アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ、JavaScriptをはじめて間もないのですが、JavaScriptの変数名についてどなたか教えてください。
それは、変数名で例えば
function SUM(){
if(!isNaN(document.sum.text1.value).....
とあった場合に、「text1」というところに、2バイト系文字の漢字を使いたいのですが、なにか方法はないでしょうか?どんなに無理やりでもかまいません。よろしくお願いします。
それは、HTMLの<input type="text" name="名前">と使っており、変数名をどうしても漢字にしたいためです。

A 回答 (3件)

変数名に2バイト文字は使えないと考えた方がいいでしょう。

どんなに無理やりでも・・・と仰るなら、document.sum.名前.valueとすればいいだけです。ですが、それを実行すればエラーが出るはずです。これ以外に方法はありませんので、無理矢やりでも構わないのであれば、そのまま置いておくしかないと思いますよ。

因みに上のソースは先程、私が書いたものだと思うのですが、text1は変数ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
てっきり、変数かと思っていました・・・まだまだ勉強不足です(^^;)
私自身のデータベースの構築ならいいのですが、なにせ会社のですから、2バイト系文字はあきらめました。いろいろとありがとうございます。
この場をお借りして、皆様にもお礼申し上げます。
これからも、よろしくお願いいたします。

2バイト文字は使用してはいけません。

いちおう、仕様的には、出来る事になっているのですが、ブラウザによっては動作が異なりますので、
 OSとブラウザ固定なら、問題なく動くのですが...。他のブラウザではエラーがでたいします。

そうならないようにするのには、2バイト文字を使用しない様にする必要があります。
    • 0

私も同様の経験がありましたが、漢字ではどうも上手くいかないようでした。

HTMLの<input type="text" name="名前">の「名前」の部分を「name」とおいて変数にすればすぐに動きましたが、アルファベットでわかりやすく変数名を付けるのが早いと思います。
 ご希望に回答じゃなくてすみませんが(^-^;
    • 0