プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に入って主人が脂肪肝、痛風、尿路結石、腎臓が弱っている診断を受けました。つい最近盲腸になり、点滴で治療中です。
禁酒、塩分少なめ、プリン体の多いものを避ける等意外に、食事で出来ることはあるのでしょうか。また、効果的な食材などあれば教えていただきたいです。
(肝臓にいいものが痛風によくなかったり、野菜中心にしても消化器系を弱らせてしまったりで、何がいいのかわからなくなってきました)

A 回答 (3件)

肝臓は回復力強いですからね。


ウコンが結構劇的に効きましたよ。
粉のウコンです。
    • good
    • 2

こんばんは。


ご主人の病院へはご一緒に行けませんでしょうか?
大きな病院であれば、管理栄養士による栄養指導を受けることができると思います。
まだ、されてないのであれば、担当医師にその旨をお話になり、栄養指導をご主人と一緒に
受けたら、最善な献立も可能になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

病院には食事について質問をしてみたのですが、塩分を少なめに、お酒を控えましょう、など漠然としたものしか聞けなかったもので具体的な献立に困っていました。
改めて相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/10 19:08

まるでうちの夫のこと!!



そんな時は豆腐…と思いきや、大豆たんぱくって腎臓に良くないらしいですね。
ほうれん草でも、と思えば、ほうれん草のシュウ酸には腎臓や尿道に結石をつくる作用があるため、大量の摂取は よくないとか。

ところが、NHKの番組によれば、カルシュウムと 同時に摂取すればよいとか。

そこで、適量の豚肉とほうれん草のしゃぶしゃぶである常夜鍋(じょうやなべ)というのは、とても良いらしいです。
https://recipe.yamasa.com/recipes/239

鶏肉のささみと野菜、キノコの和え物とか、脂分の少ないタンパク質と野菜の組み合わせが良いですね。

牡蠣と緑黄色野菜のグラタンで、バターはほとんど使わないものとか、
フルーツのヨーグルトサラダとか、

ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、焼きたてはとても美味しいですね、だから雑穀を混ぜてます。
雑穀やドライフルーツ入りにすれば美味しいのですが、混ぜるとおいしくないといいます。
コーンを混ぜると、結構喜んで食べてます。
イギリスパンにはバターは入れませんから、市販のパンでもイギリスパンなら脂肪分も少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご主人様大変ですね。でも色々されてるようで勉強になります。常夜鍋、初耳でした!是非、作ってみようと思います。
食材だけに気を取られると、これには良いけどこれには悪いというような事になってしまいますが、組み合わせで良くなるのですね。
良いとされる食材で偏らせずに、思い切って様々な食材を使った方が良いように思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/10 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!