためにこれを出す病院もあるそうな。
    • good
    • 0

海苔で巻いてある、具なしおにぎり。


暖かいご飯に巻いた海苔の香ばしい香りが、食欲がなくとも「食べたい」という気にさせてしまうんです。
寝ながらでも食べれるし、持てるし、後片付けいっさい無し!
なおかつエネルギー補給は炭水化物として充分ですね。

#私はおにぎりが好きだから、それがけっこう反映されてるかも。
    • good
    • 0

プリンですかね。


噛まずに飲み込めるし、甘いので食欲無くても何とか食えて、カロリーも高い。
熱があるときはバニラアイス。上記の条件+低温ですからね。

風邪のときは濃い蜂蜜レモンを作ります。蜂蜜は滋養強壮&吸収が早いのでお勧め。マグカップに1/4の蜂蜜とレモン半分に熱湯を注ぎます。

以前、熱が出たときに何も食えずに寝てたんですが、突然熱が上がりだして、それでも汗が出ないんです。どうやら水分補給が足りなかったようで、脱水症状に近い状態になってしまったようで急いでアクエリアスをがぶ飲みしたら30分もしないうちに大量の汗が出て熱が下がりました。
このときこの手の飲み物の水分吸収の良さを実感しました。
    • good
    • 0

「豆腐」「りんご」でしょうか?



豆腐は体調によって熱くしても、冷たくしてもいいですし、栄養、ノド越しともに申し分ないですしね。
りんごは、風邪の時などはおろし器ですって食べると、元気がでます。
反対にみかんはヘタするとあげちゃいます・・・
    • good
    • 0

こんばんは。



私はストレスが原因の神経性胃炎で食欲不振に悩まされた経験があります。 な~んにも食べたくない、食べられない日が何日も続きました。 その時食べられたものが「お豆腐」です。 とりあえずお醤油さえあれば食べられます。 調子がよさそうなときは、お豆腐の上に好きなのをのせて食べてみました。 海苔やワカメなどの海藻類、白州などのほかにキムチなんかも一緒に食べました。 嫌いなものを無理して食べる必要はないと思いますよ。 甘いものが欲しいときは「プリン」を食べました。 どちらもコンビニやスーパーで売ってますし、食べきれるように小さいものも売られています。 お豆腐は日持ちするとは言えませんが、後片付けはほとんど必要ないですね。 あとカロリーメイトなどの栄養食品や小さなスナック菓子をいつもカバンに入れておきました。 食欲はないのにお腹が空いたり、何か食べたくなった時には電車の中でもコソコソ口に入れてました。 「何か食べられそうな時には食べておこう」と思っていたので、恥かしいなんて言ってられませんでしたね。 こちらもコンビニやドラッグストアでも買えます。 
話はちょっとそれますが、海外旅行中に具合が悪くなった時に、たまたま持参した「梅干」に救われました。 それ以来必ず持っていきます。

kouraさんご自身のことなのでしょうか? 「食欲がない」ということがストレスになってしまわないようにお気をつけ下さい。 お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

kouraさん こんばんは



わたしは、仕事中や仕事帰り、「これは今晩具合が悪くなりそうだ」と、風邪の初期症状を感じた時、駅前のコンビニで、「ポカリスウェット」「ウイダーインゼリーのエネルギー」「プリン」「ヨーグルト」などを購入して帰ります。

あと、最近、「杏仁豆腐」をスーパーで見かけた時は、できるだけ購入するようにしています。
一番悪い時を脱して、他のものを食べたくなった時にいいかなって思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!