プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま使っているマットレスが最近(3ヶ月くらい前から徐々に)朝起きると腰が痛いです。
寝るときや、寝ているあいだは、腰痛などの自覚症状は、ないですがいつも朝目覚めて起き上がるときに腰痛があり、起き上がるまえにベッドの上でゴロゴロ動いてから痛みを和らげるようにしてから起きています。
使っているマットレスは5年前に大塚家具で購入したキングスダウンの厚み30センチほどのものです。
マットレスの目立った経たりなどは見られませんが、やはりマットレスの寿命なのでしょうか。
マットレスの中身自体は、しっかりしていてもマットレスの表面はフワッとしているので、硬めのマットレ(西川のエアーや、エアウィーヴ)を重ねて使ってみたら改善するんでしょうか。

マットレスは、安価なものでは、ないので気軽に買い替えできないので、どうしたらいいのか迷っています。

A 回答 (3件)

経年変化でマットの弾力が無くなりますから、腰が沈みすぎて起きると痛いと言う事はあります

そのマットの寿命は5年以下という事なので、買い換えてください

>マットレスは、安価なものでは、ないので気軽に買い替えできないので、どうしたらいいのか迷っています。

5年でへたるのは、安物です、高くても安物、あまり良い製品では無いって事です。
    • 0

寝る姿勢を工夫してはいかが。

仰向けで朝までそのままの姿勢ではありませんか。
    • 0

一般的には、マットレスの寿命は八年といわれています。

埃およびダスト・マイスがたまり、その上、スプリングも緩んできて、体によくないらしいです。固めのマットレスをお持ちなら、おっしゃるように、上に柔らかめのカバーをかけることも可能です。けれども、根本的な解決にはならないでしょう。

私も固めのマットレスが好きだったのですが、三年前の引越しを機に、テンピュール・マットレスに変えました。肩や腰が痛く、夜半に目覚めて、しばらく眠れなくなってしまうことが多かったのですが、マットレスを変えてから、七時前にすっきりと起きられます。腰痛で悩んでいた義弟も、マットレスを変えてから元気そうです。

http://jp.tempur.com/mattress/

お高い買い物ですので、電話をして、ショールームで実際に横になってみられることをお勧めします。

お大事に。
    • 0