プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は近日、子宮筋腫の開腹手術があるのですが、その前に保険書類を取り寄せようと、営業担当の方がいる支部に電話をしました。すると、電話を取った事務員が、私の営業担当の方は外れており「お客様の担当はおりません」と言われました。
担当は必ず退職されても、私が住所を変えても、新しい担当者がつくのにおかしいなぁと不安になりました。
その事務員に「近日手術を受けて入院もするので書類を送ってもらえませんか?」とお願いしたところ、正式な術名がわからなければ書類も送れませんと言われました。
でも、女性疾病特約も付けているし、入院給付金と女性疾病の合計額が出ますよね?と確認したところ「両方もらえるとは限りません。女性疾病特約だけ出るかもしれませんし、入院給付金だけ出るかもしれません」と言われたので、女性疾病特約だけが出るなんてことはないだろう!と強く言ったら、1時間も待たされ、間違いでしたと言われました。また子宮筋腫手術、入院給付金も出ない可能性があるとまで言われ、じゃあ子宮筋腫という名前の術名だったから調べてほしいと頼むと「子宮筋腫という言葉のものは該当にありません」と言われました。
私はとても不安になり、こういう時のために保険に入っていて安心していたのに、慌てて証書や約款を確認しました。
すると、該当に子宮筋腫という記載がありました…。
また、翌日になり、私の担当者も以前のままで担当者を付けていない状態などということも間違いであることがわかりました。
また、入院給付金も5日目からしか出ないと言われていましたが、証書には入院一時金ももらえると記載があり、それも案内ミスだと言われました。

素人でもわかるような内容を、どうしてプロである保険会社の事務員は把握していないのでしょうか?
勤務歴が浅い、派遣社員などなら仕方ないかと一応勤務年数を聞いたら、30年だと言いました。30年も勤務していて、こんな初歩的な内容の案内ミスがあるのでしょうか?

私が、とても特殊な病名なら、該当ないので調べます、でいいと思いますが、よくある病名、術名で、ないと言い切る姿勢がとても許せません。
事務員で詳しくないのなら、詳しい者から電話させます、という答えもできない事務員。いくらクレームを言っても私の話など聞かず、言い訳ばかりされ、余計に腹が立ちます。

きっと、加入する時だけいいことを言い、アフターなどどうでもいいのでしょうね。

私は住友生命のホームページからも、該当の病名であることを確認し、安心することができましたが、電話の後から調べるまでとても不安でした。

「あんしん特約」とは名ばかりで、いざという時には嘘の回答をし、契約者を不安にさせ、自分達の責任回避ばかりの言葉しか言いません。

住友生命に苦情申立書を持って行きたいのですが、その事務員がいる支部がいいのでしょうか?
それとも支部をまとめている支社がよろしいでしょうか?

また、30年勤務のベテラン事務員は、保険の基礎さえ知らないのが当たり前なのでしょうか?

長文で申し訳ございません。
生命保険会社に勤務されていた方、ご関係様、教えて頂けると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• プロなら基本的なことくらい即答してほしいですよね。
    せめて心ある対応があればまだマシなのでしょうが。。
    ネット系や格安保険に入らず、営業さんと対面でわからないことも聞けるから大手に入っているのに、ほんとがっかりな対応です。
    でも、どこの大手も一緒なのですね。
    同じような体験をされた方のご意見、参考になりました。ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/12 20:04
  • 担当は存在しないと言われました。
    書類は共通のようです。
    はい、持っていきます。
    以上。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/12 20:06

A 回答 (2件)

手術がうまくいき、

速やかに補償手続きがすむとよいですね。

約款とか自分でよく調べないとわかりませんね。

私も にほん声明 と契約するときに
ひどい目にあいました。
担当、担当の指導者、営業責任者ともに
不勉強でラチがあきませんでした。

支店を訪問して、
別の顧客担当部門の責任者がでてきても
お詫びをいうわけでもなし、
保険手続きの初歩的な事項の
不勉強極まりのなさにはあきれ果てたものです。
この回答への補足あり
    • 1

>私の営業担当の方は外れており「お客様の担当はおりません」と言われました。

「その場にいない」という意味にしか取れませんね。

>正式な術名がわからなければ書類も送れませんと言われました。
内容によって書類が違います。

>住友生命に苦情申立書を持って行きたいのですが、その事務員がいる支部がいいのでしょうか?
本社でも支部でもお好きなところにどうぞクレーマー専門担当者がお待ちしているでしょう。
この回答への補足あり
    • 0