プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

いままでWiMAXを自宅回線として使っていましたが、
最近遅いなと感じるようになりフレッツ光東日本に新規申込をしようと思います。

プロバイダはOCNにしようかと思っております。
申し込みタイプは『フレッツ 光ネクスト マンション・ギガラインタイプ プラン1』です。
ホームゲートウェイ(Wi-Fiルーター)をレンタルありです。
ひかり電話は利用しません。

ただ、長い目で見るとやはりNTTからレンタルしなかった場合月々の支払いが少し安くなる&フレッツ光のHPに記載されているのですが、レンタルされるホームゲートウェイとパソコンを無線(専用無線LANカード)で接続する場合の対応OSにiOSが入っていないため、レンタルをやめて購入しようかと思うのですが、いまいちどの機器を購入すれば良いのか分かりません。
価格.comにある無線LANブロードバンドルーターを購入すれば繋がりますか?
お値段高いですがAirMac Extremeが気になっていますが性能はNECやバッファローと同じでしょうか?

【住宅環境】
・鉄筋コンクリートマンション2LDK(光ファイバーあり)

【無線環境で構築したい機器】
・Mac Book×2台
・iPhone5s
・iPodtouch
・iPad mini
・HTC

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>価格.comにある無線LANブロードバンドルーターを購入すれば繋がりますか?

IEEE802.11a/b/g/n/ac等のIEEE802.11規格は、理論的に他のメーカーの機器と接続出来るってものです。
Wi-Fiを取得しているものは、他のメーカーと接続出来たよ~って証明する規格。
Wi-Fiを取得しているものなら接続出来るでしょう。

Wi-Fiを取得しているものなら、動作確認されていないOSのWindows10/Linux/Unixでも理論的に動作します。

林檎の動作確認がとれているものって限られてきますよ・・・
最近は、Linuxの一部リビジョンでも動作確認されている場合がありますけどね
    • 0
この回答へのお礼

なるほどIEEE802.11規格ってそういうことなんですね。
今回バッファロー製のwifiルーターを購入することにしました。
ご回答ありがとうございました。