アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!

今週の17日より
伊丹空港から那覇空港経由で
宮古島へ向かいます。

航空会社はANAです。

17日には西日本、九州へ
台風11号上陸という
予報で気を揉んでいます。。

伊丹と那覇空港に
影響がなければ
飛ぶ確率は高いですか?

欠航になった場合は
振替便が出るのでしょうか?
その場合自分がやらなければ
いけないことは何でしょうか?

空港に行き、
欠航が決まった時の対応と、
空港に行く前に
欠航が決まった時の対応、
スムーズに振替便に乗れる方法
教えていただきたいです。。

無知ですみません。
こういった状況が
初めてで本当に困っています。

A 回答 (4件)

予想によってブレがありますが、

四国西に上陸か九州東側位に狭まって来ました。
このコースだと17日に日本上陸ですが、
飛ぶ確率だと高いと思いますが、
気象情報以外に台風が今どこにあるのか、
念入りチェックをされるのが良いです。
「台風接近時のフライトについて」の回答画像4
    • 0

伊丹空港や神戸空港から宮古島に毎年行っています。

この便は那覇空港で乗り継ぎでしょうか。
でも(まだハッキリしたことは分かりませんが)台風11号は沖縄方面には行かず、17日には本州の東寄りを東北に進むのでは? 仮に九州に上陸しても伊丹空港から那覇に飛ぶフライトはOKかもよ。
万一、欠航になりそうな場合、欠航が決まった場合は、なるべく早く情報(振替を含む)をもらって(早めに伊丹空港に行っておく)、その時点ですぐに態度を決めるしか、言いようがありません。
    • 0

こういったことは航空会社に問い合わせるのが一番です。

わざわざこういった場所で問うことの有利性は無いでしょう。

ちなみに到着空港の到着予定時刻の風の強さ、風向きが制限値を超えないと判断されれば飛ぶでしょう。それでも「降りられなかったら出発空港に戻る」といった条件付きになるでしょうが。
制限値内であっても今後天候が悪化し欠航になることが明白であれば、天候回復後の復旧を睨んだ機材配置も考慮して早期の欠航となる場合もあります。
なので航空会社にきくのが一番です。
    • 0

>伊丹と那覇空港に影響がなければ飛ぶ確率は高いですか?

はい、空港が閉鎖になったり着陸不可能の可能性が低ければ基本飛ぶ方向で検討します。

>欠航になった場合は振替便が出るのでしょうか?
振替便が用意されるか、他の定期便に変更になるかはその時の機材繰りと使用空港の状況などによりますからケース・バイ・ケースです。振替便が用意されるとしても当日とは限りません。

>その場合自分がやらなければいけないことは何でしょうか?
もし旅程を変更できるのであれば、前倒しで便が変更することは可能です。
前日にANAの運航情報をチェックし、その際那覇や宮古が「天候調査」になっていれば、その段階で実際に便が運航するしないに関わらず、前倒しで変更できます。
その場合、自分が予約した地域以外の予約センターでも受け付けますから、もし電話がかかりづらいようであれば別の地域の予約センターにかけてみてください。

変更できないのであれば、当日早めに空港におでかけください。その上で、通常通りのチェックインをなさってください。あとは電光掲示板とアナウンスに気をつけて、もし欠航になった場合はANAの地上職員から説明がありますので、払い戻し、振替、代替え、などその時提示された案の中で一番自分が納得するものを選ぶことになります。
    • 0