プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は京都にすんでおり、幼いころ「ぱっかぽっこぱっかぽっこ♪」とメロディーとともに軽のワンボックス車でロバのパン屋が来てたのを記憶しています。昔は本当にロバが台車を引いて売りにきていたとも聞きました。これは関西だけのものなのでしょうか?それとも全国的にあったのでしょうか?

A 回答 (10件)

公式サイトが接続できないそうなのでサイドURLお送りします。


DNSの問題でしょうか、名前解決でグローバルアドレスになってしまったので読めると思ったのですが・・

参考URL:http://users.goo.ne.jp/robanopan21/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繋がりました!本社は自宅から車で30分くらいのところですので、今度行ってみます!

お礼日時:2001/06/19 22:56

富山県に住む40代のものですが、子供の頃家の前にも来てました。


昭和40年代に入ってからは、見かけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。私は昭和49年生まれですが10歳くらいまでなんとなく記憶があります。やっぱり地元だからでしょうかね?

お礼日時:2001/06/19 22:58

ロバのおじさんちんからりーーん♪でしたっけ、コドモの頃(20年くらい前?)いなかの近所に来てました。


ちなみに田舎は高知県です。

<hidamariさん
え、いいなあ…今でも買えるんですか!ウチの近所に来たのも、色とりどりの蒸しパンばかりだった記憶があります。

車にも袋(中華まんを包むような紙袋)にも「ロバのパン」と書いてあったので、「ビタミンパン」というのは初耳です。柳の下の業者が何種類かあったんでしょうか。でも歌はそれだったし。

歌、ちゃっかぽっこちゃっかぽっこ…の間奏の合間にぷーわーーなんていうちょっと気の抜ける笛(カズー?)みたいなカワイイ音が入ってた記憶が…。

こういうのはいろんな地方の方々の報告が聞いてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
あの歌いいでしょ。うちの家では目ざまし時計のかわりにロバのパンのテーマが流れます!

お礼日時:2001/06/19 22:54

ミスタードーナツが、「ぱっかぽっこぱっかぽっこ♪」のメロディーをCMに起用した関係で、トレイに敷くシートでかなり詳しくこれを説明していました。

そのシートは現在ではもう使用されていないようですが、しかしミスタードーナツに問い合わせれば教えてもらえると思います。(参考URLとかお教えできなくてごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは全然しらなかったです。やっていたのは最近なんですか?

お礼日時:2001/06/16 21:03

香川県高松在住ですぅ~!


え~っと・・・
ウチの近所は今でも来ますよぉ~。
ちっちゃい頃はお母さんによく買ってもらってました~。
高校生の頃は、毎週水曜日に学校の近所を
あの音楽を鳴らしながらやって来るから
授業中にも関わらずみんなで「ロバのパン屋だ~!」って
笑ってましたぁ~!

現在は、土曜日によく仕事先の近くに来ていますぅ~
買おうと思うけど、音楽が聞こえたらスグに行かないと
通り過ぎてしまうので、タイミングが合わず
買えないですぅ(TロT)

でも昔から、よく見かけるので
CDは持ってないけどフルコーラスで歌えますよぉ!

売ってるのは蒸しパンです。
今週も来るかな?
来たらすかさず買うつもりですぅ(^。^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!今もくるんですかー。あの、遠くから近づいてくる感じがすごいすきなのでとてもうらやましいです。

お礼日時:2001/06/16 21:01

かつては関西を中心に全国的にあったようですが、


ほとんどの業者が廃業したそうです。
三重県下ではもう一軒しか残っていません。
と、ローカルニュースでやってました。

三重県四日市市坂部に業者さんが残っており、
うちの近所にもよくやって来ます。
私は子供の頃、カブトムシと物々交換してました(笑)。
今はちゃんとお金を払って買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物々交換!!おっちゃんはそのカブトをまた売るんでしょうかねえ・・・

お礼日時:2001/06/16 21:00

 こんばんは。

広島東部在住です。ロバのパン屋って♪ロバのおじさん チンカラリ~ン(正確かどうかは自信ない)♪って歌の移動パン屋さんですよね。
 今は見かけませんが、昔はよく来てました。ただ、下記の回答のビタミンパンの会社かどうかは小さかったので覚えてないです。でも、その音楽で売りに来てたパン屋さんがあったのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西は広島ですかー。九州には上陸してないのでしょうか。先日ひょんなことからロバのパン屋のCDを入手し、今ではフルコーラス覚えちゃいました。かわいらしい歌ですよね。

お礼日時:2001/06/14 23:38

少なくとも北関東にはないッス。

関西のほうにあると噂で聞くのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。実は埼玉に住んでる人が知らないと言ってたのでこの質問をしたんです。中部にはあって関東にはない・・・。静岡あたりがカギですなー。

お礼日時:2001/06/14 23:36

ビタミンパンのことですね。


公式サイトが出来たようです。
私の記憶では”蒸しパン”だけなのですけど(大阪)。
地方により違うのかな?
サイトにも書いてますが発祥は京都です。
後、経歴が下記のサイトに書いてました。
http://www03.u-page.so-net.jp/xc4/okyan/robapan. …

参考URL:http://203.174.72.112/robanopan21/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ。ビタミンパン・・・
アクセスできませんでした・・・
京都が発祥なんですねー。

お礼日時:2001/06/14 23:34

自分中部地方の県なんですが、ありましたよ。

ロバパン、、。
じぶんの記憶では、コッペパンが多かったと思います。ほかに、アンパンとか、まだメロンパンは無いような、、、、ム~~~思い出せない。
コッペパンにジャムをつけて、もらいました。とにかく、ハエが周りをブンブン飛んでたの記憶してます。昭和32~3年?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中部にはありましたか!最北端はどこなのでしょう?

お礼日時:2001/06/14 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!