プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際線のチェックインはフライト時間の何分前がリミットでしょうか?

内容は福岡-ソウル間のフライトです。 FUK 16:25  ターミナル I   ICN 17:55
大韓航空 790 です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

大韓航空のサイトには、



韓国国内線: 出発予定時間の20分前
国際線: 出発予定時間の40分前

と書かれていますが、これは、この時間までにチェックインを済ませる必要があるという意味なので、これにカウンターに並ぶ時間や、チェックインそのものの時間、手荷物を預けたりする時間を足すと、最低1時間程度は必要になります。

チェックインやその他手続きにどれだけ時間がかかるかは、利用する空港やフライトに依っても違います。大韓航空のように日本からのフライト本数も利用客も多いところだと、その分混み合うので、1時間半〜2時間を見たほうがいいかと思いますが。


なお、Webチェックインやセルフチェックインを利用する場合は、この限りではありません。

https://www.koreanair.com/content/koreanair/glob …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/12 21:19

そういった疑問を持った場合はまずは利用する航空会社のサイトをチェックしましょう。

カウンター・クローズの時間が説明されていることが多いです。
大韓航空の日本語サイトは「大韓航空」といったキーワードで探せば簡単に見つかります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/12 21:20

荷物の預け入れや、通関チェックがなく、チケットも所持していて、搭乗チェックも待つ事無く通る事が可能ならば20分前です

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/12 21:20

ご質問は何時間前からが空港のチェックイン受け付けではなく、チェックインの締め切り時間ですよね?


大韓航空としては出発の1時間前までにお越しくださいと言ってますが、これは予備の時間+セキュリティーチェックの時間もあわせてのことです。
カウンターとして国際線のチェックインを締め切るのは出発の40分前です。これを越すと事前予約の座席が取り消されたり、時間によっては受託手荷物だけ別便などに振り分けられる可能性も出てきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/12 21:20

国際線のチェックイン時間は一般的に2時間前です。


http://www.k-trip.com/abroad.html
出発予定時間の60分前(搭乗口前)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

あなた一人がチェックインするのではありません。混雑している場合スムースに搭乗口へ行けません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/12 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!