プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年、浪人を経て大学生になりました。今、大学1年の女です。浪人中にものすごくお世話になった先生がいて、その先生のところへ毎週何度も質問に行っていました。その先生は私の一番の苦手教科担当で、しかも一番難易度の高い授業を受け持っていたので、先生が好きで行っていたというよりは、本当に分からなくて困っていたから質問に行っていました。最終的に私は第一志望に合格することはできなかったのですが、たくさん面倒をみてもらったので、結果報告とお礼を言いに行くのが筋だと思い、3月に言いにいきました。その時、先生からSNSの連絡先を教えていただきました。何か相談にのってほしいことがあったら、ということでした。因みに、大手予備校ですが、今年教えてもらえたのは私だけみたいでした。掛け持ちしている塾では、何人も先生を見つけてフォローしている人はいましたが、返ってきている人は他にいなかったです。

私は今、浪人していた予備校の事務をやっています。因みにまだ一度も先生とはお会いしていません。大学の時間割の関係もありますが、会ったときに「大学楽しい?」と聞かれても、まだ自信をもって「はい!」と答えられない状況だからです。
大学生になったからには、第一志望じゃなかろうと、与えられた環境で目一杯楽しむべきだと思っています。そのために、自分の欠点を埋められるようなことを始めたり、サークル活動も活発に行い、勉強もガツガツやったりと、自分なりに充実した生活が送れるように考えてチャレンジした生活をしてきたつもりです。それでも、まだ、何か満たされていない感じに陥り、楽しいと感じられません。
結果報告の時に教えてもらったのですが、先生も浪人をし、第一志望には受からなかったそうです。そして、私と同じ大学で私と同じ学部に進学したそうです。それでも、今はその大学しかあり得ない、そこで本当に良かったと思えるくらいとっても楽しかった、と言っていました。
その言葉があったからこそ、私もそう思えるように頑張ろうといろいろ行動してきたのです。
でも、もうこれ以上どうしたらいいのかわかりません。
そこで、先生はいつから楽しくなったのか、何がきっかけで(先生も初めは大学が面白くなくてサボりがちだった)大学生活が楽しくなったのか、どうやって過ごしていたのか、教えてもらいたい、相談したいと思い始めました。もう、こんなに時間が過ぎてしまって、気づいた時には大学生活も終わりってことになりたくないからです。

そこで、先生に相談にのってもらいたいと連絡してもよいのでしょうか?
また、先生は応じてくれるでしょうか。迷惑ではないでしょうか?
先生は50歳くらいの男性です。
どんな風に連絡したらいいかもわかりません。

A 回答 (1件)

相手の負担にならない時間ならいいんじゃないですか?

ただし相談の内容と相手の立場は考えたほうがいいと思う。

相手はあなたを大学に合格させることが使命でした。
あいにく第1志望は通らなかったけど、無事に大学生にさせてあげることができました。
これに限ればその方は使命を全うし役割を終えています。

仮に今その方にお会いして、学生生活が充実しているか?を尋ねられたとしても外交辞令ではないですか?
決して外交辞令が悪いというのではない。
その方は今は別の生徒に使命をもって教えているはずです。
あなたとその方とでは、お互いを想う温度差が違うはず。

お礼が言いたければ素直に言えばいいですよ。
それで相手の方も礼儀をわきまえたあなたをうれしく思うでしょう。
もし大学のことを尋ねられたら、
「いろいろあるけど、見知らぬ世界で毎日が新鮮です。
これからも見聞を広めて知識を吸収し将来に役立てたいです。
正直なところ第1希望に合格しなかった自分の努力不足を後悔していましたが、今の大学での不満は感じていないので良かったです。」
くらいでいいのでは?

すでに関係を断ち切ったあなたが今の不満や不安を話すと、その方への負担となっしまいかねません。
人生の先輩からアドバイスを受けたい気持ちは良くわかります。
あくまでも話を聞くだけにしておくこと。
その方はカウンセラーではありませんので。

我が国の最高学府である大学に進学するには何を学びとりたいのか目的を持っているはずです。
たとえ第1志望ではなくてもやりたい勉強はできるはずですよね。
他人はどうであれ、初心を忘れなければ、卒業時に後悔するなんて絶対にあり得ないことです。

逆にこのあたりの意気込みを、お礼とともにその方に伝えれば、さらに今のあなたの頑張りが伝わって相手の笑顔が見えるはず。
あなたの笑顔も忘れずにね。
あなたの笑顔がその方のモチベーションになって、次の生徒の合格に連動しますので。
    • 0