プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コマジェ突然エンジン停止!
今年5月オークションでマジェスティ125キャブ車・走行2万Kを購入。快適に走行していましてが、4~5日前、走行中突然エンジン停止。燃料満タンなのに、何故?再びセルとキックを使い5分ほどでエンジン始動。それ以後3日間(100Kほど)走行に問題無かったのですが、今日再びエンジン停止、セル・キックで3分ほど始動するも直ぐに停止。自宅付近であり帰宅し、知人に聞きながら自分なりに調べたところ、燃料系に異常は見られず、電気系でプラグをはずしスパークしているか確認したところ、何度セルやキックをしてもスパークせず、プラグまで電気が来ていないと思われます。これはどのような原因が考えられますか。ご教授よろしくお願いいたします。
バッテリーは新しく、ライト・ホーン等電気系は全く問題ありません。

A 回答 (3件)

>プラグをはずしスパークしているか確認したところ、何度セルやキックをしてもスパークせず、プラグまで電気が来ていないと思われます。



IGコイル2次側の抵抗値を計測。
25kΩ超えていれば寿命だからIGコイル交換。
(大抵、IGコールとコードはセットになっている)
プラグ、コードも消耗品なので、新品に交換してみる。
もしくは、コードを抜いて先端を数ミリ切り、ねじ込みなおす。
これで改善しないなら、エンジン掛かるうちにバイク屋へ。
自分で解決したいならサービスマニュアルと工具、テスターも
購入し、配線図とにらめっこ、フローチャートを参考に
いろいろチェック、試す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご指導ありがとうございます。。
早速、IGコードさぐってみます。これでだめならバイク屋行ってみます。

お礼日時:2015/07/11 17:25

>プラグまで電気が来ていないと思われます。


>ライト・ホーン等電気系は全く問題ありません
電気が来ていないといいつつ、ですか???。
火花も電気なんですが・・・・?。
NO1さんの通り、自己対処の能力に疑問。
    • good
    • 1

素直にショップで点検して貰う

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A