アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それはそれ、これはこれ、ってことでJR東日本は血も涙もなく、列車遅延や列車損傷や復旧のための人件費を、損害賠償としてこの中学生の遺族へ
「理由なんかどうでもいい!
 大勢の乗客と当社に迷惑かけた分はきっちり回収させてもらう!
 さあ、カネ払え!」
って請求するんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

請求しなくても保険とかあるのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

保険があるんですね。

お礼日時:2015/07/13 12:46

#12です。



更に シビアな見方をしますと、JRにとっては その中学生の自殺の理由は関係のないことです。
しかし、その中学生の自殺の原因がイジメだとしたら、遺族もイジメっ子に損害賠償を起こすことができます。むしろ、自殺の方法が首吊りとかでなくて 列車に飛び込んだというので 僅かに賠償金を上乗せできるかもしれません。
そして、JRに賠償金を払っても お釣りがくるんじゃないでしょうかね。
でも、多くの日本人は そこまでドライに考ない人が多いと思います。
まあ、そこが日本人のいいところでもあり、悪いところでもあるんんですが..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、そこが日本人のいいところでもあり、悪いところでもありますね。
なんにしても亡くなった中学生は御気の毒です。

お礼日時:2015/07/16 20:21

JRの請求は謂わば「抑止力、抑止効果」を狙っています。


要は「死ぬんだったら、JRじゃなくて、別のところで死んでね!」ということです。
(もちろん、事故現場の掃除等の現状回復費用や、振り替え先の他社線からの請求、等の実損が発生しているのも事実ですが…。)

◆尚、どなたか教えてほしいのですが、(自殺の名所)東尋坊等で自殺をした場合、福井県等管轄自治体は遺族に対して捜索費用等を請求しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、抑止効果かもしれませんね。

お礼日時:2015/07/16 20:22

他人に迷惑をかけたのだから、悲しい自殺と業務の妨害における損失はきっちりわけて考えるべきです。


だからこの場合イジメ被害者はJRの業務を妨害した加害者でもあるのだから、請求があれば応じるべきです。実際どのくらいかはしりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、JRの業務を妨害したことは確かですね。

お礼日時:2015/07/13 12:47

ワタシだったら請求しますね。



自殺したいんだったら、他人の迷惑にならない
場所、方法でやれ、と思います。

いじめで自殺なんて、情けない限りです。
どうして闘おうとしないのか。

それはともかく、鉄道会社は請求することに
なっていますが、実際に払ったかは秘密に
しています。

払ったとしてもせいぜい百万ぐらいだろうと
言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

払ったとしてもせいぜい数百万程度といわれているんですね。

お礼日時:2015/07/13 12:45

私はみなさんとは少し違う考えをしています。



多くの方は、イジメの問題も イジメられっ子が被害者で イジメっ子は加害者。
たとえ イジメられっ子が自殺しても、それはそれ、自殺した生徒の遺族とJRの問題 と 考えているかと思います。

でも、そもそも 自分の子供を イジメられっ子にしてしまうのも親の責任なんですよ。子供を守るのは 親の務めですから。親が不甲斐ないから 子供が学校で イジメられ、最悪 自殺するような軟弱な子供に育っちゃうんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、イジメと自殺場所の問題は切り分けて考えたほうが良いですね。

但し、その上で、JRが遺族に対し
「お悲しみでしょうけど、こちらも賠償権利がありますので、列車遅延などの損害は払っていただかねば・・・」
と主張するのであれば、遺族に追い打ちを掛けることになりますし、かといって
「賠償請求はしない。その代りに料金値上げやサービス低下で対応する。」
というのではそれもまた利用者無視の経営方針かと・・・

お礼日時:2015/07/13 12:45

昨今は知りませんけど、昔は実際に自殺で請求というのはあったって聞きますよ。

ただ、全額を一度に払えとかじゃなくて、すこしずつでも良いから誠意を見せてちょっとずつ支払えという事みたいです。誠意を見せてくれれば、「もう良いです」って途中で終わる事だってあったみたいです。

請求する、というか、請求しないと「公言」しない理由は、そういう事を許してしまうと同じように自殺する人が出てくるからでしょうね。中学生のイジメの件は色々な面で考える事はあるでしょうが、世の中同情もされずに不運な人生を歩んで大人になってしまって自殺をする人だっていますから、イジメで自殺した子はかわいそうで、例えばこの前新幹線で自殺した老人が悪かなんて本質的には分からないですよ。逆に言えば、そういう風に皆が決めつけてるならば、何時までたってもこういう問題は解決しないですよ。

自殺しようと思う人間が、自殺する時はほぼ間違いなく周りが見えなくなります。言い方を変えると、客観的に自分を見る事が出来なくなって、死ぬしかないと勝手に恐怖をつくっていくんだと思います。幼い子供が同情されるのは、そういう辛い状況において自分の精神を客観的に見つめて、助けを求めたり、希望を求める行動に出られるだけの人生経験がないからだと思いますね。でも、人生の辛さを酒によって忘れようとした人がお酒の力で冷静さを欠いてちょっとホームに飛び降りてしまったなんて場合があったとして、その死は悲しくないけどいじめられた中学生の自殺はとても悲しいなんて優劣付けられないのが正直な所何じゃないでしょうかね?

という訳で、法律的には請求権利はある。ただ、それを民事で訴えるかどうかは鉄道会社の判断によるでしょうし、当然情状酌量の余地があると会社が考えればおおっぴらに冷酷なことはしないが、推奨もしないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鉄道自殺は損害賠償を請求されるんですね。

>当然情状酌量の余地があると会社が考えればおおっぴらに冷酷なことはしないが、推奨もしないのです。

推奨って何を推奨するんでしょうか?

お礼日時:2015/07/11 03:58

自殺での高額な賠償請求の事例は無いと思います。


せいぜい100万円くらいだそうです。

但し、警報鳴っている踏切に気付つくのが遅れ、ブレーキが
間に合わなず、列車と衝突した事故では、1億以上の損害賠償の判例はあります。

また、2007年では、要介護4の認知症の人が徘徊で列車事故にあって
720万円を請求し、議論になった例もあります。

なので、今回のケースはおそらく賠償請求はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり鉄道会社は損害賠償を求める場合があるのですね。

お礼日時:2015/07/11 03:49

仮定の話をあれこれ議論しても意味が無いと思うが



そもそも、請求するかしないかというのは、現場の担当者レベルで決められるモノでもなく
今回のように大きなニュースとして取り上げられているモノであれば
当然、会社トップの判断を仰ぐ必要がある

実際に何が起きて、その原因がなんなのかは今将に進行中の話なので
当然全体像が明らかになるまでは、JRとして可とも否とも決しないし明言しない

事はかなり高度な政治判断になるので、何ヶ月や1年2年が経過してから結局どうするのかが決まるような話

なので、今の段階でJRに血も涙もないなんて言うのは、勇み足がすぎる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、仮定の話を議論しても仕方ないですね。

お礼日時:2015/07/11 03:48

横やりですが、


内容は適当にニュース記事を探して
読んでもらいたいですが、
テレビでもやってましたが、
先生と交換日記みたいなことをやる学校で、
中1の頃からいじめられていて先生には
助けを求めていました。
2年になり担任が変わったけど、
その先生にも助けを求めていました。
父親も学校に出向いて相談していたりしましたが、
結局うやむやにされですね。

そりゃあ尾木ママも激怒。
中学も行事があって調査出来なかった、と言い訳。

まれに見る杜撰な事件なんで、
取り上げられているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおりずさんな事件ですね。
教師も頼りにならないですね。

お礼日時:2015/07/11 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!