アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7〜8年ほど使っているノートパソコンのバックライトが突然きれてしまいました
もう大分長く使っているので買い直しが1番なのですが、
急ぎの要件があるのでとりあえずテレビに映像を出力できるようにさえ出来ればと思っています

ですが、自分で方法を調べてもイマイチわからず…(以下、単語など間違いがあったらごめんなさい)
まず、ノートパソコンにはHDMI端子が無く、
それらしきものはD-subとIEEE1394(wiki読んだけどわからない)という端子があります
また、TV側に書いてあるのははS映像、D2映像、他は赤黄白の差し込み口がいくつか…です

この場合、どういったケーブルや変換機がどれだけ必要なのか
電気屋で聞くにも高いもの買わされるのが怖いのでいったんこの場で質問させていただきました
ノートパソコンの型番はPG-LL550HG、OSはWindowsVista
テレビはSHARP AQUOS LC13S2

また、この場合費用はどれだけかかるのかもだいたいでいいので知りたいです
(いっそバックライト取っ替えた方が安い、など。)
仕事が落ち着いてからパソコンを新しく買うまでのしのぎに使いたいのであまり高いようなら躊躇ってしまいます…

A 回答 (7件)

デスクトップ使ってる友人に片っ端から連絡してモニター借りるなりすれば良いのでは?



HDMI実装の液晶モニターでもD-SUBも付いてるモニター多いかと思います(我が家のは2系統入力付いてます)
新品でも2万程度、中古の小ぶりなモニターなら1万切ってるかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、借りるという手がありましたね

とりあえずいま片付けたい事が済んだら新しいPCを買うつもりだったので
その方が後で場所も取りませんし、いいかもしれません

d-sub端子のあるモニターもあるんですね
同じ端子同士なら簡単に映せるかなぁ…
中古で激安の物があれば検討したいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/11 14:36

ANo.5です。

訂正があります。

誤:17インチ以上で解像度は、1280×180以上が必要です。
正:17インチ以上で解像度は、1280×800以上が必要です。
    • good
    • 0

NEC PG-LL550HG は、下記です。


http://kakaku.com/item/00200115380/spec/#tab ← AMDのCPUですね。WXGA (1280x800)ですね。

AQUOSは、下記です。
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc13-20 … ← PDFです。縦480×横640 ドットです。

どうやら、コンポジットかS端子、D2端子しかないようですね。下記で映ればよいのですが.......
http://www.area-powers.jp/product/others/SD-DSCV … ← Dsub 15pin入力、S端子出力を持っています。
http://amazon.co.jp/dp/B007N1DUWY ← ¥4,418 入力対応解像度は 640×480,800×600,1024×768 です。

起動時に、F8キーを押してセーフモードで立ち上げないと、まともに表示できないかも知れません。それで、解像度の設定を、640×480に設定してやれば、TVに合った解像度になります。

ただ、問題はすんなり表示されるかと言うことですね。パソコン側にドライバのインストールは必要ありませんが、ダウンスキャンコンバータの挙動がどうなるかです。TVの解像度が低いのが一寸辛い感じです。上手く行くかどうかは保証できませんので、やるのであれば自己責任でお願いします。

多分、中古のアナログモニタを買った方が、安くて確実のような気がします。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0080/ ← 沢山ありますが、17インチ以上で解像度は、1280×180以上が必要です。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0080/shop/17033/p15 … ← ¥2,480 + 送料 ¥1,000 1280×1024なので表示可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
やはり、繋いだだけで即うまいこと使えるとはいかなそうですね…
結局手間がかかりそうならやはりパソコンそのものの購入を検討しようかと思います…orz
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/11 14:23

DVI-DとHDMIの変換ケーブルがあればOKでしょう。


なんかアマゾンであやしげな64円の変換器ありましたが、
使えるかわからない笑

まあ後はHDMIケーブルがあればOKでしょう。
HDMIケーブルはアマゾンで300円位のあるから
全部で500円から1000円位で行けると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大変申し訳ありませんが、質問文に書き漏れがありました
TV側にもHDMI端子が無いのです…
見当たる端子は質問文内の通りです
過去の質問など見ても、PCもしくはTV側のどちらかにHDMI端子がある前提の話しか見当たらなかったので困っていました

どちらも機種が古いせいかなとは思いますが…すみません

お礼日時:2015/07/11 00:41

アナログRGB入力のあるモニタを買うのが一番簡単でしょう。


安いのなら中古で数千円です。探せば千円以下もあります。
#ちょい前、通販で500円で1台買いました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは安いですね、
つまり、PCとその対応しているモニターを、純粋にD-subのコードで繋げば出力が可能…という解釈であってますか?
あくまで間に合わせに使うので、その価格帯で可能であれば非常に満足です

お礼日時:2015/07/11 00:36

>いっそバックライト取っ替えた方が安い



バックライトまたはインバーター基盤交換の修理費: 15,000円~ (税別).・・・修理店により違いあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり、バックライト交換だけでも五ケタは免れられませんよね…
ご回答、参考にさせていただきます

お礼日時:2015/07/11 00:32

HDMIからDSUB15ピン(アナログRGB)変換は、こんなのがあります。

安い。

アマゾンでの例
http://goo.gl/89DqGy

あるいはいっそ、アナログRGB入力がある液晶モニタを買っちゃうと言う手もありかも知れません。

例えばこんなの:
http://kakaku.com/item/K0000786072/

USBからHDMIを出せるアダプタもありますが、ドライバを入れる必要があるんで、今みたいに表示が見えない状況では使えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大変申し訳ありませんが、質問文に書き漏れがありました

テレビ側にもHDMI端子がついていないのです。

過去の質問など見ても、パソコンかテレビ側かどちらかにHDMI端子がある前提の話しか見当たらなかったので困っていました
やはり、なにか変換機やら中立の機械が必要になってしまうのでしょうか…

お礼日時:2015/07/11 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!