アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】日本学生支援機構奨学金の変換誓約書と保証依頼書の再発行や修正、提出期限について、教えていただきたいことがあります。

妹が今年から大学生で、日本学生支援機構の奨学金を借りて います。
昨日が、大学が設けた変換誓約書と保証依頼書の提出期限日だったのですが、提出時間の2時間まで書類の存在を忘れており、大慌てで記入したそうで…

妹は一人暮らしのため親が近くに住んでおらず、母親はなんとかその場に駆けつけて署名できたのですが、父親の署名が必要な欄に、妹が代理で署名(住所なども)してしまったそうです。

結局、母が父と母の押印欄に押印してしまっていたため、印鑑の種類が3種類必要で、大学の奨学金担当の方に受け取ってもらえず、「来週の金曜までに再提出」ということになったのですが…

(印鑑に関しては、新たな別の印鑑を母が作りましたので、問題ありません。)

①妹が代筆した変換誓約書・保証依頼書をそのまま日本学生支援機構に提出すると、どのような問題が発生するのでしょうか。もし問題なければこのまま提出したいのですが…

②妹が代筆したものを訂正してから、改めて父に署名してもらって、提出することは可能でしょうか。(その場合、一度違う筆跡で署名と住所を記入してしまったことは明らかです)

③もしこの2つの書類を日本学生支援機構に再発行してもらう場合、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか。1週間以上かかるようなら、期限には間に合いません。大学側がどうにか手配してくださるとありがたいのですが…
もし大学側が最終的に設けた期限(来週の金曜)に間に合わなかった場合、奨学金の貸与は取消になってしまうのでしょうか。


今日は土曜日なので、大学は休みだそうです。本人には、どちらにしろ月曜に大学で相談しなさいと言っているのですが…できるだけのことを今のうちに知って、月曜に迅速に動けるようにしたいです。

どなたか日本学生支援機構奨学金に詳しい方、お力を貸していただけませんか。

どうかよろしくお願いいたしします。

A 回答 (2件)

学校で相談して、次善の策を見出しましょう。


後々の返還に関する手続きのようですから、
何とかなるでしょう。

大学生として自律と自立の姿勢が欠けてますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
学校に相談したところ、対処策を教えてもらえ、無事提出することができました。

妹には、今後このようなことがないよう、言い聞かせます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 15:24

今現在娘たちが日本学生支援機構から奨学金を枯れています。


因みに「変換」ではなく「返還」ですよ。

まず必ず個々の自筆が必要です。
今の状態のまま出せば当然自筆が妹さんの物と判断されますので奨学金がもらえなくなります。

ひとまず訂正をしてお父様に自筆で書いていただければそれで問題ありません。

取り寄せる必要はないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
誤字の対するご指摘、ありがとうございます。

学校に相談したところ、life2_001さんの仰るとおり、訂正して父に署名し直してもらえば大丈夫だっだそうで、なんとか提出できたみたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!