プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標題の件について

心理学的に、標題の状況のとき女性はどういう心理が働いているのでしょうか。

赤ちゃんや動物を見てかわいいと思うのはわかりますが、
だからと言って周りの人間に主張するかのような声の大きさで
「かわいい~」と連呼するのは、単純な母性だけではない気がしています。

「私は、赤ちゃんや動物を見て大変かわいいと思う女性ですよ~。こんな私、素敵でしょ~」に聞こえます。

心理学的にはどうなんでしょうか。

ご教示お願い致します。

A 回答 (1件)

「かわいい~と連呼するのは、単純な母性だけではない気がしています」


→母性そのものです。
「私は、赤ちゃんや動物を見て大変かわいいと思う女性ですよ~。こんな私、素敵でしょ~に聞こえます」
→その通りです。
それも母性からきています。
つまり、妊娠して子供を生み、育てたい、そのために男に対して優良な種を求めるためのアピールです。
これも母性そのものです。
考えること、行動は男とはまったく違うものです。
それは動物でも同じです。
人間だけが特別な生き物ではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妊娠して子供を生み、育てたい、そのために男に対して優良な種を求めるためのアピールです。
なるほど!
妊娠、出産は女性しかできないので女性にしかわからない何かがあるんですね。
日々の無駄なストレスが軽減されそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/12 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!